「離島の水道水とヤモリ」
“みん”さんのクチコミ/質問「離島の水道水とヤモリ」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 32002 に関する返信フォームです

  • 離島の水道水とヤモリ
    投稿者:みん
    投稿日:2011/04/04 22:06 (No.32002)
    管理人様 はじめまして

    4月中旬に、石垣島と小浜島へ観光に行く予定です。
    気になる事があるので質問させてください。

    <水道水について>

    離島の水道水はどのような仕組みになっていますか?
    (海底から組み上げているのですかね?)
    海水を使用しているのでしょうか?
    水道水を直接飲む事はできますか?
    ホテルも同じ仕組みになっているのでしょうか?

    <ヤモリについて>

    離島のホテルにはヤモリが出現するみたいですが、大きさはどれくらいでしょうか?
    人間に寄ってきますか?
    毒などはありますか?

    質問で失礼な内容もあるかもしれません。
    申し訳ありません。
    気になって仕方ないです。
    よろしくお願い致します。


    Re: 離島の水道水とヤモリ
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/04/05 04:31 (No.32007)
    島によります。八重山の場合は石垣島にはダムがあり、西表島が水が豊かなので、西表に近い島は海底送水しています。その他の離島に関しては雨水を貯留して浄水して供給していたと思います(中には海水淡水化もあるかも)。基本的に飲むことは可能です。特に西表島から海底送水されている水は特に美味しいらしいです。

    ヤモリに関しては害はないと思います。基本的にヤモリは家の守り神なので温かく見守ってあげてください。人間にも寄ってきません。まず壁から離れた場所で見ることはないでしょう。基本的に壁にへばりついているだけなので影響ないと思います。
    Re: 離島の水道水とヤモリ
    投稿者:みん
    投稿日:2011/04/05 21:42 (No.32014)
    管理人様 ご回答ありがとうございます。

    水道水問題なさそうで、よかったです。
    離島は自販機があっても価格が高いみたいなので、ホテルで水道水を飲むうと思っていたのです。
    自販機の相場はいくらなんでしょうか?
    でも、ケチッてないで自販機も利用したいと思います(笑)

    石垣島はダムがあるようなので安心しました。
    小浜島は海の水を使用しているのでしょうか?

    重ねての質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
    Re: 離島の水道水とヤモリ
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/04/06 04:18 (No.32021)
    小浜島などは基本的に石垣島ないし西表島からの海底送水になると思います。とにかく水に関しては八重山や宮古は気にしなくても大丈夫だと思います。あと水を購入した場合も離島でもそんなに高くはありません。自販機はむしろ本土よりも安いところも沖縄は多いです(本土120円→沖縄110円)。それとスーパーなどで売っている水も沖縄の方が安いかもしれません。

    とにかく気にしすぎだと思います。
    Re: 離島の水道水とヤモリ
    投稿者:みん
    投稿日:2011/04/06 21:35 (No.32028)
    管理人様 ご回答ありがとうございます。

    管理人様の言われた通り、気にしすぎな所もありました。
    楽しみにしている反面、初めて離島に行くので、まったく想像がつかなくて不安でした。
    そんな中、アドバイスいただきまして安心しました。

    ありがとうございました。
    Re: 離島の水道水とヤモリ
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/04/07 04:19 (No.32034)
    離島でも普通に生活していますのであまり先入観をもたないでくださいね。むしろ八重山の場合は西表島など水が豊かなところもありますので、気にしない方が良いですよ。何より空気は確実に本土よりキレイですし、特に海は比べものにならないぐらいきれいですからね。

    あまりネガティブにならずに旅してくださいね。
みんさんの「離島の水道水とヤモリ」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“みん”さんの「離島の水道水とヤモリ」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る