「石垣島の旅行プラン(2泊3日)について」
“マイスタ”さんのクチコミ/質問「石垣島の旅行プラン(2泊3日)について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 32082 に関する返信フォームです

  • 石垣島の旅行プラン(2泊3日)について
    投稿者:マイスタ
    投稿日:2011/04/22 09:26 (No.32082)
    こんにちは、初めまして。

    GWに初めて石垣島に行きます。
    2泊3日の旅行プランで迷っていて、アドバイスいただければ助かります。

    1日目・・・石垣島に11時半ころ到着。
          レンタカーの手続きがあって、おそらく
          12時半ころから自由行動の予定。

    2日目・・・波照間島への日帰り旅行。(予約済み)

    3日目・・・18時すぎの飛行機で帰ります。

    1日目と3日目の過ごし方ですが、

    ★石垣島島内でシュノーケリング&観光
    ★竹富島日帰り観光(コンドイビーチ海水浴&観光)

    を、それどれどちらの日にいれるかで迷っています。

    3日目には絶対に帰らないといけないので、離島(竹富島)は初日にもってくるべきかと考えていたのですが、そうすると船に乗れるのが12:30か13:30くらいの便。
    夕方の便で石垣島に戻るとして、4、5時間の滞在時間。
    コンドイビーチで海水浴して自転車で島を周るには十分でしょうか?
    あと、ここでちょっとネックになっているのが、港近辺に駐車場の空きがすんなり見つかるのかなということです。

    石垣島観光を3日目にした場合、米原ビーチでシュノーケリング、バンナ公園、車で周遊、ランチ&夕方のディナーを楽しんで5時ごろ空港、という考えでした。
    (時間に余裕があれば午前中3時間のフィッシングツアーか
    野底岳ハイキングも組み込めるかと思っていましたが、詰め込み過ぎですか?)

    3日目に飛行機に乗れないことが怖いのですが、竹富島であれば近いので最終日に組み込むのも普通なのでしょうか?

    管理人さんであれば、どういうプランにしますか?

    それと、石垣島で島のフルーツを使った「フルーツパフェ」が食べられるおすすめのお店と、フルーツを売っている露店みたいなところがあるエリアなどがありましたら教えてください。^^

    いろいろ書いてすみません。
    よろしくお願いします。
    Re: 石垣島の旅行プラン(2泊3日)について
    投稿者:ぴーにゃん
    投稿日:2011/04/22 22:09 (No.32088)
    すみません。ついつい勢いで連投させていただきました。(^^;)ゞ

    どこに泊まられるのでしょう。
    市街地泊の場合、レンタカーは波照間から戻られてからか、最終日の朝に借り出されることで間に合うかと思います。
    その場合、空港からタクシーで1230の船で竹富直行、二日目はご予定通り波照間、3日目は石垣満喫ってことでちょうど良いかなーって思います。

    北部泊なら初日はレンタカー借りてから白保での青珊瑚シュノーケルツアーから始めるのもありですかね。
    この場合は竹富には最終日の午前に行かれて3時頃に出られるとゆっくりお土産買う時間もあると思います。

    甘味には縁遠いので早々に退散しまーっす。(笑)
    Re: 石垣島の旅行プラン(2泊3日)について
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/04/23 04:22 (No.32091)
    初日に竹富島、3日目に石垣島の方がおすすめだと思います。

    まず最終日に石垣島観光なら荷物もそのまま持って移動できますし、空港までの移動手段も気にしなくて良いと思います。あとシャワーも時間があれば午後4時半から日航八重山で大浴場を使えますのでギリギリ飛行機にも間に合うと思いますからね。まぁビーチのシャワーでも十分かと思いますが、どっちにつけ最終日に泳ぐのはそんなに問題ないと思います。何より最終日の方が時間があるのでいろいろ楽しめますし、レンタカーの事務手続きのロスも朝の方が少ないと思いますので効率もいいと思います。

    初日はそのまま離島桟橋へ移動して宿泊先が港から近ければ荷物を宿に預け、もし遠ければターミナル内のロッカーに預けて竹富島へ日帰りすると良いでしょう。11時半に空港着なら12時半の船に十分間に合いますからね。竹富島では泳ぎを入れても3〜4時間で十分だと思いますので初日でも問題ないと思います。

    ちなみに宿泊先次第ですがレンタカーは石垣島観光する日のみでOK。3日間も必要ありません。むしろ駐車場の話があるので無い方が楽だと思います。もしツアーでパックになっている場合は仕方ないですが、個人手配なら石垣島観光の日だけにするといいと思います。ちなみにパックでレンタカーを初日から借りなければならない場合も、事務手続きは竹富島から戻ってきてからの方がいいと思いますよ。無駄な駐車場代がかかりませんし、時間的にも効率が良いと思いますし、離島桟橋までの送迎も可能だと思いますからね。

    最後にフルーツに関してはいろいろありますが、無難なのは石垣島のあやぱにモールだと思います。市場前の露天での販売もしていますし、フルーツジュース的なものを頂けるお店もモール内にあったと思います。石垣郊外にもその手のフルーツ系のお店はありますが、確実なのはやっぱり市街かと思います。(パフェについてはよくわかりませんが・・・)
    Re: 石垣島の旅行プラン(2泊3日)について
    投稿者:マイスタ
    投稿日:2011/04/24 05:04 (No.32104)
    ぴーにゃん様

    こんにちは。

    >>ついつい勢いで連投させていただきました。(^^;)ゞ

    ありがとうございます。とても助かります。

    すみません、説明不足で失礼しました。(>_<)
    ホテルは「グランヴィリオホテル」で、レンタカーはツアーのプランに組み込まれていました。

    レンタカー会社に問い合わせしたところ、
    「初日に空港から事務所に来てもらって手続きするしかない」と言われました。

    初日に竹富島行きにするなら、駐車場を探してとめるしかなさそうですね。(^^;)





    Re: 石垣島の旅行プラン(2泊3日)について
    投稿者:マイスタ
    投稿日:2011/04/24 05:23 (No.32105)

    管理人様

    早速のご回答、ありがとうございました。

    まず、説明不足ですみません。
    宿泊先が「グランヴィリオホテル」、またレンタカーはツアーに組み込まれており、昨日問い合わせてみたところ「桟橋送迎は無理、初日のみ手続き可能。」と言われました。

    竹富島は4時間でも大丈夫とのことで、初日にいれようかと思います。桟橋付近の駐車場は、どこか無料のところがないかちょっと探してみます。なければ有料で。

    >>無難なのは石垣島のあやぱにモール

    確か桟橋から歩いていけるんですよね、行ってみます!

    調べていくうちに、ようやく位置関係などがわかってきました。離島を周るなら、桟橋付近のホテルが便利そうですね。




    Re: 石垣島の旅行プラン(2泊3日)について
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/04/25 04:13 (No.32107)
    参考までにそのレンタカー屋の名前をお教えください。そういう融通が利かないお店はみなさんにおすすめではありませんので参考までにお教えください。正直、離島のレンタカー屋さんでそんなことを言うところはあまり聞いたことがありませんので。基本的に離島のレンタカー屋さんはとても融通を利かせてくれますからね。そういう意味でもそのイマイチなショップの情報はみんなで共有しましょう。

    ちなみに離島桟橋周辺で無料の駐車場は基本的にありません。強いて言えば港関係者のための駐車スペースがありますが台数が少なくモラルとして観光客が駐車するのはNGです。1時間100円ぐらいだったと思いますので、離島桟橋周辺の駐車場にお停めください。その融通がきかないレンタカー屋さんのことを睨んで(笑)。

    とりあえず駐車場代がかかるのは初日の4〜5時間。2日目の8〜9時間ぐらいなので駐車場代の1500円ぐらいは仕方ないと思いましょう。そして次回以降の石垣島旅行は必ずレンタカー無しのプランで行きましょう(笑)。ちなみに宮古島は逆でレンタカーが無いと何も出来ませんのでレンタカー付きがおすすめです^^ゞ

    ちなみに買物ですが、あやぱにモールだと離島桟橋に車を停めたままになりますので駐車場代がかかりますが、空港近くに行く場合はショッピングセンターでも地の食材が買えるかもしれませんので、あちらなら駐車場代がかかりません。あとホテルと離島桟橋の間にもスーパーがありますがあちらは品揃えがイマイチだったと思います。空港近くの方がおすすめです。
    http://www.okinawalife.jp/shopping/shop-maxishigakiyaima.html

    まぁ最終日の石垣島観光の途中で郊外のお店に寄るのもいいですね。米原のパパ屋ならパフェは無理でも地のフルーツは手に入ると思います。
    http://www.ritou.com/spot/view-ishigaki-is139.html
    Re: 石垣島の旅行プラン(2泊3日)について
    投稿者:りんりん
    投稿日:2011/04/27 17:40 (No.32122)
    甘味中心にコメントさせていただきます。

    管理人さんおすすめのあやぱにモールにある、「ぶくぶく茶屋」や公設市場2階「しまちゃや」にパフェがあったと思います。
    いわゆるフルーツパフェはないかもしれませんが、例えばぶくぶく茶屋には「紅芋パフェ」がありました。
    でも、個人的には石垣島では黒糖ぜんざいやマンゴー等のカキ氷を押します!

    竹富島、波照間島のカフェで、休憩を兼ねて甘味を楽しむ時間もとれそうですね。
    竹富島のぱいぬ島のカキ氷にはマンゴーがごろごろ入って、氷もふわふわでびっくりします。

    レンタカーで回られるなら、フルーツ農園直売所などの露天はすぐ見つかると思いますし、最終日に空港近くのスーパーでも買えます。
    沖縄のスーパーは観光客向けにも頑張っているので、お土産も買えちゃいますし、フルーツもリーズナブルです。(駐車場代もかかりません)

    いろいろ思い出していたらすごく羨ましくなってきましたw
マイスタさんの「石垣島の旅行プラン(2泊3日)について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“マイスタ”さんの「石垣島の旅行プラン(2泊3日)について」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る