「石垣島旅行」
“ぱぴー”さんのクチコミ/質問「石垣島旅行」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 31848 に関する返信フォームです

  • 石垣島旅行
    投稿者:ぱぴー
    投稿日:2011/02/27 17:03 (No.31848)
    4月22日(金)〜25日(月)3泊4日で
    夫婦で石垣島旅行計画しました。
    飛行機チケット、ホテル(イーストチャーチ)手配済みです

    ダイビング・シュノーケルを予定しています

    計画としては

    1日目 ホテル着17:00位
    2日目 川平のダイビングショップでダイビング
        (マンタ狙い)
    3日目 バラス島・黒島シュノケーリングツアー
        (ショップ手配)  
    4日目 波照間島(ニシ浜)個人手配、日帰り 
        (8:30石垣発 13:10波照間発)
    ちなみに最終日は石垣空港16:25発です。

    心配は波照間島が荒天で欠航だった場合のリスクと
    正味滞在時間3時間でどれだけニシ浜を満喫できるかを
    考えると、3日目に波照間にすべきか悩んでいます。
    3日目に波照間にした場合、最終日は個人で離島(黒島?)あたりに行き飛行機に間に合う時間でシュノーケルの案も
    考えています。

    いずれのケースも考えて波照間島3日目、4日目両方
    予約しておいたほうがいいでしょうか?
    ちなみに、ウエットスーツ、軽器材は持参しています

    アドバイスをよろしくお願いします。



    Re: 石垣島旅行
    投稿者:みかりん
    投稿日:2011/02/27 22:16 (No.31850)
    パピーさん


    こんにちわ。
    四泊目の石垣→波照間→石垣→空港は、かなり
    ぎりぎりなスケジュールですね〜。

    波照間船は欠航になることが、なかば当たり前な事として
    わたしは今まで島に行ってました。

    小浜島を過ぎると、波の荒さが違ってきます。

    晴れた場合でも、短時間だけでニシ浜を満喫するのはもったいない!ですよ。
    他にも見どころありますし。
    基本的に自然、ですが。

    私としては、一泊波照間島をお勧めします。
    天気の事と波照間島の重きを考えた場合。
    Re: 石垣島旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/02/28 04:34 (No.31856)
    できればマンタを最終日にするといいんですけどね〜。そうすれば2日目にのんびり波照間島にも日帰りできると思いますので。しかしダイビングのすぐあとには飛行機に乗れないのでこういうスケジュールになっちゃうんでしょうね。残念です。

    あとは波照間をとるかバラスをとるかですね。

    個人的には2日目のマンタを半日にしてもう半日を黒島。3日目は波照間島。最終日は半日バラスという感じもおすすめかな?まぁマンタが1日かける場合は最終日をバラスor黒島って感じになるのかな?でもマンタは1日かけなくてもいいと思いますので、2日目も半日に分けて計画してみては?

    やっぱり波照間島は1日欲しいですね〜。

    ちなみに船の予約は両日ともしておくと良いかもしれません。特にキャンセルポリシーは無いので大丈夫だと思います。
    Re: 石垣島旅行
    投稿者:パピー
    投稿日:2011/02/28 12:25 (No.31861)
    みなさん アドバイスありがとうございました!

    アドバイスのとおり3日目を波照間、4日目を半日シュノーケルに
    しようと思います。

    そこで質問です。
    半日シュノーケルの場合、石垣島周辺のツアーと幻の島&お魚畑ツアーなどが
    あるみたいですが、どこがおすすめでしょう?
    それとも個人手配で離島まで行った方がいいでしょうか?

    おしえてくださいませ
    Re: 石垣島旅行
    投稿者:ヒッキー
    投稿日:2011/02/28 21:11 (No.31863)
    半日シュノーケルだと石垣島のピュアマリンサービスというショップがすごくお勧めです。わたしもここのサイトで知り、ボートシュノーケルに参加しましたがとってもよかったです。息を呑むような珊瑚と魚でしたよ・・。一度このサイトのキーワードでPMCだったかな?見てみてください。すごく、よかったです。
    Re: 石垣島旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/03/01 04:18 (No.31867)
    幻の島はあまり魚は期待できないと思います。石垣島周辺のツアーに関してはポイント次第と思います。

    とりあえず波照間でフリーで泳いでも満足できると思いますし、黒島でもフリーでかなり楽しめると思います。バラスについてはツアーになりますが、半日ツアーでもバラスと鳩間沖のポイントで泳げると思いますので満喫できると思いますよ。

    石垣島発のツアーは割高なので個人で西表島まで行って西表発のバラスツアーに参加するのがおすすめです。

    この中だとやっぱりバラス&鳩間の半日ツアーが最も満足度が高いかな?ご検討ください。
    Re: 石垣島旅行
    投稿者:みかりん
    投稿日:2011/03/01 12:58 (No.31869)
    たしかに。
    管理人さんの言うとおりがベストですね。
    浜島は、確かにお魚はいないですね。
    干潮のときだけなので、午前中にいって、
    そこから竹富や鳩間に移動してシュノーケルというのが、

    ダイビングのブリーフィング(潜る前の講習)も浜島で行います。

    ご参考までに。

    黒島や鳩間は透明度が良いので、魚がたくさんみれると
    思いますよ。
    Re: 石垣島旅行
    投稿者:パピー
    投稿日:2011/03/01 16:28 (No.31871)
    みなさん 沢山のアドバイスありがとうございます!

    あまりにも魅力的な場所が多すぎて迷ってしまいた。

    3日間という制約の中で、
    そこで、下記の中で優先順位をあえてつけるとしたら
    どの順番しょうか?

    1.波照間島シュノーケル(個人手配)
    2.黒島、パナリ上陸ツアー(もしくは黒島個人手配)
    3.バラス島、鳩間島ツアー
    4.竹富島南周辺シュノーケル(ピュアマリンサービス)
    5.川平、米原ダイビング(マンタ狙い)

    個人的にはマンタはこの時期見れる確率が低そうなので
    次の機会にして、今回はシュノーケル一本にしようとも
    思っています。
    Re: 石垣島旅行
    投稿者:みかりん
    投稿日:2011/03/01 20:54 (No.31873)
    1.波照間島シュノーケル(個人手配)
    2.黒島、パナリ上陸ツアー(もしくは黒島個人手配)
    3.バラス島、鳩間島ツアー
    4.竹富島南周辺シュノーケル(ピュアマリンサービス)
    5.川平、米原ダイビング(マンタ狙い)

    わたしのお勧めは

    4→1→2→3→5
    の順番ですね。

    竹富南は、安心してシュノーケルできますし、
    ショップの方が、いいポイントを紹介してくれるでしょう。

    川平、米原は、基本的に年中波の流れが速いですから、
    それにマンタの時期と外れていますからね。

    1のニシ浜は、ゆったりとシュノーケルを楽しんではいかがでしょうか。
    ただ、眺めているだけでも気持ちいいですよ。

    4月だと暖かいですから、ゆったりと楽しんできてくださいね☆
    Re: 石垣島旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/03/02 04:13 (No.31877)
    マンタダイビングは無理しないで、シュノーケリングに絞った方が自由度が高いと思いますよ。シュノーケリングなら飛行機の搭乗制限も無いですからね。

    基本的に石垣島に宿を固定しておいて、あとは日帰りで各地へ行ったりツアーへ参加したりすると良いかもしれませんね。

    ちなみにパナリツアーは黒島まで個人手配で行って黒島発のツアーに参加すると、その前後の時間を多少ですが黒島観光できると思います。朝早めの船に乗ってツアー前に観光することもできますからね(夕方はちょっとキツイかな?)。

    あとバラス&鳩間ツアーは半日でOKなので、そのもう半日を黒島にあてるか、最終日にすることも可能かと思います。

    ということでまとめますと、3泊4日のうち中1日は「波照間島日帰り」、もう中1日は「パナリ&黒島」で、最終日は「バラス鳩間ツアー」or「石垣島発ツアー」という感じかな?
    Re: 石垣島旅行
    投稿者:パピー
    投稿日:2011/03/02 12:41 (No.31880)
    多数のアドバイスありがとうございました

    今回はマンタダイビングは断念し
    シュノーケルで各島に行きたいと思います
    Re: 石垣島旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/03/03 04:23 (No.31890)
    シュノーケリングだけでも八重山なら十分満足できますので、自由気ままに八重山の海をお楽しみください。

    良い旅を!
ぱぴーさんの「石垣島旅行」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ぱぴー”さんの「石垣島旅行」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る