「西表島メインで家族旅行」
“しゅか”さんのクチコミ/質問「西表島メインで家族旅行」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 31191 に関する返信フォームです

  • 西表島メインで家族旅行
    投稿者:しゅか
    投稿日:2010/08/22 00:51 (No.31191)
    初めまして。8月末西表島二泊、石垣島一泊で滞在予定です。子連れの初沖縄です。

    夏休みに南の海を泳いだり、マングローブ探索したいと言う長男(小学生)の希望で自然たっぷりの西表島メインで計画しました。

    っが、計画を立て始めると(民宿確保後)、4才と1才半の下の子達連れのツアーは難しいと思い初日はビーチでシュノーケル、翌日島内観光しようと思ってます。

    島内観光するのに、出来れば少しでもマングローブを歩けたらと思うのですが、個人でも可能な感じでしょうか?マングローブの場所も判らないので下の子の負担の少ないタクシー貸切を利用しようかと思ってますが、出来るなら気兼ね?のないレンタカーが良いのですが。
     
    マングローブのクルーズ、由布島、生物保護センターは行きたいと思ってます。タクシーとレンタカー悩み中。お勧めはありますでしょうか?

    石垣島では、初日シュノーケルツアー後、白保泊です。
    最終日は夕方の便ですので川平方面に向かうか、ビーチでのんびりする予定です。ちなみに石垣市街は、子連れで時間を過ごすのに楽しめそうでしょうか?

    長々とお聞きしてすみません。今夜、こちらのサイトを発見し、大変参考になってます。
    Re: 西表島メインで家族旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/08/22 04:37 (No.31195)
    西表島でツアー無しでマングローブの中を歩くなら、大見謝ロードパークがおすすめです。普通の公園ですがボードウォークで気軽にマングローブの中を歩けます。といってもわずかな距離ですが、十分味わえると思いますよ。しかも幹線道路沿いにあるのですぐに行けますし、ボードウォークなので普通の靴でOKですからね。

    あとは遊覧船に乗ればマングローブは十分満喫できると思います。でも移動は自由が利くレンタカーがおすすめかな?

    石垣市街に関しては食事以外だとお土産を見て回るぐらいかな?なにをもってお子さんが楽しめるかは、そのお子さん次第なのでなんとも言えませんが、なんとかなるんじゃないでしょうか(笑)。
    Re: 西表島メインで家族旅行
    投稿者:しゅか
    投稿日:2010/08/22 22:22 (No.31199)
    お返事ありがとうございました。

    大見謝ロードパーク検討していましたが、ボードウォークでなく、短時間でも直に歩いて生き物等が近くで見れないものかと。個人で直のマングローブを楽しむ方法はありませんか?
    靴はマリンシューズを家族分用意しました。

    石垣市街は時間があれば、行ってみます!!

    Re: 西表島メインで家族旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/08/23 03:08 (No.31203)
    マングローブを直に歩くのは潮の干満によるので、普通の感覚では気軽にできません。それこそツアーに参加しないと無理だと思います。下手をすると戻れなくなることもありますので。無難にボードウォークで行ける場所にするのがおすすめです。

    とりあえず西表島ならもし潮が引いて歩けそうなら船浦湾は楽しいですけどね。道路からの入口からマングローブまでは距離がありますが、その途中の干潟もたくさんの生物が見れますからね。
    Re: 西表島メインで家族旅行
    投稿者:しゅか
    投稿日:2010/08/23 11:40 (No.31209)
    滞在中は午後が大潮の干潮にあたるので船浦湾で干潟散策?が出来たらチャレンジしてみます!!

    子供たちの調子を見ながら、無理はせず楽しみます♪


    レンタカーも手配できました。

    良く分からず迷って、計画が決め切れなかったのがおかげ様で具体的になりました。こちらに出会えて本当に良かったです。

    帰省中の中、お返事ありがとうございました。
    Re: 西表島メインで家族旅行
    投稿者:fortock
    投稿日:2010/08/23 21:28 (No.31212)
    西表島が好きな還暦を過ぎた夫婦です。
    宿泊をどちらの地区に取られか分かりませんが、行きと帰り
    を上原と大原と別にすると効率よく回れます。子供さんが小さいのでマングローブを直に歩くのはガイドなしではちょっと心配です。大見謝ロードパークはその点安心です、又生き物達を身近に見ることができますよ!図鑑を持って行くと楽しいと思います。又側を流れている大見謝川での遊びもおもしろいと思います。ビーチでのシュノーケルは時間があればですが、イダの浜はお勧めの場所です。のんびりと1日過ごせます。但し船の時間を考えて行動して下さい。白浜港には無料の駐車場があります。私達は西部の干立に宿をとり、8:45白浜発で行き12:50船浮発で帰ってきました。それと海の家は無いので、敷物と雨が降ってきてもいいようにカバーする物をお持ち下さい。
    Re: 西表島メインで家族旅行
    投稿者:たっちゃん
    投稿日:2010/08/23 23:06 (No.31213)
    我が家も西表大好きな子連れ一家です。
    下の子が4歳の時から5年間毎年八重山旅行をしているので
    ちょっと参考になれば・・・と思い、お邪魔しました。

    確かに船浦湾は完全に干上がれば、家族だけでもマングローブ散策はできるかな・・・と思います。
    きっと海中道路からおりるのかな?と思うので、いくら干上がっているとはいえ、楽しさであまり降りたところから
    離れない方がよいと思います。

    ただ、初西表島なら絶対にガイドさんが一緒のほうが楽しめると思います!
    見たことのないような動植物が沢山いるので、ガイドさんの説明アリナシでは、楽しさがだいぶ変わってくるのではないかな?と思うのです。
    うちも最初に西表行きを決めたのは、当時2年生の息子がマングローブ林に行ってみたい!と言った一言からでした。
    ピナイサーラ滝壺なら半日ツアーをしてくれるショップが
    沢山ありますし、時間によってはその船浦湾で干潟散策を
    ツアーの前後どちらかに少しできると思います。

    お母さんと1歳のお子さんは半日だけお留守番か、宿の近くに浜辺などがあればちょっと遊びに行く・・・など
    別行動になってしまいますが(>_<)
    大体カヤックは2人乗りなので、小学生のお子さんがガイドさんと(年齢により1人乗りも可能かも?)、4歳のお子さんがお父さんと乗れば、その小学生のお子さんの希望する
    マングローブや西表の豊富な動植物を満喫できると思います。どのショップさんも事前にこちらの要望を話しておくと
    案外希望をかなえてくださることが多いように感じます。

    また、もし船浦で干潟散策できなければ、石垣の宮良川で
    簡単にマングローブ林やシオマネキ(カニ)や、オカヤドカリ、トントンミーなどにあえますよ!
    石垣でレンタカーがあるのか不明ですが、白保で宿泊という
    ことなので、白保から市街地の方に390号線沿いを戻ると
    宮良川の橋のところに車が数台とめれる駐車スペースがあり
    簡単に階段で川に降りることができ、すぐにマングローブ林が広がり、小さな生き物も沢山います。
    北部の吹通川も同じように大きな道路沿いにあり、簡単に
    降りれますが、宮良川の方が市街地からすぐなので行きやすいかな?と思います。
    台風に遭遇した年もあるのですが、風雨がおさまった後に
    海遊びができない時もこの宮良川なら安全に遊べました。

    それ以来、石垣で少しの時間があると息子が宮良川に行こう!と言い結構行ってるので、気楽に遊べるマングローブ林という意味でご紹介しました。

    ご家族で八重山旅行満喫してきてくださいね!
    Re: 西表島メインで家族旅行
    投稿者:しゅか
    投稿日:2010/08/25 02:11 (No.31217)
    皆様、いろいろと教えていただきまして、ありがとうございます。

    初めての八重山ですが、満喫できそうです。今回は子供が小さいですが、お二方のように再訪してその時々で楽しめたら良いな…、と旅行前から思ってます(^u^)





    Re: 西表島メインで家族旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/08/25 04:45 (No.31225)
    船浦湾(海中道路で囲まれた陸側の海)は干潮時には完全に干上がるのでなかなか楽しいですが、干上がらないと意味がないですからね。なのであまり無理しないでくださいね。あとマングローブの林の中にもあまり奥まで行かないでくださいね。

    安全第一でお願いいたします^^ゞ

    良い旅を!
    Re: 西表島メインで家族旅行
    投稿者:noma
    投稿日:2010/08/26 07:05 (No.31230)
    〆たところですみません。もう出発されているかもしれないですが・・。我が家も8月上旬に小学3年と4歳の子連れで初めて西表石垣に行ってきました。こちらのサイトで大変お世話になった者です。まだ旅のご報告はできてませんが取り急ぎ少しでもお役にたてればと短めに投稿させていただきます・・

    西表最終日、干潮時刻に船浦と、大見謝ロードパークに行きました。
    船浦では期待通りのコメツキガニの大群に会えました。マングローブ林の向こうにはピナイサーラの滝が見え、足元には広大な干潟、とってもよかったです!私たちはマングローブ林の方まではあまり立ち入らなかったです。
    もし行かれるようでしたら管理人さんのおっしゃるように、安全第一で楽しんで下さい。

    大見謝は急遽寄ってみたのですが、西表の魅力がコンパクトに凝縮されている感じで名残惜しい最終日ということもありとてもよかったです。いくつか短いボードウォークが作られています。川側の方から海を望む景色も好きですし、反対側の道を行くと、ボードウォークの高さ分下になるので手が届くというわけではないのですがシオマネキやトントンミーなど見られました。こちらもそれほど時間をかけなくても私たちには満足度は高く寄ってよかったと思いました。

    我が家はピナイサーラの一日ツアーとナイトツアーで、西表バナナハウスさんにお世話になりましたが、ガイドの森本さん、子連れにとても親切で、まじめで、とにかく色んな事に精通されていて、こちらにお願いしてよかったと感謝しています。干潟観察ガイド等もお願いできると思うので、よかったらHPなど見たりご相談してみてください。

    それから、星の砂ビーチ、子連れによかったです。ビーチエントリーで自分たちの想像以上に魚を見られましたし、正面の島右側あたりでニモにも会えましたし、手前でカニや貝など見つけたり、星砂探しをしたり、子供も楽しめました。

    石垣の街ですが、あやぱにモール入口?(桟橋側)辺りに沖縄限定菓子をバラ売りしているお店があって、子供たちは喜んでいました。ワンピース(アニメ)の沖縄オリジナル?手ぬぐいもあって即買い、大喜びでしたよ。

    あ・・結局長々とすみません・・。
    ではでは、お気をつけて、ぜひ楽しい旅行をされて下さいね!
    Re: 西表島メインで家族旅行
    投稿者:しゅか
    投稿日:2010/09/04 14:59 (No.31283)
    西表&石垣旅行から戻って来ました。

    おかげ様でこの旅のメインだった、マングローブ&干潟探索も干潮の船浦湾で思う存分できました。コメツキカニに会えなかったのは残念ですが、次回の楽しみにします。

    大まかな予定でのんびり過ごしたので、行く予定の場所に行けなかったり、予定外の場所で思いがけず楽しく過ごしたり。

    ガイドなしの西表島でしたが、とっても気に入りました。下の子がカヌーに乗れる歳になったらまた再訪したいです。
    やり残した事が沢山です。

    石垣は白保以外に行けませんでした。道すがら宮良川のチェックはしましたので次回はぜひ行きたいです。白保のシュノーケルも最高でした!!

    皆様のおかげで何倍も旅を楽しむ事が出来ました。
    ありがとうございました。。。



    Re: 西表島メインで家族旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/09/05 04:46 (No.31287)
    お帰りなさいです。

    コメツキカニに会えなかったのは残念でしたが、干潟散策も無事にできたようでよかったです。何より台風に遭遇しなかった(ですよね)ことが一番じゃないかな?ここ最近、沖縄本島は台風に毎週さらされていますからね^^ゞ

    とりあえず今回、やり残したことは良い意味でまた来るきっかけになると思いますので、また離島までお越しくださいね。そして次もやり残すことがあればまた次も!という感じでリピーターになってくださいね(笑)。

    お待ちしております。
しゅかさんの「西表島メインで家族旅行」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“しゅか”さんの「西表島メインで家族旅行」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る