「【初めての宮古島旅行】日程についてアドバイスお願いします」
“グレッチ”さんのクチコミ/質問「【初めての宮古島旅行】日程についてアドバイスお願いします」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 31291 に関する返信フォームです

  • 【初めての宮古島旅行】日程についてアドバイスお願いします
    投稿者:グレッチ
    投稿日:2010/09/05 19:26 (No.31291)
    管理人様、はじめまして。いつも掲示板を参考にさせていただいております。
    今月9日〜11日まで夫婦(20代)で宮古島を訪れる予定にしており、掲示板等を参考にしてプランを立ててみましたので、アドバイス頂ければ幸いです。

    9日(木)
    12時半頃宮古島到着。レンタカー(OTS)を借りて、丸吉食堂にて昼食後、新城海岸にてシュノーケリング。18時頃東急リゾートチェックイン。

    10日(金)
    朝から15時頃まで八重瀬ツアーに参加。
    その後、宮古島温泉に行き、島内を観光(来間島周辺or東平安名崎周辺)。
    19時頃、平良市街にて夕食。同ホテルにて連泊。

    11日(土)
    8時25分のフェリーにて伊良部島へ渡り、中の島にてシュノーケリング。
    11時40分のフェリーにて宮古島へ戻り、ホテルに帰ってシャワー等を済ませ、13時までにチェックアウト。
    その後、平良市街にて昼食と土産物を購入。
    15時半頃レンタカーを返却して、16時頃空港へ。
    17時頃の飛行機にて出発。

    以上、自分としては3日目の伊良部島行きが日程的に厳しいかなと心配してます。よろしければ、この部分は無茶だとか、こう変更したらいいとかご教示ください。よろしくお願いします!!
    Re: 【初めての宮古島旅行】日程についてアドバイスお願いします
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/09/06 04:43 (No.31294)
    9日。遅めの昼食になりそうですね(笑)。でもこの日が一番余裕があるので、東平安名崎などの観光も入れるといいと思います(これ以降の日はかなり厳しいので)。

    10日。島内観光は難しいかな?八重干瀬ツアーって予想以上に疲れますので、多分その気力は残っていないと思います(笑)。宮古島温泉もショップのシャワーでいいや!という感じになるかな?宮古島温泉もかなり遠回りになりますので、無難にホテルに戻り、その後仕切直しで平良市街まで出た方がいいと思いますよ。その方が時間もかからないと思いますし。その上で(ホテルに戻った上で)、来間島観光するのは有りだと思います。

    11日。慌ただしいですね。でもこの日こそ宮古島温泉が良いのでは?朝出発するときにすでにアウトしてしまい、伊良部島へ。伊良部島では軽くシャワーを浴びて宮古島に戻り、平良市街でランチ&買物をして宮古島温泉へ行くといいかな?空港に乗り捨てられればこの順番がおすすめです。どうしても市街の営業所に返さなければならない場合は、伊良部島のあとはそのまま宮古島温泉へ行き、最後に市街へ行ってレンタカーを返却って感じかな?

    とにかく八重干瀬ツアーのあとは疲れてあまり観光できないこと、また最終日はホテルへ戻るのは時間の大幅なロスになるので戻らないこと。この2点を踏まえてもうちょっと組み直してみてくださいね。
    Re: 【初めての宮古島旅行】日程についてアドバイスお願いします
    投稿者:グレッチ
    投稿日:2010/09/06 22:25 (No.31297)
    アドバイスありがとうございます^^
    ご指摘の2点については、確かにおっしゃられるとおりだと思いましたので、変更したいと思います。 

    そこで重ねて質問なんですが、現在八重山の南海上にプチ台風が停滞中とのこと、旅行期間の9日から11日にかけての影響はどの程度か、分かる範囲で教えていただけますか?それにより変更内容も変わってきますので。

    よろしくお願いします。
    Re: 【初めての宮古島旅行】日程についてアドバイスお願いします
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/09/07 04:43 (No.31299)
    さすがに気象に関してはわかりません。ただ、昨日までプチ台風と言っていたものが今朝の段階で熱帯低気圧に変わりました。なので影響が出る可能性は昨日より高くなってきたかもしれません。

    ただ、プチ台風も熱帯低気圧も動きが遅いので、もしかしたらギリギリセーフ!なんて可能性もあるかも?プチ台風の場合は直撃さえしなければ近くにいてもそんなに影響がない場合もありますので、無事に旅行ができることを祈りましょう!(天気については祈ることしかできませんからね^^ゞ)

    ちなみに万が一海が荒れた場合は八重干瀬ツアーが行われない場合もありますので、その場合は逆に余裕を持って宮古島観光ができると前向きに考えると良いでしょう。海が荒れた場合は、宮古島ならインギャー、吉野あたりなら泳げそうですし、また伊良部島の中の島は湾状なので大丈夫かな?

    あとは現地で臨機応変に考えるといいと思います。何事も前向きに!
    Re: 【初めての宮古島旅行】日程についてアドバイスお願いします
    投稿者:グレッチ
    投稿日:2010/09/08 20:18 (No.31303)
    返信ありがとうございます。

    心配していた熱帯低気圧は西の方へ去り、明日こそ雨の予報ですが、その後は曇りか晴れという予報になって
    Re: 【初めての宮古島旅行】日程についてアドバイスお願いします
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/09/09 04:46 (No.31307)
    雨の予報はあくまでスコールレベルだと思いますので、そんなに気にしなくても良いかな?あとはタイミング次第なので期待しましょう!

    とりあえず影響は八重山の方が強そうなので、宮古は少しは気楽に行けるかな?それに宮古は船移動がハードじゃないので、その点も安心だと思います。伊良部へ行く場合もあの船は波にも強いですからね。

    ってことで何とかなるでしょう(笑)。

    何事も前向きに!ポジティブに!
    Re: 【初めての宮古島旅行】日程についてアドバイスお願いします
    投稿者:グレッチ
    投稿日:2010/09/12 13:43 (No.31335)
    出発前は色々とお世話になりました!昨日、宮古島から帰ってきまして、まだ余韻にひたっているところです。

    お天気にも恵まれた3日間で、ほぼ予定通りに旅を満喫することが出来ました。特に八重干瀬ツアーは筆舌に尽くしがたいもので、また是非再訪したいと思わせる素晴らしさでした。
    ただ、3日目の中の島でのシュノーケリングは、波が高く、若干濁りが入っており少し残念でしたが、それでも綺麗なサンゴが堪能できました^^

    管理人様のおかげで楽しい旅にすることができ、あらためてお礼申し上げます。また来年に計画する際には、よろしくお願いしますね。
    Re: 【初めての宮古島旅行】日程についてアドバイスお願いします
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/09/13 06:09 (No.31341)
    中の島は残念でしたが、全般的に天気に恵まれて良かったですね。何より八重干瀬に無事に行けたのは良かったです。中の島よりも海が荒れたりすることが多いので、そういう意味では良かったと思いますよ。中の島に関しても濁っていても珊瑚は生き生きしていますからね。それを味わえただけでも良かったです。

    何より無事に予定をこなせたのが一番ですね。

    また離島をはじめとする沖縄旅行を計画される際は、またこのサイトをご活用くださいね。お待ちしております。
グレッチさんの「【初めての宮古島旅行】日程についてアドバイスお願いします」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“グレッチ”さんの「【初めての宮古島旅行】日程についてアドバイスお願いします」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る