「鳩間島の滞在&竹富の宿泊」
“きゅうたろう”さんのクチコミ/質問「鳩間島の滞在&竹富の宿泊」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 31731 に関する返信フォームです

  • 鳩間島の滞在&竹富の宿泊
    投稿者:きゅうたろう
    投稿日:2011/01/30 00:47 (No.31731)
    管理人さま 
    はじめまして。

    3月末に小学校を卒業する息子と二人の記念旅行を計画中です。1泊5日の石垣島ツアーで、八重山めぐりをしようと考えています。

    沖縄は大好きで、本島、慶良間諸島、久米島、石垣島など主な島は何度かいっています。

    今回は西表島をメインに考えていて、後半の2泊を西表島宿泊は決めているのですが、2泊目を悩んでいます。

    1日目 石垣島泊(ツアーに組み込まれています)
    2日目 朝から黒島へ

    その後、1日黒島で過ごし、石垣島に戻って宿泊するか?もしくは竹富島に行ってそちらに宿泊するか?というところです。
    竹富島は以前、家族で一度行っているのですが、宿泊はしていません。こちらの掲示板をみさせていただいていると、夜の竹富が素敵だということなので。

    そこで、もうひとつ悩むポイントとなっているのが、3日目に西表に行く前に鳩間島にも行ってみたいということです。

    鳩間島へ行こうとすると、竹富で前泊していると朝からバタバタしすぎですかね・・・?それならば、2泊目も石垣島にして、行った事のない黒島でのーんびりするほうがいいでしょうか?

    また、鳩間島は普通にフェリーで行った場合現地で6時間くらい滞在することになりそうですが、3月末で泳ぐかどうかも微妙なところで、時間的にはどうでしょうか?

    竹富泊にすれば、時期的に鳩間島へは欠航も考えられるので、その場合竹富でゆっくりしてから西表にというメリットもあるんですよね・・・。

    とりとめもない文章になってしまってすみません。

    質問をまとめます。
    @鳩間島は泳がなくても6時間程の滞在は時間的にどうですか?
    A竹富島は一度行っていますが、黒島で1日のんびりと、多少バタバタしても竹富での宿泊ならばどちらがオススメですか?

    お忙しいとは思いますが、アドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いします。

    Re: 鳩間島の滞在&竹富の宿泊
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/01/31 04:34 (No.31733)
    竹富島の夜が素敵な否かはその人次第かと思います。単に静かなだけですからね。西桟橋の夕日もキレイですが反面桟橋が大混雑なのであえておすすめという感じでもないと思います。2日目に黒島へ行くならそのまま黒島に宿泊してしまってもいいと思いますけどね。竹富島よりさらに静かですが(笑)。以前に竹富に行ったことがあるなら特に今回行かなくてもいいような気がしますけどね。

    あとその黒島でも竹富島でも午前9時半の安栄か午前10時半の八重山観光の鳩間経由便まで戻るのはそんなに大変じゃないと思いますよ。竹富島の場合は船の便数が多いので問題ないですし、黒島の場合も午前8時半過ぎの船に乗れば9時半の安栄でも10時半の八重山観光でも十分乗り継げると思います。

    鳩間島では午後3時半の船までの4〜5時間のフリーな時間がありますので、それだけあれば十分楽しめると思います。どのみち小さな島ですので泳いだとしてもその時間で大丈夫だと思います。もし心配なら鳩間島で自転車を借りれば良いだけですが、鳩間の道はほとんど舗装されていないので、のんびり歩く方がおすすめかな?どのみち歩いても2ぐらいで一周できると思いますよ。

    まぁ泳げるか否かはご察しの通り微妙な時期ですが、気温が上がれば十分泳げますので期待しましょう!

    ってことでおすすめなのは「2日目は黒島でそのまま黒島泊」「3日目は朝の船で石垣に戻って鳩間島へ行き、夕方の船で西表島上原へ」という感じでしょうか?これならかなり黒島でものんびりできると思いますよ。
    Re: 鳩間島の滞在&竹富の宿泊
    投稿者:きゅうたろう
    投稿日:2011/02/02 00:21 (No.31738)
    レスありがとうございます。
    アドバイスいただいた通り、黒島で宿泊することにしました。黒島の海岸も楽しみたいですしね。

    本当は鳩間だけでなくバラスに行って見たいのですが、やはりお天気次第なところもあるので、あとはもう少し日程がせまってきたら考えたいと思います。

    とはいっても、結局当日の様子できめることになりそうですね。

    気合をいれすぎず、スローライフを満喫したいと思います。また、なにかありましたらご相談させてください。

    ありがとうございました!

    Re: 鳩間島の滞在&竹富の宿泊
    投稿者:管理人
    投稿日:2011/02/02 04:36 (No.31744)
    無理に移動・移動しないで、移動は最小限にすると良いですよ。移動は時間のロスだけじゃなく、体力的にも負担がありますからね。そういう意味でもそのまま黒島に宿泊するのはいいと思います。竹富島は結局人が多いですからね。黒島は静かでいい島ですしね。

    バラスに関してはちょっと難しいかもしれませんが、あそこは泳がないと意味があまり無いので、あとは現地で判断すると良いかもしれませんね。どのみちバラスはツアーでしか行けませんので、現地で判断するといいと思います。

    まずは時間に追われず、焦らず、急がず、のんびり過ごすことを第一に考えて、離島を楽しんでくださいね。
きゅうたろうさんの「鳩間島の滞在&竹富の宿泊」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“きゅうたろう”さんの「鳩間島の滞在&竹富の宿泊」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る