「宿の予約について」
“ねこ”さんのクチコミ/質問「宿の予約について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 31529 に関する返信フォームです

  • 宿の予約について
    投稿者:ねこ
    投稿日:2010/10/16 14:34 (No.31529)
    19日から2泊3日で波照間島に行きます。
    19・20日と波照間島の民宿を予約しているのですが、台風が接近しているため、当日フェリーが欠航する可能性が高そうです。
    波照間島まで行けない場合、石垣島内か他の離島への宿泊を考えなければいけないのですが、
    1)波照間島行きフェリーが欠航しても他の離島行きフェリーは運航しているのでしょうか?
    2)別の民宿の予約をいれたとして、当日になって波照間島まで行ける場合、別の民宿の宿泊キャンセルをしてキャンセル料が発生するのでしょうか
    3)宿泊は当日、素泊まりで考えたほうかいいのでしょうか

    初一人旅の為、色々教えてください。





    Re: 宿の予約について
    投稿者:タイガー
    投稿日:2010/10/16 22:02 (No.31532)
    フェリー!?高速船!?どちらでしょう?
    高速船でしたら波照間・西表上原(鳩間含む)が欠航率は高いです。
    竹富が一番出航する率は高いと思います。
    余程ヒドければ全て欠航になりますし、
    石垣での移動や生活もままならないと思います。
    まぁその時はその時で宿での時間や同泊の人たちと楽しむしかないですね。
    せっかくの機会で残念だとは思いますが、
    そこはポジティブに割り切って切り替えましょう!
    私は3年連続台風にあい石垣の映画館で映画を観ました…
    時期が時期なのでどの程度の台風なのか分かりませんが、
    本当にヒドい時は外にも出れませんので事前の食料調達も必要です。
    宿のキャンセルは台風等で訪島できない場合は、
    まずほとんどの宿でキャンセル料等は発生しないと思いますが、
    他の島へ行けるようになったから…という理由でのキャンセルは、
    宿によってや状況・事前の話しにも依ると思いますので、
    どの島のどの宿でも予めの確認と相談をして下さい。
    私なら波照間の予約はそのままに、
    もし天候により訪島できなそうであれば、
    他の行きたい島や石垣で泊まれる宿を探すようにするでしょう。
    台風の場合、直前のキャンセル等はどの宿もかなり出ますので、
    以外と空きが出ていたりする場合があります。
    宿を選ばなければ石垣なら何とか泊まれるとは思います。
    3)の質問は趣旨が良く分かりません。(どの島でどのような状況等)
    Re: 宿の予約について
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/10/17 04:21 (No.31534)
    1.今回の台風は沖縄の南の海上を通過しますので、南向きの波照間便には影響が大きいですが、その他の航路は多少の影響がある程度かと思います。特に八重山は西表島と石垣島で囲まれた範囲は珊瑚礁の中なので波が入りにくいので影響は波照間ほどは大きくないと思います。ちなみに今回の台風による波の影響は18日と19日がピークでそれ以降は徐々に落ち着くかも?なのでもしかすると19日もどうにか渡れる可能性もあるかも?(確証はできませんが可能性はあるかもしれません)

    2.逆の方がいいと思います。波照間島の宿を予約しておいて、もし船がNGなら現地で他の離島の宿を予約する感じがいいと思います。そういう場合は波照間島の宿は不可抗力なのでキャンセルはできますし、船が出ればそのまま予定通りになりますからね。この時期はそんなに混み合わないので万が一波照間便が欠航して他の島へ行こうとしても問題なく宿泊できると思いますよ。

    3.どちらも問題ないと思います。

    とりあえず波照間2泊にしておいて、あとは現地で船の運航状況を見てから臨機応変に対応するといいと思います。19日に船が出ればそのまま波照間島へ。19日に欠航したら19日は竹富や黒島などへ行って1泊し、20日に再度波照間行きをチャレンジするという感じがいいかと思います。19日も20日もともに欠航する可能性はそんなに高くないので、あとは19日の運行状況次第かと思いますよ。

    なのでとりあえず波照間2泊のままで旅に望んだ方がいいと思います。一人旅なら何とかなりますよ。
    Re: 宿の予約について
    投稿者:ねこ
    投稿日:2010/10/18 00:37 (No.31535)
    分かりにくい質問ですいませんでした。
    そして返信ありがとうございます。

    当日の状況により、行き先を決めたいと思います。
    最初に旅行プランを考えた時に、他の離島のことは考えてもなかったです。
    優柔不断な性格なのでグダグダな旅行になりそうですが
    楽しみたいと思っています。

    アドバイスありがとうございました。


    Re: 宿の予約について
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/10/18 04:32 (No.31536)
    離島の旅はその方が良いかもしれませんよ(笑)<グダグダ
    自由気ままという意味で。

    あまりスケジュールや時間に追われるのではなく、行きたいときに行ける場所に行く。そういうスタイルの方がいいと思います。とかく今回のような海のコンディションの時は自由気ままに巡る方が楽しいかもしれません。

    気楽に旅してくださいね。きっと楽しい旅になると思いますよ^^v
ねこさんの「宿の予約について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ねこ”さんの「宿の予約について」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る