「3泊4日宮古島にて」
“モル蔵”さんのクチコミ/質問「3泊4日宮古島にて」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 32027 に関する返信フォームです

  • 3泊4日宮古島にて
    投稿者:モル蔵
    投稿日:2011/04/06 18:41 (No.32027)
    管理人さん、いつもためになる情報ありがとうございます。以前もいろいろな情報をいただき、大変楽しい旅ができました。今回もご相談させてください!
    5月の連休に3泊4日で宮古島に行きます。主人と2人旅です。(30代&40代です)
    ドライブしながらの観光と、シュノーケリングをメインに考えております。
    だいたい行きたい所はピックアップしたのですが、3泊4日に割り振るのに悩んでしまったので、アドバイスいただけると嬉しいです。

    現時点で決まっていることは3日目に八重干瀬ツアー(マーレクルーズさん)を予約していることと、レンタカーもサーウエストさんで予約済みです。2日目にカーフェリーにて伊良部島、下地島に半日程度行こうかと思っています。
    (ちなみに、シュノーケリングは、本島(真栄田岬)、与論島、波照間島、バラス島にて経験したことがあります。)

    1日目…15:00ごろ現地着。宿はセイルイン宮古島。
    2日目…伊良部島、下地島(半日程度)あとはフリー。
    3日目…八重干瀬ツアー参加。あとはフリー。
    4日目…13:30ごろ発ちます。

    行きたい所は……。
    来間島、与那覇前浜
    西平安名埼、池間島、砂山ビーチ
    東平安名崎、吉野海岸、新城海岸、保良泉

    ……あたりです。今まではこじんまりした島ばかり行ってきました。宮古島は結構広いので要領よくまわれればと思います。
    お任せで申し訳ありませんが、どんな風に割り振ったら良いかアドバイスいただければと思います。
    ドライブに最適な道路なども教えていただければ嬉しいです。
    Re: 3泊4日宮古島にて
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/04/07 04:19 (No.32033)
    1日目(宮古北部)。この時期の日没は午後7時近いと思いますので初日でも時間があると思います。平良市街から行きやすい砂山・西平安名崎・池間島あたりがいいかな?できればチェックイン前に池間まで一気に行っちゃって、徐々に南下して平良市街へ行くのがいいと思います。

    2日目(伊良部/下地・宮古南東部)。ホントは1日伊良部・下地島といきたいところですが日程的に厳しいので半日で切り上げましょう。要所を絞ればシュノーケリング込みでも半日で回れます(フナウサギバナタ・白鳥崎・佐和田の浜・下地飛行練習場・中の島でシュノーケリング・渡口の浜・牧山展望台)。そしてもう半日は東平安名崎や新城・吉野海岸方面へ行きましょう。

    3日目(八重干瀬・砂山)。ツアーでいっぱいいっぱいだと思います。強いて言えばツアーの後ないし前に砂山ビーチぐらいなら行けますよ。初日に無理しなくてもこの日に行けばいいかな?

    4日目(宮古南部)。最後は来間島と前浜へ行きましょう。そのまま空港方面にも行けますので最後に来間&前浜はおすすめです。

    ってことで泳ぐとしたら2日目の中の島と新城or吉野、3日目のツアーの間ということになると思います。まぁ初日に池間で泳いでも良いですけどね。最終日はさすがに厳しいと思いますので、この時期の沖縄の遅い日没までの時間も有効に使うといいと思います。午後4時過ぎまで十分泳げると思いますよ。
    Re: 3泊4日宮古島にて
    投稿者:モル蔵
    投稿日:2011/04/29 22:01 (No.32139)
    アドバイスありがとうございます。管理人さんの案を参考にさせていただいて計画を立てることができました、ありがとうございます。
    いよいよあさってに出発になります。わくわく。
    で、さっそく質問なんですが、
    1池間ロープ
    2池間ブロック
    3砂山
    4佐和田の浜
    5中之島
    6渡口の浜
    7吉野
    で、それぞれシャワー、更衣室等の有無を教えていただきたいのですが…。

    それと、私が行く日程の天気予報があまり思わしくありません…。
    もしも、雨になってしまった場合、どんな風に過ごしたらよいか、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。イムギャーマリンガーデンって、荒天でも遊べると載っていたのですが、どうですか?あとそこで遊ぶのは有料なんでしょうか?
    天気によって、海の色がまるで違うので、現段階の予報で曇り・雨なのがとっても残念です。まぁ、まだ予報段階なので、実際、晴れてくれることを祈るばかりです。
    Re: 3泊4日宮古島にて
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/04/30 04:25 (No.32143)
    1池間ロープ(無し・ただ今年から駐車場が整備されたとの噂も・・・)
    2池間ブロック(無し・ただ今年から駐車場が整備されたとの噂も・・・)
    3砂山(駐車場部分にシャワー有り・シャワーで更衣可能・有料か無料は不明)
    4佐和田の浜(無し)
    5中之島(無し)
    6渡口の浜(下地島側に有料シャワー有り・シャワーで更衣可能)
    7吉野(有料駐車場部分にシャワー有り・シャワーで更衣可能)

    天気に関しましては他の方にも書きましたが沖縄の中でも離島の天気予報はあまりあたりません。気にしないことです。また泳がれるなら雨でも問題ないので、雨の日は泳いで晴れた日は景色を望むことをメインに考えるといいと思います。シンギャーに関しては台風時の話で、雨の時は他の海でも問題なく泳げると思います。
    Re: 3泊4日宮古島にて
    投稿者:モル蔵
    投稿日:2011/04/30 07:05 (No.32145)
    さっそくのお返事ありがとうございます。
    「エッ?雨の日でも、泳げるんですか?」
    私は雨だと海には入らない方が良いのかな?と思っていましたので(海なし県におりますもので知識がないのです)管理人さんからのお言葉で、元気が出てきました。ありがとうございます。

    天気予報、あんまり当たらないんですか…、良かったぁ。天気予報はあまりあてにせず、気楽に現地にのぞむことにします。なるようになりますよね。

    更衣室などがないところではみなさんどうしているのでしょうか?
    池間島ではみなさん(特に女性の方)は、どうやって着替えているのでしょうか??管理人さんは男性の方かもしれないので、???かもしれませんが…。
    Re: 3泊4日宮古島にて
    投稿者:ちりめんじゃこ
    投稿日:2011/04/30 10:52 (No.32146)
    こんにちは。
    何度か宮古島へ行きましたので、その時のことを。
    池間島ではホテルを出るときにすでに水着を着て、その上から長めのスカートとTシャツって感じです。
    泳ぐときは車から降りるところで服を脱いで、パーカーやラッシュガードを着ます。
    帰るときはなるべくビーチで乾かしてから車へ戻り、車の陰でちゃちゃっと着替えちゃいました。
    長めのスカートはその為です。
    私が行った時は池間の場合、そんなに交通量もなく車は何台も停まっているものの人気はあんまりなかったので、そういう風にしました。
    中之島でもそんな感じで何とかなりましたし。

    ポイントは、タンキニやビキニなどセパレートタイプの水着を選ぶってことでしょうか?
    ワンピースタイプだとトイレも着替えるのも大変だと思います。

    楽しい旅行となりますように。
    Re: 3泊4日宮古島にて
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/05/01 04:15 (No.32147)
    海の中は雨の日でも土砂降りでもないかぎりあまり変わりません。むしろ雨の時は天然のシャワーだと思えばいいだけですからね。まぁ雨が降ると気温が下がるので寒く感じることもあるかもしれませんし、ポイントによっては波が高くなるので注意も必要ですが、宮古島なら中の島やインギャーなど波があまり入り込まない場所なら普通に泳げると思います。

    どのみち泳げば濡れますからね。同じ水ですし、むしろ雨の方が塩分が含んでいないので気持ちいいかも(笑)。

    ちなみに離島での服装ですが、基本的に男性は普段着代わりにサーフパンツなどを履いて、女性は下着代わりに水着を着ている感じかな?なのでその上にTシャツを着たり、女性はショートパンツやスカートを履いたりして普段着にしていると思います。そういう感覚なら水着のままでも過ごせると思います。また泳いだ直後は水着に水分を含んでいますが、それはできる限りタオルなどで水分を拭き取り、車のシートには濡れた水着でも座れるように予めビニール袋などを敷いておきます。Tシャツなどが濡れるのは仕方ないですが、それは大したレベルじゃないと思いますよ。

    なので離島の海では基本的に水着は着っぱなしで、そこに普段着を着用する感じだと思います。なので基本的に「ビーチで着替え」という感覚はあまり無いかもしれませんね。ちなみに管理人はさらに2Lのペットボトルなどで水も持っていきますので、シャワーも不要(笑)。施設が何もないビーチでは水だけでも持っていくとかなり重宝します。
    Re: 3泊4日宮古島にて
    投稿者:モル蔵
    投稿日:2011/05/14 19:32 (No.32220)
    管理人さん、ちりめんじゃこさん、アドバイスありがとうございました。
    GW中、宮古島では雨は降ったりやんだりという感じでしたが、あまり気にはならず、晴れ間もあって、充分楽しむことができました。感想を書かせていただきます。
    池間では、ロープ、ブロックともに、場所はどこだろう?という感じでしたが、車が止まって、着替えている人などがいたので、そこで駐車して降りていくと、ビーチにたどり着くことができた…という感じです。実際に行ってみると「ブロック」「ロープ」という愛称もなるほど(笑)…という感じでした。私が見た限りでは、駐車場が整備されたような雰囲気はありませんでした。着替えは、車の陰や草むらでちゃっちゃっと…という感じで平気でした。
    私は今回、三泊四日だったのですが、結構忙しく、計画通りにはいろんな所に行くことができませんでした。自分の気に入った所があるとついつい長居してしまって…という感じです。
    いろいろと見て回りましたが、2日目の中の島でのシュノーケリングが一番楽しかったです。魚もたくさんいて、きれいですねー。今度は一日かけてゆっくりしたい所です。
    3日目、マーレクルーズさんのヤビジツアーに参加しましたが、期待していたより…自分はいまいち…でした。高価な参加費を払って、一時間以上もかけてポイントに行って…というのがちょっと。そりゃあ、サンゴやお魚はたくさんいて確かにきれいなところですが、もっと気軽にお魚を見られる所で十分かなと。人それぞれですね。船上でのお昼ごはんも、以前に、西表島で村田自然塾のツアーでいただいたお食事がすばらしかったので、それと比べるのも何ですが…、マーレさんのランチは御飯のおかずが無いです。白いご飯、進みません。まあ、それはそれで。
    私も主人も個人で気軽にシュノーケリングを楽しんでいる方が好きなタイプなのかもしれません。
    夕ご飯は、1日目:島市場越え門、2日目:郷屋はなれ、3日目:ぽうちゃたつや。いずれも予約して行きました。
    島市場越え門。どのお料理もとっても丁寧な飾り付けで、味もおいしく最高です。雰囲気も静かでくつろぐことができました。マスター(らしき人)はとってもイケメンで、会計の時には、恥ずかしくて目を合わせることができませんでした…(笑)。
    郷屋はなれ。お料理はおいしかったのですが、一品一品のお料理が出てくるのが遅すぎました。残念です。
    ぽうちゃたつや。越え門も最高でしたが、3店の中では主人も私も一番気に入ったお店です。カウンターの席だったのですが、ご主人が、何品も一度にお料理するあの手際の良さは本当に職人芸です。おかみさんも、とっても感じが良く、たくさんのお客さんを相手にてきぱきと接客してらっしゃいました。また行きたいお店です。
    宮古島、結構、いろんな見どころのある島でした。もっと都会かと思いましたが、やっぱり、離島はのんびりしてていいなーと思える島でした。今度は、もっとゆっくり行ってみたいです。
    Re: 3泊4日宮古島にて
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/05/15 04:27 (No.32221)
    お帰りなさいです。八重干瀬ツアーに関しては管理人も同意見なところもありますが、とりあえず一度は行って見た方がいいとは思いますね。それをふまえて宮古島や伊良部島のポイントなども泳いでみるといい比較になると思います。

    ちなみに管理人の宮古でのお気に入りスポットは中の島も好きですが、本当に好きなのは内緒の場所(笑)。そのポイントで他の人が泳いでいるのを見たことは無いような場所です^^ゞ

    そういうお気に入りの場所を見つけてそこへ何度も行くのもいいものです。でも宮古島や伊良部島にはもっと多くのポイントもありますので、また宮古へ来られる場合は他の場所にもチャレンジしてみてくださいね。

    あと食事に関しての情報ありがとうございます。いかんせん管理人は外食をあまりしないのでその手の情報は少ないので助かります。何せ日中は泳ぎまくって夜は一杯飲んですぐに寝ちゃいますので^^;;;

    また宮古以外の離島にもお越しの際はこのホムペの情報をご活用くださいね。お待ちしております。
モル蔵さんの「3泊4日宮古島にて」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“モル蔵”さんの「3泊4日宮古島にて」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る