「竹富島」
“まるこ”さんのクチコミ/質問「竹富島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 31849 に関する返信フォームです

  • 竹富島
    投稿者:まるこ
    投稿日:2011/02/27 18:23 (No.31849)
    はじめまして。
    4月28日〜5月1日まで石垣島に家族旅行を計画しています。
    29日に朝から竹富島に渡って、水牛に乗って自転車レンタルをして、コンドイ浜で海水浴をしたいと思っています。
    潮の満潮、干潮時間を調べたのですが、海水浴を予定していた11時過ぎ頃に干潮のようなのですが、時間をずらしたほうがいいでしょうか?予定では、2時には帰りの船に乗りたいと思っていたのですが、干潮ではきれいな海を見ることができないでしょうか?
    あとレンタサイクルは当日でも大丈夫と過去ログで調べたのですが、子供のせの自転車と子供用の16インチの自転車でも台数は充分あるのでしょうか?竹富島には9時には到着している予定です。
    お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
    Re: 竹富島
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/02/28 04:34 (No.31855)
    干潮については時間もさることながら深さが重要です。海遊びするならある程度の深さが必要ですが、行かれる時期はそんなに潮が引かないので問題ないと思います。でも干潮時なら歩いて沖の砂浜まで歩いていけるかもしれませんね。

    なので干潮の時間については気にしなくても良いかも?

    自転車に関しては子供用や子供椅子付きのものは先着順なのでなんとも言えません。とりあえず予約が出来るかもしれませんので、レンタサイクルを行っているお店に事前に電話してみると良いかも?有無も含めて確認できると思います。大人用だけなら問題ないのですが、お子さん関連のものになると数もそんなに多くないと思いますし、行かれる時期がGWなので事前に電話確認するのが無難でしょうね。

    ・丸八レンタサイクル 0980-85-2260
    ・友利レンタサイクル 0980-85-2305
    ・レンタサイクル竹富 0980-84-5988
    Re: 竹富島
    投稿者:まるこ
    投稿日:2011/02/28 17:53 (No.31862)
    管理人さん
    早速のお返事どうもありがとうございます。

    干潮については深さも重要なんですね。深さも干潮でも時期によって違うのですね。全く知りませんでした。教えて頂きありがとうございます。余り気にしなくてよいとのアドバイスを頂き、予定通りの日程で行ってみたいと思います。


    自転車は、大人用に関しては、問題ないのですね。
    子供用や子供椅子付きのものは、限られているのですね。
    早速電話で問い合わせてみようと思います。ご丁寧に電話番号まで教えて頂きありがとうございました。
    Re: 竹富島
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/03/01 04:18 (No.31866)
    竹富島は観光客が多いけど回転が早いし、平均的な滞在時間は短めなので自転車も全て無くなることは滅多にないと思います。子供用や補助椅子つきのものも回転次第なので、まずはレンタサイクルショップに電話して確認してみてください。予約できれば言うこと無しですからね。

    あと潮の干満については満ちていても引いていても楽しみ方次第なので、水遊び程度ならあまり考えなくても良いかもしれませんね。
    Re: 竹富島
    投稿者:まるこ
    投稿日:2011/03/01 17:52 (No.31872)
    管理人さん

    お返事ありがとうございます。
    早速レンタサイクルショップに問い合わせしました。
    少しお安いところに問い合わせしたので、竹富港から自転車で移動となりそうなのですが、
    竹富島の道は珊瑚(砂)?なので滑りやすいと過去ログに書いてあったのですが、集落のところが舗装されてないのでしょうか?外周の道は舗装されているのですか?
    5歳の息子が自分で運転したいのと、2歳の娘を乗せてなので、なるべく安全な道でなおかく安全運転で移動したいと思いまして、どの道がおすすめでしょうか?
    出来たら、朝一に新田観光さんで水牛にのってからコンドイ浜に移動して海水浴をしたいと思ってます。

    潮の満ち引きは楽しみ方次第なんですね。5歳と2歳の子連れなので、水遊び程度なので良かったです。
    ありがとうございました。
    Re: 竹富島
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/03/02 04:13 (No.31876)
    自転車の問題はクリアできたみたいですね。

    竹富島の道は集落内およびコンドイビーチ周辺の道のみ非舗装で、外周道路に関しては舗装してあります。集落内の道も自転車で走れないことはないですが、お子さんのことを考えると外周道路での移動は自転車に乗って、集落内は自転車を降りて押して歩くのも良いかもしれません。どのみち外周道路は「通過」するのみですし、逆に集落内は「見て回る」という意味ではのんびり歩いた方がいいかもしれませんね。

    なのでおすすめなのは竹富港からだと最初に「西桟橋」、次に「コンドイビーチ」や「星砂の浜」。最後に集落内に入る感じが良いかも?

    集落内も水牛車が通るルート以外はそんなに滑らないので、あとは現地で乗るか否かは判断するといいと思いますよ。
    Re: 竹富島
    投稿者:ハルハヅ
    投稿日:2011/03/02 12:03 (No.31879)
    集落内は滑りますよ〜
    子供たち(低学年)が滑ってベソかきました(^^;
    大人でもハンドル取られたり..
    二人乗りなら押して歩かれた方がイイですね。

    4月〜5月なのでそれほど問題ないと思いますが、
    私たちが行った7月は日差し&照り返しがものすごくて、
    自転車に乗っている間に、ふくらはぎとくびの後ろがかなり焼けました!
    日焼け止めも顔や手ばかり気にしていたので。。

    お気をつけくださいね。
    Re: 竹富島
    投稿者:まるこ
    投稿日:2011/03/02 22:10 (No.31886)
    管理人さん

    何度もお返事ありがとうございます。すごく助かります。
    竹富島の道は集落内とコンドイビーチ周辺の道のみ非舗装で、外周道路は舗装してあるんですね。それから集落内の道は歩いた方がいいのですね。アドバイスありがとうございます。
    それから外周道路って、竹富港から出発して、竹富島ゆがふ館の手前を右に曲がる道であってますか?そこから時計反対周りに道なりに進んで「西桟橋」次に「コンドイビーチ」や「星砂の浜」であってますでしょうか?
    帰りは、コンドイ浜から外周道路を戻って、西桟橋の反対側に曲がって、集落内に入っていくのがいいでしょうか?

    集落には後で寄ったほうがいいとのアドバイスありがとうございます。そのほうが、水牛にも乗って、昼食とデザートも集落内で取れそうなので、そうしたいと思います。

    ハルハヅさん
    お返事ありがとうございます。

    お子さん達、滑っちゃったんですね。。。
    大人でもハンドル取られたりとの事、結構危なそうですね。
    旅行先で、怪我するのも嫌なんで、安全第一で、自転車を押して観光したいと思います。

    行かれた7月は日差し&照り返しがものすごかったのですね。
    日焼け止めを普段塗らないようなところ、ふくらはぎとくびの後ろを日焼けしたんですね。しっかりケアしたいと思います。教えて頂きありがとうございました。
    Re: 竹富島
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/03/03 04:24 (No.31892)
    外周道路は港からの道ではなく(あちらもコンドイビーチや西桟橋まで外周しますし舗装していますが・・・)、港と集落との間の道の途中から竹富島を1周する道です。左側の詳細地図の一番外側の道路のことです。
    http://www.ritou.com/yaeyama/taketomi.shtml

    港からコンドイビーチ方面に行く場合は一度その外周道路まで行った方が楽だと思いますよ。

    最初に西桟橋、次にコンドイビーチ、最後に星砂の浜という感じで反時計回りに回り、その後は外周道路をそのまま反時計回りに回っても良いですし、集落に入って安全運転で港方面を目指すのも良いでしょう。その際に集落を経由しますので食事をとるのも可能だと思います。
    Re: 竹富島
    投稿者:まるこ
    投稿日:2011/03/03 22:35 (No.31900)
    管理人さん

    外周道路、教えて頂きありがとうございます。
    その外周道路で行きたいと思います。
    何度もありがとうございました。

    Re: 竹富島
    投稿者:まるこ
    投稿日:2011/03/03 23:00 (No.31901)
    すいません、〆てしまった後に失礼します。
    地図では確認出来たのですが、外周道路に入る曲がり角に標識か目印はありますか?
    Re: 竹富島
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/03/04 04:17 (No.31906)
    特に目印はないですが、他に道がないですし明らかにわかると思います。島で数少ない舗装路同士の交差点ですからね。それに景色も開けていますので分かると思います。

    強いて言えば港から坂を登り切った先で、集落に入る手前という感じです。集落に入る前の唯一の道なのでわかると思いますよ。

    道自体も中央ラインがある道なので他の道とは明らかに雰囲気も違いますからね。
    Re: 竹富島
    投稿者:まるこ
    投稿日:2011/03/04 21:45 (No.31908)
    管理人さん
    何度もご親切にありがとうございます。
    解りやすい説明で、明らかにわかるとのことで安心しました。
    ヨロンマラソンに参加されるとの事、
    影ながら応援しております!頑張ってください!
    Re: 竹富島
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/03/09 04:31 (No.31915)
    竹富島の舗装路は限られていますのですぐにわかると思いますよ。ポイントは前回も書いたように「センターラインがある道」なので分かると思います。

    無事に島を移動して楽しめることを願っています。

    良い旅を!
まるこさんの「竹富島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“まるこ”さんの「竹富島」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る