「波照間旅行ベストシーズンは?」
“それいゆ”さんのクチコミ/質問「波照間旅行ベストシーズンは?」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 31882 に関する返信フォームです

  • 波照間旅行ベストシーズンは?
    投稿者:それいゆ
    投稿日:2011/03/02 13:25 (No.31882)
    はじめまして。
    波照間島へ3泊の旅行を考えているのですが、行く時期で悩んでいます。

    昨年10月中旬にも3泊の予定で旅立ったのですが、運悪く台風にぶつかってしまい、帰りの高速船が欠航する可能性が大ということで、やむなく1泊で石垣島へ引き返すことになりました。
    今回はぜひリベンジ!したいので、なるべくお天気・風・波が安定している時期にトライしたいと思っています。

    ただ仕事の都合などもあり、現在候補に挙がっているのは、以下の2つの日程です。
    @4/21東京発→石垣島1泊→4/22波照間へ
    A6/30東京発→石垣島1泊→7/1波照間へ

    @の場合は、雨や曇りの日が多いのではないか、海水浴を十分に楽しめる気温(水温)なのかということを心配しています。
    Aの場合は、梅雨明けしてお天気はベストだと思うのですが、その頃に吹く夏至南風が波照間航路にかなり影響があると聞き、「もしかしてまた欠航!?」という不安があります。

    どちらの日程の方が安全でしょうか?
    お天気ばかりは、その日にならなければ分からないということは十分承知しておりますが、出来る限り情報を収集して、楽しい旅行にしたいと思っていますので、お力をお貸しいただけますと嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。
    Re: 波照間旅行ベストシーズンは?
    投稿者:タイガー
    投稿日:2011/03/02 22:25 (No.31888)
    何度も波照間には行っていますが、
    一年にどちらかしか行けないとしたら、
    私ならAに賭けます。心配なら波照間3泊もアリです。
    ご承知の通り天候や波の状況によりますが、
    波照間海運の船も新しくなりましたし、
    安栄は定員制限も無くなり、1日4便にもなりました。
    一時期よりはだいぶ欠航率も低くなったと聞いてます。
    どちらの時期も行った事がありますが、
    梅雨明け夏本番は空と海の色が違いますよ。
    Re: 波照間旅行ベストシーズンは?
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/03/03 04:25 (No.31894)
    以前はどちらもベストシーズンでしたが、ここ最近の4月は既に梅雨入りしてしまっているかのような天気がここ数年続いているので、そういう意味だと梅雨明け直後の6月末の方がおすすめかと思います。特に波照間だと最南端なので梅雨明けも本土よりも確実かもしれませんし、何より梅雨明け直後の方が夕焼けとか朝日がとてもキレイに焼けてキレイです。

    ただ梅雨明けするとものすごい暑くなるので、日焼けも含めて、暑さが心配になります。快適さでは4月の方が良いんですけどね。

    しかし先の話のようにここ数年の4月の悪天候続きがあるので、より確実なのは6月末の梅雨明け以降かと思いますよ。夏至南風はここ最近はあまり強くないような気がしますし、南風ならまだマシですからね。むしろ4月の風の方が悪天候だと厄介かも?

    とはいうものの、波照間海運の船が新しくなったので欠航確率も低くなったと思いますよ。
    Re: 波照間旅行ベストシーズンは?
    投稿者:それいゆ
    投稿日:2011/03/03 11:59 (No.31898)
    ご回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    お二人のご意見を見て、やはり6月末の梅雨明けにしようと思います。

    これまでにも沖縄離島には何度か旅行していますが、いずれも9月・10月なので、夏本番の美しい真っ青な空と海をぜひ一度見てみたいです。

    日焼け対策をしっかりして、楽しんできたいと思います。
    今から、とっても待ち遠しいです。
    Re: 波照間旅行ベストシーズンは?
    投稿者:みかりん
    投稿日:2011/03/03 12:24 (No.31899)
    こんにちわ!
    私も6月に行くのがベストだと思います。
    台風もまだ心配ないですし、暖かい海水温度で泳げると思いますよ!

    できれば、波照間に2泊してもらってもいいいかもしれません。是非、星空を見ていただきたいですし、「最南端の棟」があったり、キビ畑があったり・・・
    1日はニシ浜でシュノーケルをめいっぱい楽しんでいただきたいです☆
    Re: 波照間旅行ベストシーズンは?
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/03/04 04:17 (No.31905)
    ちなみに梅雨明け直後は夏至にも重なり、さらに最南端の波照間島になると太陽が完全に「真上」にあるので、木陰もほとんどありません。しかも午後8時ぐらいに日没になるので、夕方でも日焼けしてしまいます。

    確かに天気は安定して良い時期ですが、暑さもさることながら紫外線の強さもハンパではありませんので、行かれる場合は是非とも「長袖」「長ズボン」的なものを持参しましょう。とにかく肌を露出させないことです。そういう意味ではかなり神経を使う時期なんですが、景色は最高ですので期待しましょう!
    Re: 波照間旅行ベストシーズンは?
    投稿者:それいゆ
    投稿日:2011/03/04 12:20 (No.31907)
    みなさま、ご意見やアドバイスなど本当にありがとうございます。

    最高の景色を取るか、暑さ・日焼け対策にナーバスにならずに済む快適さを取るかのどちらかということですね。
    悩むところですが、真夏の沖縄の美しさを自分の目で見てみたいので、6月末出発で計画したいと思います。

    管理人さんのアドバイスの通り、日焼け止め・長袖を必ず持参して、楽しい旅行になるように気をつけたいと思います。
    Re: 波照間旅行ベストシーズンは?
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/03/09 04:31 (No.31914)
    6月末はホントに良い天気になることが多いので期待してくださいね。特に夕焼けはキレイですので、夕食は早めに済ませてチェックしに行ってくださいね。午後7時半前後がポイントです。

    良い旅を!
それいゆさんの「波照間旅行ベストシーズンは?」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“それいゆ”さんの「波照間旅行ベストシーズンは?」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る