「黒島・西表島・小浜島について」
“チビレオ”さんのクチコミ/質問「黒島・西表島・小浜島について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 31076 に関する返信フォームです

  • 黒島・西表島・小浜島について
    投稿者:チビレオ
    投稿日:2010/08/08 21:10 (No.31076)
    管理人様

    毎回お世話になっております。
    前回お世話になった時は離島は諦め、本島を現地の友人に付き合ってもらい行ったことのない場所へドライブで連れて行ってもらいました。
    やはり1泊2日で石垣は諦めて正解でした(^^;

    そこで今回はまだ休みが取れるかわかりませんが、12月に2泊3日で2度目の石垣へ行く予定です。

    初日が17時石垣空港着
    最終日は11時台の飛行機で那覇へ戻ります。

    二泊とも石垣を予定してます。

    初めて訪れた時に、オススメされた波照間島(ここは本当に癒されました)と時間があったので竹富島には行けました。
    なので、今回はまだ訪れた事のない場所へ行こうと考えてます。

    おそらく二日目しか離島には渡れないと思うので、西表だけで1日を使いトレッキングとかに挑戦するか(一人でも参加可能??)黒島と小浜島によくばって行ってみるか…悩んでます。
    基本はチャリ移動もしくは徒歩。免許は持ってるし車の運転は好きなのですが、レンタカー経験がまったくないので不安があります。

    こちらの掲示板や管理人さんの島情報から
    1日目 レンタカー(道路がわかりやすいなら)もしくはバス、タクシーでまだ行ったことのない川平湾へ
    2日目 西表島トレッキングツアーもしくは黒島&小浜島
    3日目 天候が良ければ朝一でどこかの離島へちょっと行ってみる

    このような日程を考えています。もう一度波照間島のニシ浜へ行ってみたい気もするのですが…やはりまだ行ったことないところへ行ってみたいと。
    船酔いは、前回波照間から帰る直前まで沖縄そばを食べても酔わなかったので大丈夫だと思います(笑)

    よろしくお願いいたします^^

    Re: 黒島・西表島・小浜島について
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/08/09 04:14 (No.31078)
    1日目は時間がないでしょう(笑)。しかも時間的に遅いのであまり無理しない方がいいと思いますよ。でもレンタサイクルで観音崎で夕日を見に行くことぐらいなら可能かと思います。でも12月だと冬至近くなので夕日の時間はかなり早いかもしれませんね。その場合はサザンゲートブリッジからでも夕日は望めますので、まずは初日は無理しないことをお勧めします。

    2日目は1人で移動手段も無いようならツアーに参加するのがお勧めです。お金はかかっても満足度は高いと思います。もちろん1人でも参加できるツアーも多いのでその点は問題ないと思います。黒島&小浜も良いですが、初心貫徹で西表島へフリーで行き、ツアーに参加するのがおすすめかと思います。

    3日目は11時の飛行機だと10時には石垣島に戻らないとならないので、行けても竹富島か小浜島になると思います。竹富は前回行かれたようなので、今回は小浜島にすると良いかもしれませんね。でも坂が多いので最初はキツイですが、最後は港に向かって下り坂になるので時間は読みやすいと思います。
    Re: 黒島・西表島・小浜島について
    投稿者:チビレオ
    投稿日:2010/08/09 20:54 (No.31084)
    管理人様

    お忙しい中、早々のお返事ありがとうございます^^
    何せ飛行機が一便しか飛んでいないので、一番早くて17時着になってしまうのが悲しい所です。
    やはり初日は宿泊先近辺を散策した方が良さそうですね。
    観音崎も訪れたことがないので、チャリで行けるのであればチャレンジしてみようかと思います。
    あとは天気次第ですかね。

    2日目は西表でツアーに参加してみたいと思います。
    12月でも行ってるツアーありますよね?HPなど見ると、9月とか10月までというのが多かったので…
    11月に入ったら早めにツアー予約したいと思います。

    3日目小浜島には行けそうですか?!2日目にトレッキングして疲れた体で果たして坂が多い道をチャリで走れるか不安ですが。体調と天気と相談して行けそうなら小浜島に行ってみたいと思います。

    毎度オススメだけでなく無理なところは無理とアドバイスしていただけるので、ほんと助かります^^
    また日程が近づいてきたらお聞きすることがあるかもしれません。
    その時はよろしくお願いいたします。
    Re: 黒島・西表島・小浜島について
    投稿者:うるま〜る
    投稿日:2010/08/09 21:51 (No.31085)
    その時期17時石垣着では何処へも出掛けず、
    市街散策か宿付近で何か…が良いと思われます。
    宿泊地区が不明ですが、桟橋や美崎町付近からでも
    自転車で観音崎へは、普通に行くと片道30分はみた方が良いと思います。
    2日目は西表で1日ゆっくり使った方が良いでしょう。
    小浜と黒島の2島だと船便の連絡ロスもあるでしょうし、
    朝一行きの最終帰りにしてもかなり慌ただしいと思います。
    最終日も11時台石垣発で他の島に行くのは止めた方が良いと思います。
    小浜にしても片道30分近くはかかりますし、
    レンタカーだとしてもかなり忙しいと思います。
    着日が17時着で発日が11時発の2泊3日では、
    中日の1日だけ何とか目一杯有意義に楽しむ方が良いと思います。
    2泊3日の八重山というのはかなりの気合いと余裕を感じます…
    Re: 黒島・西表島・小浜島について
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/08/10 04:47 (No.31092)
    冬の沖縄は天気が不安定なので、まぁ天気がよさそうなら(夕日が見れそうなら)観音崎まで自転車で行って、ダメそうなら市街散策でも良いのではないでしょうか?初日は無理しないことが一番ですからね。

    あと西表島でのツアーはシュノーケリング込みのものは9月とか10月までですが、ジャングルなどへのエコツアーなら通年やっているものが多いですので、その点は大丈夫だと思いますよ。予約抜きで開催しているか否かだけでも先に聞いてショップをピックアップしておくと良いかもしれませんね。予約は11月とかで構わないと思いますが、確認だけはした方が良いかもしれません。

    3日目の小浜島は不可能じゃないですが、早起きすれば可能だと思います。小浜便は朝早くから出ていますからね。あとは体力次第かな?でも先の話のように、最初の坂さえ乗り越えれば、小浜島は基本的に高台なので、帰りは楽々です。11時台の飛行機なら9時45分の船で石垣に戻れば10時半には空港に到着できると思います。でも行きは7時台の船に乗らないと島で過ごす時間が短くなっちゃいますけどね。

    まぁ最終日は無理せずに、この日こそ石垣島で行ける範囲でぶらぶらするといいかもしれませんね。最終日に関しては現地で決めてもOKだと思いますので、とりあえず「予備日」としておくといいかもしれません。

    起きれれば小浜、寝坊したらそのままぶらぶらって感じで(笑)。
    Re: 黒島・西表島・小浜島について
    投稿者:チビレオ
    投稿日:2010/08/11 22:56 (No.31114)
    うるま〜る 様

    初めまして。アドバイスありがとうございます^^

    毎回冬時期に沖縄に行くのが恒例になりつつあります。でも休みが取れても土日合わせて3日が限界なので、どうしてもこの行程になってしまいます。
    仕事辞めたら1週間くらいのんびりじっくり八重山堪能できるんですが(^^;

    中日だけは確実に(海が荒れなければ)離島に渡るとして、初日と最終日は天気と相談しながら当日とかにでも決めたいと思います。行き当たりばったりな旅も一人旅のだいご味ですので^^
    Re: 黒島・西表島・小浜島について
    投稿者:チビレオ
    投稿日:2010/08/11 22:59 (No.31115)
    管理人様

    お返事ありがとうございます。

    暑いのが苦手なくせに沖縄が好きという変わり者なので(^^;どうしても冬時期に行くのが主になってしまいます。

    中日は西表トレッキングツアーに参加したいと思います。
    サイト等で検討して早めに予約したいと思います。
    最初と最後は当日の天気や体調等見ながら決めたいと思います。

    あとは雪で欠航にならないことを祈るのみです(まだまだ先ですが…)
    Re: 黒島・西表島・小浜島について
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/08/12 04:43 (No.31122)
    雪で欠航って・・・。沖縄じゃ考えられない話ですよね。とりあえず飛べばあとはどうにかなるわけなんですよね〜^^ゞ

    冬の沖縄はあまり晴れ間は期待できないものの、そういう時こそ西表島は楽しめると思いますし、何より本土よりは確実に温暖ですからね。温かい気候でのんびり楽しんで頂けるとうれしいです。

    無事に飛行機が飛んで、満足ができるスケジュールになるといいですね。
チビレオさんの「黒島・西表島・小浜島について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“チビレオ”さんの「黒島・西表島・小浜島について」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る