「与那国→石垣島への飛行機」
“ちりめんじゃこ”さんのクチコミ/質問「与那国→石垣島への飛行機」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 32112 に関する返信フォームです

  • 与那国→石垣島への飛行機
    投稿者:ちりめんじゃこ
    投稿日:2011/04/26 00:45 (No.32112)
    こんにちは。
    よろしければ教えてください。

    与那国から石垣島へ。
    さらに小浜島への移動を考えています。

    まだ先の話で8月なのですが、今のスケジュールで考えると
    与那国16:50発 石垣島17:25着
    です。
    小浜島への最終便が18:00なので、乗れるかどうかと思っています。

    時間通りに行けばタクシー利用で乗れると思うのですが、この路線、常に時間通りに飛んでいるものでしょうか?

    もちろん、そのときの運と言うか、色んな条件もあって最終的に個人の判断で・・・ということも分かっております。
    よく遅れるよ〜とか、だいたい毎日時間通りに飛んでるよ〜という程度で構いませんので、アドバイスいただければと思います。

    与那国へは前日の石垣島発の午前便で向かいます。
    少しでも与那国に長く居たいのでギリギリの選択をするか、早く切り上げて午前便で移動するかの参考にしたいと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    Re: 与那国→石垣島への飛行機
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/04/26 04:24 (No.32114)
    時間的には乗れないことはないのですが、あくまで飛行機が定刻通りに飛べばの話です。しかもご利用になられる飛行機は那覇から飛んでくる便なので遅れが出やすい便になっています。なので定刻通りに行かない場合も可能性があるので、無理に小浜に渡らないで石垣島に1泊して翌朝の船で行った方がいいと思います。

    夜に小浜島へ行っても寝る場所が変わるだけですからね。翌朝に行ってもあまり変わらないと思いますよ。
    Re: 与那国→石垣島への飛行機
    投稿者:ちりめんじゃこ
    投稿日:2011/04/26 19:52 (No.32117)
    アドバイス、本当にありがとうございます。
    「那覇から飛んでくる便なので遅れが出やすい」とのこと。
    そういうことならば、このスケジュールはやめておきます。
    せっかく南の島へ行くのに、乗れるかどうかでドキドキするのも悲しいですものね。

    夜に小浜島に行こうと思ったのは、「きれいな星空が見たい」からでした。
    石垣島では利便性を取って離島ターミナル周辺に泊まることが多いのですが、このあたりだときれいに星空が見えなくって・・・。
    だったら次の宿泊地の小浜島まで行ってしまおうと思っていました。

    もうひとつだけ。
    離島ターミナル周辺で星空を見るのによいスポットはないでしょうか?
    石垣島ではレンタカーは利用しない予定です。
    徒歩、またレンタサイクル程度で行ける場所ならうれしいです。
    質問ばかりで申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。
    Re: 与那国→石垣島への飛行機
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/04/27 04:03 (No.32120)
    与那国島のその便はプロペラ機なので天候に左右されやすいので遅れやすいのに加えて、那覇から与那国という長距離を飛ぶので時間に狂いが生じやすいと思います。実際に管理人が乗ったときは1時間半ぐらい遅れてしまいました。まぁそれは極端としてもジェット機ほどの正確性は無いかもしれませんね。どのみち「運」だと思いますが^^ゞ

    石垣島での星空はタクシーを利用すればパンナ岳やその隣の石垣島天文台がおすすめなんですけどね。

    徒歩圏内だとサザンゲートブリッジがいいかな?でも市街地にあるのでコンディションとしてはベストとは言えないかもしれません。

    自転車である程度移動してもOKなら観音崎まで行けば確実かな?あの周辺は市街地から離れていますし建物も少ないので星空観測にはいいと思います。離島桟橋から6kmですので自転車で20〜30分かな?あとその途中にあるロイヤルマリンパレス横の庭もなかなかおすすめかも?離島桟橋から3km地点(自転車で10〜15分)なので観音崎よりは早く行けると思います

    なのでとりあえず観音崎までチャレンジして無理そうだったらロイヤルマリン横の公園に行くといいかな?
    Re: 与那国→石垣島への飛行機
    投稿者:ちりめんじゃこ
    投稿日:2011/04/27 20:08 (No.32123)
    ありがとうございます。

    天文台もあったんですね。
    すっかり見落としていました。
    お天気がよければ、ぜひ行って見たいです。

    ロイヤルマリンのHPも見てきましたが、ホントに大きな公園が横にあるんですね。
    これぐらい広いと街の明かりが目に入らなくって星がきれいに見られそうです。
    昼間遊びすぎて疲れていなければレンタサイクルでロイヤルマリンへ。
    もっとしっかり星を見たいと思ったら、タクシーで天文台へ行きたいと思います。

    まだ飛行機の予約もしてないのに、色々と計画ばかりで。
    これで飛行機の座席が取れなかったらがっかりですが。
    次はがんばって希望の便を取れるようにしたいと思います。

    お世話になりました。
    ありがとうございました。
    Re: 与那国→石垣島への飛行機
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/04/28 04:16 (No.32125)
    天文台は自力で行くのは難しいですけどね。行くまでの道のりは山道ですし昼でも暗い道なので車以外で行くのは避けた方がいいかも?でもタクシーで行く価値はあると思いますよ。ちなみに天文台に問い合わせしてみればもしかしたら星空観測のイベントがあるかも?
    http://www.ritou.com/spot/view-ishigaki-is96.html

    あとロイヤルマリン横の広場はホテルとは関係ないので自由に入れます。周辺にはそのホテル以外建物も少ないので個人的には星空を観るには良い場所かな?って思っています。見に行ったことはありませんが^^;;;

    なので天文台とロイヤルマリン横の2本立ててあとは現地で臨機応変に考えると良いでしょう。

    あとは無事にチケットがとれてスケジューリングが完成するといいですね。まぁうまくいかないときはまた臨機応変に計画修正してみてください。いろいろ考えるのも旅の楽しみだと思いますので。
    Re: 与那国→石垣島への飛行機
    投稿者:ハルハヅ
    投稿日:2011/04/28 12:16 (No.32128)
    数年前に天文台(観測会)に行きました。
    道が暗いし、分かりずらく、タクシー利用が正解でした。
    帰りも同じタクシーが待っていてくれました。
    ほとんど皆さんそうされているようでしたよ。
    Re: 与那国→石垣島への飛行機
    投稿者:ちりめんじゃこ
    投稿日:2011/04/28 23:16 (No.32131)
    管理人さま
    ハルハヅさま

    ありがとうございます。
    ますます天文台に行きたくなっちゃいました。
    タクシーが観測会のあいだは待っててくれるんですね。
    夜で山道となるとどうしてもタクシーで・・・と思うのですが、帰りは電話で呼んだらどれぐらいの時間で来てくれるのかなどと考えていました。

    肉眼でさえもすごい星が見えるのに、天文台で見たらどんなことに・・・と思うだけでワクワクします。
    ぜひぜひプランに組み込みたいと思います。


    まだまだ出発まで時間があって、いろいろプランに悩みたい(笑)と思いますので、またお邪魔するかもしれません。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。

    ありがとうございました。
    Re: 与那国→石垣島への飛行機
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/04/29 05:01 (No.32136)
    管理人は自転車で行きました(笑)。もちろん星空ではなく夕日鑑賞でしたが、それでも帰りは暗くて怖かったです。もちろん道も複雑でアップダウンも強烈でした。車で行くにも自分の運転ではきついと思いますので、行かれるか方はタクシー利用がおすすめですよね^^ゞ

    タクシーはそのまま待ってもらうこともできますし、再び呼んでも石垣市街からそんなに遠くない場所なので待っている時間もそれほど長くないと思いますよ。星空重視なら小浜島よりこの石垣島天文台の方がいいと思いますしね。あと天文台の方もタクシー対応は慣れていると思いますので、是非この天文台に行ってみてください。きっと満足できると思いますよ。
ちりめんじゃこさんの「与那国→石垣島への飛行機」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ちりめんじゃこ”さんの「与那国→石垣島への飛行機」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る