「7月下旬 3泊4日子連れ石垣島」
“satuki”さんのクチコミ/質問「7月下旬 3泊4日子連れ石垣島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 32097 に関する返信フォームです

  • 7月下旬 3泊4日子連れ石垣島
    投稿者:satuki
    投稿日:2011/04/23 17:59 (No.32097)
    2月に「夏の航空券予約」のタイトルでお世話になったものです。
    その節は管理人さんはじめ、ご回答くださった方々ありがとうございました。

    「7月ツアーが出てくるのは4月以降なので、それまで待ちましょう」とアドバイス頂いたとおり、プランをいろいろ立てつつ時期を待つつもりが、震災以降、気持ちにゆとりがなくあっという間に4月に突入(゜o゜)
    当初、検討していた個人での航空券手配ですが、やはりチケットを押さえる自信と余力がなく見送り・・・。
    「まぁ、妥当なお値段かな???」と思われる旅行会社のツアーに申し込みました(^_^;)

    ・・・というわけで、プランについて改めてアドバイスいただけるとありがたいです。
    どうぞよろしくお願いしますm(__)m


    7/22(金)〜7/25(月)の3泊4日
    ANA利用+3泊ベッセルホテル利用
    小4息子と二人旅です。

    (1日目)
    石垣空港 11:50着

    ★プラン検討中(迷ってます)
    A案 川平湾観光(川平リゾート線バス利用)
    B案 竹富島観光orコンドイビーチ
    C案 マエサトビーチで海水浴

    18:00 焼肉やまもとさんにて夕食
                 
    (2日目)
    「ピナイサーラの滝」一日ツアー(村田自然塾さん)

    (3日目)
    「幻の島・浜島上陸&マンタウォッチング&さんご礁スノーケル」一日ツアー(taitaiさん)

    (4日目)
    竹富島(水牛・グラスボート・「たけのこ」さんで食事など)
    市街地にておみやげ購入。

    14:25 石垣空港発



    1 スケジュールについて

    一日目をどうしようか迷っています。
    好みの問題等もあるかと思いますが、妥当なのはどの案でしょうか?
    また、2日目以降はいかがでしょうか?


    1日目
    ☆A案 川平観光の場合

    11:50空港着→ターミナル(タクシー移動?)
    12:45ターミナル発→13:40川平着
    15:05川平着→15:50ターミナル着
    (川平リゾート線利用)

    現地滞在時間 約1時間半弱
    タイミングが合えばグラスボート乗船。
    時間がなければ公園散策のみ。

    空港到着後あわただしく移動し、その後バスに長時間乗車。川平湾にも短時間しかいられないので、無理に行かなくてもいいかなと思いつつ、でもせっかくなら行ってみたいかも・・・いったレベルです。
    また行く場合、バスターミナルに荷物を入れられるようなロッカーなどあるのでしょうか???
    お昼もどうしようかなといったところです。

    *出発前にペーパードライバー向け教習に参加してレンタカー利用も考えてみたのですが、教習費が1時間1万5千円とお高いので見送りました(^_^;)


    ☆B案 竹富観光orコンドイビーチ

    竹富は4日目に行く予定ですが、初日にも桟橋のロッカーに荷物を預け、ふらっとのんびり散策・・・。
    または、ホテルに荷物を預け、コンドイビーチへ。
    (4日目は海に入る時間はないと思うので)

    ☆C案
    ホテルに荷物を預け、路線バスで(?)マエサトビーチへ。


    2日目のピナイサーラは、「ピナイ&バラス」と迷ったのですが、滝上がすごく良さそうなのでピナイ一日ツアーを選択。

    3日目のシュノーケリングは、当初インシャーさんの「バラスツアー」と決めていたのですが、西表泊でないと厳しいと気づき(*_*;、白保のブルーコーラルさんにしようと思ったら半日コースのみ。
    どうしようかなと思っていたところ、掲示板で拝見した石垣のtaitaiさんが良さそうなので、こちらに決めました。


    2 夕食について

    1日目は「やまもと」さんの予定です。
    まぐろ専門居酒屋「ひとし」さんでも食事をしたいのですが、西表日帰りの2日目に入れるより、3日目にしたほうがいいでしょうか?
    (戻りは西表17時発のフェリーになると思いますので、17:40頃桟橋着予定ですよね)

    また、「ひとし」さんを3日目にした場合、離島桟橋付近または徒歩圏内でおすすめのお店はありますか?
    西表から戻ってから探し回らなくてもいいように、あらかじめ決めておけたらと思っています。
    ただ、お店はたくさんあるでしょうし、好みの問題もあるかと思いますので、一概に答えかねる質問でしたら申し訳ありません。


    3 那覇空港乗り継ぎについて

    行きの那覇空港での乗り継ぎが30分しかありませんが、慌しいのでしょうか?

    那覇空港 10:20頃着
    石垣空港 10:50発

    ツアー申し込み時に旅行会社に確認したところ「問題ございません」と返答されたのですが、別の旅行会社の注意書きに「規定では20分以上ですが、1時間以上をおすすめします」と記載があったので気になっています。


    以上いろいろですが、アドバイスいただけたらありがたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。


    Re: 7月下旬 3泊4日子連れ石垣島
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/04/24 04:41 (No.32101)
    もう少し端的に書いて頂ければと思います。なのでこちらは端的にお答えいたします。

    1.竹富島は4日目の方が時間的にちょうどいいと思いますので、初日は別の島に行くといいと思います。石垣島観光は移動手段が問題なのでパスして、黒島あたりに日帰りするのはいかがでしょう?13時発の船なら十分間に合うと思いますし、島でも自転車で観光できるのでおすすめです。他にも小浜島という選択肢もあると思います。ちなみにマエザトビーチは人工ビーチですしあまりおすすめではないと思いますので。

    2.予約はご自由にどうぞ。どちらも変わりません。あとは自分の意志でお願いいたします。ひとしも離島桟橋から徒歩で行ける「石敢當店」もありますので。まずは石垣空港に着いたらフリーペーパーをいろいろ手に入れてご自分で選んで行ってください。食事に関しては好みがありますのでお答えしかねます。

    3.同じ航空会社の乗り継ぎなら問題ありません。本土発の際に那覇から先の便もチェックインすれば問題ありません。
    Re: 7月下旬 3泊4日子連れ石垣島
    投稿者:satuki
    投稿日:2011/04/25 22:59 (No.32110)
    お返事ありがとうございます。
    だらだらと書いてしまい大変申し訳ありませんでした。

    1 「初日に別の島」案、検討してみます。

    2 フリーペーバーも忘れずにもらいます。まだ時間がありますので引き続き自分でも情報収集していきたいと思います。

    3 乗り継ぎの件、安心しました。


    また「村田自然塾」さんですが、小さいお子さん連れでの参加が多く、疲れてしまったり楽しめなかったりするため、夏休み期間中は「ピナイサーラ一日ツアー」は行っていないと電話で伺いました。もし一日ツアーが希望ならと「風車」「モンスーン」「まりうど」さんをご紹介いただきました。
    クチコミに書いた方がいいのかわからなかったので、とりあえずこちらに記載しておきます。
    (すでにご存知の情報でしたらすみません)

    またお尋ねすることがあるかと思いますが、そのときは端的に伺うようにしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
    Re: 7月下旬 3泊4日子連れ石垣島
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/04/26 04:24 (No.32113)
    情報ありがとうございます。村田自然塾さんはそういう場合もありますよね。でも他のショップを紹介してくれるというスタンスは評価できると思います。個人的にはあと「バナナハウス」さんもおすすめだと思いますよ。

    クチコミに関しては実際に参加した、利用した方に書いて頂きたいのでこちらでも構いません。

    また次のご質問の際はもう少し端的に^^ゞ
    Re: 7月下旬 3泊4日子連れ石垣島
    投稿者:oyaji
    投稿日:2011/04/26 05:47 (No.32115)
    初日に石垣島を観光するなら定期観光バスを利用しても良いのでは、東運輸さんで14時出発のコースがありますよ。
    Re: 7月下旬 3泊4日子連れ石垣島
    投稿者:satuki
    投稿日:2011/04/26 23:55 (No.32118)
    管理人さん
    ありがとうございます。バナナハウスさんもおすすめなのですね。クチコミの件も了解しました。黒島・小浜島は考えていなかったので、まずはいろいろ調べてみます。
    そして「質問は端的に」。肝に銘じておきますm(__)m

    oyajiさん
    定期観光バスの件、教えていただきありがとうございます。こちらも選択肢に入れて改めて検討してみますね。
    Re: 7月下旬 3泊4日子連れ石垣島
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/04/27 04:03 (No.32121)
    石垣島を起点とすればいろいろな離島に日帰りできますので、あとは現地で行き先を決めるのもいいと思います。波照間島以外の船は基本的に予約無しでも乗れますからね。ご旅行へ行く前にガチガチに決めないで、自由度を持ってあとは現地で臨機応変に行動するといいと思います。

    まぁツアーだけは予約必須ですけどね^^ゞ

    あまり縛られないで自由に旅してください。
satukiさんの「7月下旬 3泊4日子連れ石垣島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“satuki”さんの「7月下旬 3泊4日子連れ石垣島」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る