「12月の石垣・西表について」
“tachyon”さんのクチコミ/質問「12月の石垣・西表について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 31537 に関する返信フォームです

  • 12月の石垣・西表について
    投稿者:tachyon
    投稿日:2010/10/18 21:06 (No.31537)
    12月10〜13の日程で西表へ1人旅の予定なのですが、いくつか相談させてください。

    現在のプランとしては
    1日目 ほぼ移動日。石垣島に夕方着の予定。
    2日目 石垣島でスノーケリングor体験ダイビングの後西表へ。もしくは、西表に渡った後、スノーケリングor体験ダイビング。
    3日目 カヌー&トレッキングツアーでピナイサーラの滝へ
    4日目 時間の許す限り西表島を散策。石垣島17時発の便で帰る。
    といった感じです。

    相談したいポイントとしては
    ・1日目に石垣島まで行くか、那覇に泊まって翌朝石垣島に向かうか。(那覇前泊なら昼間のうちに着いて観光できるので)
    ・スノーケリングと体験ダイビングのどちらがいいか? また、石垣島と西表島のどちらでするのがいいか? 基本的にはスノーケリング派なのですが、海面が荒れてたり風が寒く感じるようなら、ダイビングの方がいいかなと。
    ・最終日にどこを回るか。いまのところ浦内川クルーズ&トレッキングが有力ですが。

    この時期ならどっちがいいとか、オススメの立ち寄り先などがありましたら、よろしくご意見ください。
    Re: 12月の石垣・西表について
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/10/19 04:35 (No.31538)
    1.那覇はスルーするのがお勧め。那覇で時間をもてあましても移動手段が限られるので、それなら一気に石垣まで渡って翌日は朝から八重山を楽しむ方がいいと思います。

    2.時期的にシュノーケリングツアーが少ないので、必然的に体験ダイビングになるかもしれません。時期的にシュノーケリングツアーは気温と海のコンディション(波が高い)から向かない時期なので体験ダイビングの方が無難かと思います。

    3.ほぼ西表島だけになってしまうので、最終日は午前だけ西表島観光して、昼には石垣に戻って竹富島へ日帰りしてはどうでしょう?この時期は泳ぐのにはあまり適していないので、竹富島のように散策することができる島がおすすめです。
    Re: 12月の石垣・西表について
    投稿者:tachyon
    投稿日:2010/10/20 14:42 (No.31549)
    コメントありがとうございます。

    お薦めに従って、1日目はそのまま石垣島へ渡ろうと思います。当日空席があれば、早めの便に変更できるので、できればそう願いたいところ。

    体験ダイビングは、選択肢の多さからすると西表よりは石垣でしょうか。竹富島は今回念頭にありませんでしたが、選択肢に加えてみたいと思います。あとは、当日の天気や気分でテキトーに動いてみます。
    Re: 12月の石垣・西表について
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/10/21 04:35 (No.31552)
    ダイビングショップは石垣島の方が多いですが、多い分当たりはずれが激しく、中には悪徳業者もいるので、個人的には西表島がおすすめです。西表島なら外れは少ないですからね。まぁ石垣島の方がマンタスクランブルの石崎とかサンゴの豊かな米原アウトリーフとか様々なポイントがありますが、ポイントにこだわらなければ西表島のショップの方が無難かと思います。

    石垣島のショップはある程度いろいろなショップから情報を聞いてから利用した方が無難かと思います。

    竹富島は日帰りには良いですよ。天気がいまいちでも散策は楽しめますので、いろいろな意味で楽しめて良いと思います。ご検討くださいませ。
tachyonさんの「12月の石垣・西表について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“tachyon”さんの「12月の石垣・西表について」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る