「石垣、波照間島メインの3泊4日」
“すぅ”さんのクチコミ/質問「石垣、波照間島メインの3泊4日」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 31993 に関する返信フォームです

  • 石垣、波照間島メインの3泊4日
    投稿者:すぅ
    投稿日:2011/04/03 18:37 (No.31993)
    管理人様、はじめまして。
    いつも参考にさせていただいています。
    7月の中旬(連休)に3泊4日で
    波照間島への旅行をメインに計画しています。
    そこでご相談なのですが、

    一日目:石垣島へ昼着。レンタカーで平久保崎へ。
        石垣島へ1泊。

    二日目:朝フェリーで波照間島へ。島内観光。波照間泊。

    三日目:(波照間島)ニシ浜終日。波照間泊。

    四日目:昼過ぎに石垣空港へ。夕方帰。

        
    @1泊4日のパック旅行を手配しようと考えています。
     パック旅行だと初日に石垣島へ1泊しないといけません。
     市街地から平久保崎へ行くのは1時間半かかるということ なので、昼過ぎからレンタカーで向かうのは時間、体力共
     に考えて無理な計画なのでしょうか?平久保崎へは絶対に
     行きたいです。
     

    A二日目の朝に波照間島へ行き四日目の昼に石垣島へ向かう 予定なのですが、フェリーが欠航することが多いという
     ことなので二日目に波照間島行きを組んでもいいものなの か?四日目の帰りの日にフェリーが欠航しないか
     どうかが不安になります。(波照間メインの旅行なので
     どうしても波照間島へは行きたいです。)


    B7月中旬の石垣島、波照間島への観光は混みあうでしょう か?

    C波照間島行きのフェリーは予約していたほうがいいですよ ね? 

    初めての離島旅行でわからないことだらけです。
    このHPがとても参考になっています。ありがとうございます。今回の旅行は、波照間島のニシ浜でのんびりすることが目的です。ご返答よろしくお願いいたします。
    Re: 石垣、波照間島メインの3泊4日
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/04/04 04:20 (No.31997)
    1.7月頃だと日没は午後7時台になるので、実質午後5時すぎまで普通に観光できます。なのでその昼着でも時間は結構ありますので平久保まで行くことも可能だと思います。泳がなければその半日で石垣島を一周できると思いますよ。なので無理ではないと思います。

    2.波照間島への船は新しい船になったので以前ほど欠航しにくいと思います。また平日ならさらに欠航しにくいフェリーもありますのでなんとかなると思います。問題は台風なのでこれに関してはどうなるか分かりません。7月からは実質台風シーズンになりますのであとは「運」だと思います。でも台風シーズンのピークは9月ですので、それに比べればまだ影響は少ない時期かも?(運ですが・・・)。とりあえず高速艇は予約しておいて、いざとなれば欠航しにくいフェリーもあると思えば気楽だと思います。

    3.これも「運」です。団体やツアー次第です。波照間島に関しては船がもともと多くないのでそんなに気にならないと思いますが、石垣島に関しては八重山の起点となる島なのでどうしても人が多い場合があります。特に川平湾や玉取展望台は多いこともあるかもしれません。どっちにつけ「運」と「タイミング」次第なのでなんとも言えません。

    4.高速艇は予約が必要ですがフェリーは特に必要ありません。なので先の話の通り、高速艇だけ予約していざとなればフェリーに乗るという感じでいると良いと思います。
    Re: 石垣、波照間島メインの3泊4日
    投稿者:すぅ
    投稿日:2011/04/04 17:24 (No.32001)
    管理人様、迅速なご返答ありがとうございました。

    管理人様のご返答、大変参考になりました。
    このHPがあって色んな情報を得られて初心者には
    大助かりです。
    7月に台風が来るかどうかは、運ですが
    どうしても離島に行きたいので行けるようにただただ
    祈るだけです。(笑)
    また、ご質問させていただくかもしれませんが
    そのときにはどうぞよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。
    Re: 石垣、波照間島メインの3泊4日
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/04/05 04:31 (No.32006)
    前回の話のように、7月の台風は9月に比べれば確率は低めなのであまり気にしない方がいいと思います。気にしても自然のことはどうしようもないですからね。万が一のことがあってもあとは割り切って過ごすのみ。

    旅行は「行きたいときに行く」のがおすすめですからね。天候や気象を気にしても仕方ないです(笑)。

    あとはスケジュールも万が一を想定して抑えを考えておくと良いですね。管理人もスケジュールを組む際は基本的に固定せずにある程度入れ替え可能なようにしておきます。「やりたいこと」リストをつくって箇条書きにし、優先順位をつけていきます。

    とかく「旅」はスケジュール通りにいかないものですが、それが「旅」の楽しさでもあります。「ツアー」のように強制的になにかをさせられることはありませんからね。自由気ままに「旅」してくださいね。
    Re: 石垣、波照間島メインの3泊4日
    投稿者:すぅ
    投稿日:2011/04/05 20:34 (No.32012)

    管理人様、いつも迅速な返信をしてくださりとても感謝しています(*^_^*)
    そこでまたご質問なのですが(笑)

    今回の旅行は、パック旅行を検討しているのですが
    他も考えていて

    @航空券をとり、宿泊先を手配する方法。
     ANAやスカイマークなどの早割だと
     7月中旬の予約手配は今の時点ではできないのですが
     那覇〜石垣までのチケットは即完売するようなので
     予約時期がきてもチケットがとれるかどうか不安です。
     ↑航空券がとれるかわからない状況で
     波照間島のホテルの予約を先にしておくのは、宿泊先に
     迷惑がかかるか不安です。(日程も変更するかもしれない
     ので日程が決まってから連絡したほうがいいのか?←
     それだと、ホテルが満室になっている可能性があるので
     航空券と宿泊先のどちらを優先したらいいのかが
     わかりません。ぜひ、アドバイスください。)

    A初めての旅行なら、パック旅行などが安心できる
     でしょうか?

    B波照間島へ行くには、高速艇を予約しておいたほうがいい
     とのことですが、新離島ターミナルに行けば
     高速艇もでているんですよね?
     新離島ターミナル付近で、お勧めのビジネスホテルは
     ありますか?←あまり高いところには泊まれません(>_<)

    初歩的な質問で申し訳ないですが、ご返答いただけると
    助かります。
    旅はスケジュール通りにいかないものですが、それが「旅」の楽しさでもありますと管理人様がおっしゃられて
    いるとおりですね!!
    波照間島への旅行、今からとても楽しみです(*^_^*)
    Re: 石垣、波照間島メインの3泊4日
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/04/06 04:18 (No.32019)
    1.航空券優先だと思います。航空券は確実にとれるとは限りませんので、宿は航空券を確保した後にするのがおすすめです。宿については満室になるか否かは運ですので、ある程度宿泊先に選択肢をもっておくといいと思います。といっても宿も航空券発売前に埋まることはそうそう無いのでなんとかなるとは思いますよ。特に離島の場合は^^ゞ

    2.どっちとも言えません。私個人も初めての離島旅行はフリーで行きましたので。結果、自由だったので良かったです。まぁ宿予約は大変でしたが、結果的に楽しい宿に巡り会うことが出来ました。結局そんなものですよ(笑)。思った通りに行かない方が楽しかったりしますので気にしないことです。

    3.離島への船はフェリー以外の高速艇は全て新離島桟橋から出ています。なのでとりあえずターミナルへ行けば問題ありません。宿に関しては希望料金次第ですが、ピンキリです。「素泊まり館」などはリーズナブルですし、「なりわ」も比較的安く泊まれます。「ミヤヒラ」もネット予約なら安いプランもありますし、「チャイナシー」や「チサン」もネットなら安いプランもありますよ。といってもご予算次第ですが・・・。あとは以下のページで離島桟橋との位置関係を確認してみてください。

    http://www.ritou.com/spot/viewhotel-ishigaki-is39.html
    Re: 石垣、波照間島メインの3泊4日
    投稿者:すぅ
    投稿日:2011/04/06 17:40 (No.32025)

    管理人様、いつもご丁寧で親切に対応してくださり
    とても感謝しています(*^_^*)

    航空券を取ってから宿は手配しますね!(^^)!
    宿の方にご迷惑をかけないようにどちらを優先すべきか
    すごく迷っていました。
    アドバイス助かりました。どちらも運ですね(*^_^*)

    航空券を先に手配してだめだったらフリープランの1泊つき
    を手配しようと思います。

    離島ターミナル付近のホテルも教えてくださり
    大変助かりました。この中から検討しようと思います。
    初めて離島へ旅行するのでとてもわかないことだらけだったのですが、管理人様に親切にしていただき
    感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)
    このようなサイトを立ち上げてくださり本当にありがとう
    ございます。こちらのHPがあるので情報はここだけで
    得られます!
    波照間島をきっかけにこのHPと
    巡りあえたことを大変光栄に思います。
    毎日、HP見ています(笑)
    私の頭の中は、旅行で頭がいっぱいです。
    早く行きたいのでチケットの手配頑張ります。
    このような質問にお時間を割いていただき感謝しています。
    また何かありましたら、ご相談に乗ってください。
    ありがとうございました。
    Re: 石垣、波照間島メインの3泊4日
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/04/07 04:18 (No.32031)
    いえいえ。こちらこそみなさんからいろいろな情報を頂いておりますので持ちつ持たれつです。是非とも離島旅行から帰られたら口コミ情報の投稿をお願いしますね。そして次にまた離島へ行こうと思う方に役立つ情報を共有しましょう。

    まずは往復の交通手段から。

    それが確保できたら宿泊施設。

    そして旅の予定をいろいろ考えましょう。

    焦らず、慌てず、一歩一歩進んでください。
すぅさんの「石垣、波照間島メインの3泊4日」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“すぅ”さんの「石垣、波照間島メインの3泊4日」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る