「西表島のマングローブ」
“まる”さんのクチコミ/質問「西表島のマングローブ」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 31592 に関する返信フォームです

  • 西表島のマングローブ
    投稿者:まる
    投稿日:2010/10/28 23:03 (No.31592)
    はじめまして!
    11月初旬に、日帰りで西表島に初めて行きます。
    いろいろ見ていて、浦内川のマングローブ&マリユドゥの滝とカンビレーの滝へのトレッキングと、仲間川マングローブツアーに惹かれました。

    まずは滝を見てみたいので、浦内川は決定です。
    ただ、マングローブも見たい。
    いろいろ検索してみていると、マングローブに関しては、仲間川の方がしっかり見れるのかな?といった印象だったのですが、どうなのでしょうか?

    この2ヶ所だけ回ろうかとも思っているのですが、同じような感じであれば、もったいないかなとも思い、仲間川はやめて他の場所にしようかなとも考えています。

    また、この2ヶ所だけ行くとして、バスを使って石垣島からの日帰りは難しいですか?

    すみません。いっぱい質問しましたが、よろしくお願いします。
    Re: 西表島のマングローブ
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/10/29 04:35 (No.31595)
    浦内川でマングローブを見れるのは遊覧船からだけなので、近くでは見れません。そういう意味では仲間川なら近くで見れますが、正直なところツアーでなくてもマングローブを見るだけなら西表島で普通に見れます。

    無難なのは大見謝ロードパーク。ウッドデッキの遊歩道が整備されていますのですぐ近くで見ることが出来ます。あと干潮時の船浦湾なら干潟を歩いて行ってマングローブを直に見ることが出来ます。ついにで干潟での生物鑑賞もできますので、潮の時間が合えばかなり楽しいです。

    でも今回はバス移動になると、上原入りして浦内川まで往復し、大見謝は車がないと行くのが辛いから、仲間川までバスで行ってそのまま大原港から帰るのが楽だと思います。西表島は移動の足がないと自由がないので、そういう意味では港が近い仲間川がいいかもしれませんね。

    ホントは無料の(笑)大見謝や船浦湾がおすすめですが、今回はバス利用と言うことなので浦内川と仲間川の2つが無難かと思います。
    Re: 西表島のマングローブ
    投稿者:まる
    投稿日:2010/10/29 13:58 (No.31597)
    管理人さま、返信ありがとうございます。

    大見謝ロードパークや船浦湾もよさそうですね!
    今回、初めての西表島での女一人旅。
    バスで…と思っていましたが、調べてみると、あまりバスの本数も無いのですね(苦笑)
    せっかく行くのだから、やはりレンタカーにしようかと思い直しました。

    もし、レンタカーを借りて行くとして、大見謝ロードパークから浦内川までの間、浦内川から仲間川の間は、大体どのくらいの時間がかかりますか?

    すみません。よろしくお願いします。
    Re: 西表島のマングローブ
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/10/30 04:35 (No.31602)
    上原港でレンタカーを借りて大原港で乗り捨てする前提ですとこのような感じかな?

    ・上原港→浦内川河口(15分)
    ・浦内川河口→船浦湾(20分)
    ・船浦湾→大見謝(10分)
    ・大見謝→仲間川・大原港(30分)

    感覚的なものなので実際の時間とは差異する場合もありますがこんな感じです。もちろん浦内川では遊覧船の時間によって左右されますし、船浦湾は潮の干満によって行く時間が変わります。

    ちなみに11月初旬はあまり潮が引かない時期なんですよね・・・(最も引くのは深夜で日中はあまり引かない)。なので船浦湾はパスして大見謝と仲間川でマングローブは楽しむと良いかな?

    とりあえず浦内川の船の時間は制約がありますのでまずはそれに合わせてスケジュールを組むと良いと思います。あと仲間川も船の時間がありますが、大見謝だけでも十分満足できると思いますので、仲間川の船は乗れれば乗る程度で良いかもしれませんね。
    Re: 西表島のマングローブ
    投稿者:まる
    投稿日:2010/10/31 00:10 (No.31608)
    昼間と夜の潮の引き具合も違うのですね…
    ちょうど、昼の干潮の時間に行けそうなので、少しは見られるかなと思います。
    せっかくなので、近くでしっかり見て、感じてきます!

    いろいろと、ありがとうございました♪
    Re: 西表島のマングローブ
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/10/31 04:22 (No.31612)
    ちなみにやる気になれば多少の潮があっても浅瀬なので近くまで歩いていくことも可能ですけどね。あとは現地で状況を見て判断してください。とりあえずエントリーする場所でOKならマングローブ近くまで深くなる場所はあまり無いので大丈夫だと思いますよ(それでも中止してくださいね)。

    エントリーポイント http://www.ritou.com/spot/view-iriomote-ir17.html
まるさんの「西表島のマングローブ」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“まる”さんの「西表島のマングローブ」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る