「旅行時期」
“ももんが”さんのクチコミ/質問「旅行時期」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 31953 に関する返信フォームです

  • 旅行時期
    投稿者:ももんが
    投稿日:2011/03/27 21:52 (No.31953)
    はじめまして。

    八重山(石垣島・小浜島など)への旅行を計画していましたが、今回の震災で被災された方を思うと中止しようかとも考えています。

    予定では、4月中旬か5月下旬で悩んでいます。
    5月の方が価格は約5千円〜1万安いです。
    でも梅雨ですよね・・・?
    目的は観光です。

    どちらの方がオススメでしょうか?

    震災で大変な時期にこのような質問で申し訳ありません。


    Re: 旅行時期
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/03/28 04:21 (No.31955)
    4月中旬は梅雨入り前の比較的安定した天気の時期で、5月下旬は梅雨入り後ですが、5月はまだ雨はそんなに多くないかもしれません(沖縄の梅雨の本格的な時期は6月)。どっちかと言えば4月の方がおすすめですが、4月中旬だと海水温がまだ低いというリスクもあるかもしれません。

    基本的には4月の方がおすすめですが、あとはご自分の都合次第かと思います。5月は確かに旅行代が安くなると思いますが、リスクがありますので、そういう意味ではやっぱり4月かな?

    最後に「震災の時期」ですが自粛すると日本経済全てがダメになるので、こういう時期だからこそ旅行などで気分転換した方が良いと思います。そして実際に旅をしたらその話を持ち帰っていろいろな人と感動を共感し、その感動が被災地も届けば旅行するのも有りだと思います。

    何事も前向きに考えないとこの困難は乗り切れないと思いますので是非とも沖縄などへ気分転換の意味でもご旅行するのがおすすめかと思います。
    Re: 旅行時期
    投稿者:ももんが
    投稿日:2011/03/28 21:44 (No.31958)
    管理人さん 返信、ありがとうございます。

    4月が良いみたいですね。
    やっぱり5月は梅雨ですね(汗)
    せっかく行くなら雨の心配をしているより、天気が安定している方がいいので、4月にしようと思います。
    ずっと4月か5月のどちらにしようか悩んでいたので、アドバイスいただいて助かりました。

    旅行時期ですが、管理人さんのおっしゃる通り、前向きに考えて予定を立てたいと思います。

    ありがとうございました。
    Re: 旅行時期
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/03/29 04:42 (No.31963)
    5月の中旬ぐらいまでならそんなに気にならないのですが、6月が近くなると雨が多くなるのでちょっと気になります。そういう意味ではまだ4月の方がおすすめかと思いますよ。

    ちなみに沖縄の梅雨入りは平年で5月8日で、梅雨明けが6月23日ぐらいで、毎年6月初旬にものすごい集中豪雨があります。参考まで^^;(行くエリアによっても違うと思いますが・・・)。
    Re: 旅行時期
    投稿者:ももんが
    投稿日:2011/03/29 22:46 (No.31968)
    アドバイスありがとうございます。

    追加で質問させて下さい。

    石垣島から小浜島までフェリーでの移動になると思うのですが、雨天の場合、ファリーはケ欠航になるのでしょうか?
    欠航にならなくても、波が荒くて揺れると聞いたのですが・・・。
    5月の梅雨時だけでしょうか?
    それとも天気の安定する4月でも、そのような事はありますか?

    追加の質問で申し訳けありませんが、よろしくお願いします。
    Re: 旅行時期
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/03/30 04:17 (No.31971)
    雨で船が欠航になることはありません。むしろ「風」です。といってもこの時期はあまり欠航にはならないので気にしなくて良いと思います。欠航が多いのは冬(12〜2月)と台風が来たときなので気にしないでいいと思います。

    特に石垣〜小浜便は比較的穏やかな海域を通るので、竹富便に次いで欠航しにくい航路なので心配しなくて良いと思います。
    Re: 旅行時期
    投稿者:ももんが
    投稿日:2011/03/30 21:36 (No.31975)
    管理人さん、返信ありがとうございます。

    4月の旅行はあまり心配しなくてよさそうですね^^
    あとは、当日の天気次第ですね(汗)
    晴れる事を期待しています。

    色々アドバイスいただきまして、大変助かりました。

    ありがとうございました。
    Re: 旅行時期
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/03/31 04:43 (No.31980)
    確実なことは言えませんが4月は雨は降ることがあっても強風で海が大荒れになることはそんなにないと思いますので、比較的問題ないと思いますよ。無事に船での移動が出来ることを願っています。
ももんがさんの「旅行時期」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ももんが”さんの「旅行時期」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る