「シュノーケリングに適した場所を教えてください(2歳と5歳の子供あり)」
“さくらこんこん”さんのクチコミ/質問「シュノーケリングに適した場所を教えてください(2歳と5歳の子供あり)」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 31215 に関する返信フォームです

  • シュノーケリングに適した場所を教えてください(2歳と5歳の子供あり)
    投稿者:さくらこんこん
    投稿日:2010/08/24 01:27 (No.31215)
    管理人様

    こちらのサイトを今日見つけ、いろいろと読ませていただきました。9月25日から4泊石垣島に行く予定ですが、そこでのプランをまだ決めかねています。最初の2泊は軽井沢クラブ、最後の2泊は小浜島のはいむるぶしに宿泊する予定にしています。それで、私自身はシュノーケリングが大好きで、子供にもぜひ体験させたいと考えています。上の子供は5歳なのでもうそろそろマスクとライフジャケットを着れば、シュノーケリングできるのではないかと考えています。それで、着いた当日(12時半ごろ到着)は近くの海水浴場で、シュノーケリングまたは竹富島に観光にいこうかとおもっているのですが、足がつく深さでもお魚がみえるところはありますか?3歳にもうすぐなる子供にものぞきメガネでお魚をみせてやりたいし。3歳の子が無理でも5歳の子がみれるところがあれば教えてください。2日目が悩みどころです。西表島に日帰りでツアー参加もしくは、白保へ半日シュノーケリングツアーに行きたいと思っています。
    西表島って小さい子供も楽しめるのでしょうか?バラスというところはシュノーケリングにいいとこちらのサイトで読みましたが、バラスのシュノーケリングと白保のシュノーケリングではどちらがお魚がたくさん見えますか?お魚の種類ももし特徴があれば教えてください。個人的にはバラスのシュノーケリングと仲間川のクルーズ、由布島への牛車のりをしたいのですが、日帰りで可能ですか?
    あと、小浜島に宿泊しているときもシュノーケリングツアーに1回参加したいのですが、お勧めのツアー会社はありますか?2歳、5歳の子供をつれていっても大丈夫でしょうか?
    電話で少し問い合わせたところ、子供もライフジャケットを着ていれば大丈夫と言われましたが、本当でしょうか?
    今回の旅はシュノーケリングを楽しみたいので、なにかアドバイスがあれば教えてください。
    よろしくお願いいたします。
    Re: シュノーケリングに適した場所を教えてください(2歳と5歳の子供あり)
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/08/25 04:45 (No.31223)
    基本的に足が着く場所には珊瑚がありませんので、魚は少ないです。強いて言えば真っ青なルリスズメダイが見れるくらいだと思います。米原ビーチなら干潮時は泳ぎにくいですが、かなり浅くなるのでそのルリスズメダイぐらいなら望めると思います。

    あとシュノーケリングツアーなら軽井沢ホテルからもそう遠くない白保がおすすめです。珊瑚も魚も望めますし、グラスボートなので泳がなくても魚は望めます。また白保も米原ほどじゃないですが浅瀬にルリスズメダイがいるかもしれませんよ。白保ならツアーでも半日もかからないので気軽に参加できると思います。

    また小浜島からのツアーは「皇(しめらぎ)」さんのパナリツアーが良いかも?

    ちなみに小浜島は滞在時間を短めにして、その分他の離島を楽しむといいと思います。なので3日目は石垣島もしくはその他の離島で夕方まで過ごして、遅めの船で小浜島に渡るといいと思います。4日目はパナリツアーに参加して、最終日の飛行機の時間次第ですが5日目だけ小浜島を楽しむと良いかも?

    シュノーケリングならツアーだと白保やパナリやバラスがおすすめ。フリーなら石垣島の米原、黒島の仲本海岸などがおすすめかな?
    Re: シュノーケリングに適した場所を教えてください(2歳と5歳の子供あり)
    投稿者:さくらこんこん
    投稿日:2010/08/26 00:07 (No.31228)
    お返事ありがとうございます。
    三日めは石垣島かほかの離島ですごしたほうがいいと
    云うアドバイスでしたが、たとえばどのようなプランがありますか?石垣島で、子連れでカヌーなど楽しめるところはありますか?
    2日目は現在は家族みんなで1日バラス島とハトマ島につれていってもらうツアーに参加しようと思っています。内容は朝石垣島から自分たちで船にのって西表島までいき、そこでツアーのスタッフにピックアップしてもらい、船にのってシュノーケルし、また自分たちで石垣島まで戻るというものです(パッソさんを予定)。シュノーケルが楽しいところと思い、ここのサイトで人気があるバラス島に行きたいと思っているのですが、難点は
    石垣港朝8時半の船に乗るためには早く出発しないといけないうえに、船に40分もゆられて西表島についてから、やっとシュノーケルになるとすると、子供たちが疲れてしまわないかということです。パナリ島にいくツアーが別会社ででていて、そこはホテルまで迎えにきてくれて、自分たちの所有する船でパナリ島までつれていってくれるし、帰りもホテルまでつれていってくれるので、体力的には楽かなあともいます。ただ、パナリ島ってバラス島とくらべて魚の数や種類などはやはり落ちますか?同じくらいお勧めならパナリ島のツアーを申し込むのもトータルで考えるとありかなあと思ったりします。ただ、シュノーケルを重視したいので、両者で違いがあるなら、やはり子供たちには申し訳ないと思いつつ、強行プランでいこうかとおもったりしています。
    Re: シュノーケリングに適した場所を教えてください(2歳と5歳の子供あり)
    投稿者:さくらこんこん
    投稿日:2010/08/26 00:32 (No.31229)
    すいません。もう一点追加でアドバイスお願いします。
    バラス&ハトマ島へのツアーをしているところでお勧めナツアー会社を教えていただけますか。また、パナリ島へのツアーをしているところでオススメのツアー会社を教えてください。ネットでみるとたくさんありすぎて、決められません。
    ツアーは石垣もしくは小浜島に宿泊していて参加できるものでお願いいたします。
    Re: シュノーケリングに適した場所を教えてください(2歳と5歳の子供あり)
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/08/27 04:58 (No.31236)
    石垣島でカヌーとなると無難なところで宮良川ですが、北部の吹通川もいいかもしれません。あとはスケジュール次第なので(ツアーなので)ご自分で判断願います。

    あとパナリとバラスは海の中はそんなに変わらないかもしれませんが(ポイント次第なのでなんとも言えません)、島自体は全然違いますからね。バラスは無人島だし、パナリは人こそ住んでいるものの小さな集落ですし、鳩間も違った雰囲気があります。なので海の中より島の雰囲気、またツアーの利便性などをもとにご自分で判断願います。

    少しは自分で方向性を決めてからご質問ください。
    Re: シュノーケリングに適した場所を教えてください(2歳と5歳の子供あり)
    投稿者:さくらこんこん
    投稿日:2010/09/04 00:12 (No.31278)
    管理人様

    お忙しいところ、たくさん質問しちゃいまして、申し訳ございませんでした。でもお返事くださりありがとうございました。
    自分でもいろいろとあれから、調べましたよ!それで、いろいろと予定がきまりつつあるのですが、やっぱり管理人様のお力をお借りしたいことがありますので、
    もう少しだけご協力お願いいたします。
    質問したいことは4点です。
    1、バラス島と鳩間島のシュノーケルツアーを頼みたいのですが、どこがお勧めですか?
    こちらの書き込みでインシャーさん、クロスリバーさんの名前をみたのですが、それぞれ特徴があれば教えてください。
    子供への対応が親切なところのほうが安心してツアーに参加できるかなあと思いますので、そのあたりの情報をお持ちでしたら、教えてください。

    2、西表島の星の砂浜と石垣島の米原ビーチでしたら、どちらか1か所しかいけないとしたら、どちらのほうがシュノーケルでお勧めですか(できればどちらも行きたいと思っていますが)?

    3、川平湾におとづれるのでしたら、午前中、午後どちらがいというのはありますか(海の色がきれいに見える時間帯はありますか)?

    4、最後の質問は竹富島と川平湾のどちらか一か所しかいけないとしたら、管理人様は初めていったとき、どちらがより楽しいと感じましたか(どちらも行かれたことがあれば教えてください)?

    以上4点のご意見を聞いて、予定の最終決定をしたいと思っています。
    楽しい旅になるよう、お力をお貸しくださいね!
    よろしくお願いいたします。
    Re: シュノーケリングに適した場所を教えてください(2歳と5歳の子供あり)
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/09/04 04:14 (No.31282)
    1.インシャーさんが評判良いですね。でもあとはご自分で各ショップのHPなどを見てご判断ください。あと直接電話して聞いてみてその対応で判断するのも良いかもしれません。すぐに予約するのではなく「検討してまた電話します」という感じで電話するといいと思います。

    2.米原だと思います。星砂の浜はサンゴはほとんど無いし魚も少ないですので。

    3.どちらもそんなに変わりませんが、午後の方が順光なのでキレイかも。あとは潮の干満次第と思います。あまり潮が引いてしまうとキレイじゃないですからね。

    4.竹富島です。川平湾は観光客が多すぎです。
    Re: シュノーケリングに適した場所を教えてください(2歳と5歳の子供あり)
    投稿者:さくらこんこん
    投稿日:2010/09/15 00:19 (No.31360)
    管理人様

    アドバイスありがとうございます。
    いよいよ出発が近づいてきました。とても楽しみです。
    ただ、ちょっと心配なことを耳にはさみました。
    沖縄にはハブクラゲというおそろしいクラゲがいるそうですね。知りませんでした。酢をかけるといいと聞きましたが、
    心臓がとまるときもあるとネットで調べてると書いてあり、おそろしくなってきました。子供が小さいので。
    でも、シュノーケリングしたいし***。「SEA SAFE]という日焼け止めをぬると、クラゲにさされないというのをネットで調べたのですが、本当にこれをぬっておけば大丈夫なのでしょうか?米原ビーチ、星の砂浜ビーチはハブクラゲはでるといわれているのでしょうか?
    Re: シュノーケリングに適した場所を教えてください(2歳と5歳の子供あり)
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/09/15 04:50 (No.31367)
    何でも酢をかけるのは危険です。ハブクラゲの場合は酢をかけるといいと聞きますが、それも実際は違います。ある程度処置をしたうえでかけると良いというだけで処置なしにいきなりかけるのは危険です。それにクラゲの種類によっては逆効果の場合もあります。

    まずはクラゲに差された場合は患部にさらわず、真水で洗い流して、あとは地元の人に助けを求めてください。自分で処置しようと思わないこと。これが一番です。

    あと日焼け止めについても実際の効果が証明されているわけではありませんので、一番なのは肌を露出させないことです。長袖のラッシュに下はトレンカタイプのスパッツなどで、なるべく肌を露出させないことです。

    でもクラゲについてはそのビーチ、ならびにその日の海の状況によっても変わるのでなんとも言えませんが、心配なら先の通り肌を露出させないことが一番です。
さくらこんこんさんの「シュノーケリングに適した場所を教えてください(2歳と5歳の子供あり)」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“さくらこんこん”さんの「シュノーケリングに適した場所を教えてください(2歳と5歳の子供あり)」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る