「八重山諸島プラン」
“ふっきー”さんのクチコミ/質問「八重山諸島プラン」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 31074 に関する返信フォームです

  • 八重山諸島プラン
    投稿者:ふっきー
    投稿日:2010/08/08 15:29 (No.31074)
    9月4日(土)〜6日(月)で2泊3日で石垣島に行きます。
    離島に行くのは初めてなので、なるべくいろいろなところに行きたいと思っていますが、時間的に大丈夫でしょうか?

    1日目 幻の島でシュノーケリング(ツアーを申込む予定です)
    2日目 西表島ツアー(4島巡りが有力)
    3日目 石垣島巡り 玉取展望台→平久保崎→米原ヤエヤマヤシ→川平湾→空港

    1日目は12時に空港着ですが、港13時発のツアーは厳しいでしょうか?
    シュノーケリングの場所は幻の島にこだわっているわけではありませんが、レンタカーは最終日しか予約していないので、他の離島でやりたいと思っています。
    あまり海(危険生物)に詳しくないため、ツアーで行ったほうが安心かなと思って、幻の島が有力候補になっています。
    それとも個人でシュノーケリングをしても大丈夫でしょうか?
    また他にもオススメの場所(ツアー)がありましたら教えてください。

    3日目は8時半〜9時頃にミヤヒラを出発します。
    帰りの飛行機は15時発ですが、平久保岬に行くのは時間的に厳しいでしょうか?
    川平湾には絶対に行きたいので、こちらは外したくないです。

    アドバイスよろしくお願いします。
    Re: 八重山諸島プラン
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/08/09 04:14 (No.31077)
    1日目。ツアーの出発場所次第ですが、無理じゃないと思います。ただしそのまま荷物を持ったままツアーに参加することになりますので、ショップに荷物預かりの件を確認するのがお勧めです。ちなみにシュノーケリングは経験があればフリーでも良いと思いますが、経験が無いあるいは少ない場合は今回のようにツアーがお勧めです。でもシュノーケリングメインだと幻の島はいまいち楽しめないかも?むしろ白保のシュノーケリングツアーの方が楽しめると思いますよ。こちらも午後1時ぐらいからだと思いますので、空港からタクシーで白保まで行けば間に合うと思います(送迎があればなお良し)。

    2日目。正直、4島めぐりはツアーのほとんどが移動ばかりになるのであまりお勧めではないのですが・・・。西表島+由布島のみのツアーの方が良いと思いますよ。

    3日目。行けると思います。泳がないなら時間的にもそんなに問題ないと思います。玉取・平久保・米原・川平ぐらいなら大丈夫だと思いますよ。
    Re: 八重山諸島プラン
    投稿者:ふっきー
    投稿日:2010/08/09 12:36 (No.31079)
    幻の島は何がメインになるのでしょうか?
    私はシュノーケリングがやりたくて、同行者は本当はシュノーケリングより海水浴が希望のようです。
    (今回は私の希望に合わせてくれるそうですが、本当は両方可能な場所が理想かもしれません。)

    白保のシュノーケリングは石垣島内ということで、あまり考えていませんでした。
    (理由は折角港近くに泊まるので、なるべく他の離島に行った方がいいかな、という程度です)
    シュノーケリングは海外で数回経験があります。
    白保は危険な生物はあまりいないのでしょうか?
    あと自分で泳ぐ場合はクラゲも気になりますが、白保は大丈夫でしょうか。

    また2日目の4島巡りがオススメでないということですので、下記のプランもありかな、と思います。

    1日目 竹富島
    2日目 西表島・由布島・シュノーケリング

    確か、西表島観光+シュノーケリングが付いているツアーがありました。
    2日目にシュノーケリングを入れるのは、観光の時間がなくなってしまうので、あまり良くないのですか?

    また3日目は泳ぎませんが、川平のグラスボートには惹かれています。
    グラスボートに乗るとしたら、さすがに時間的に難しいでしょうか?
    またグラスボートはたいしたこと無い、オススメといったことも教えて頂けたら助かります。

    沢山質問してすみません。
    よろしくお願いします。
    Re: 八重山諸島プラン
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/08/10 04:47 (No.31088)
    シュノーケリングを期待しなければ幻の浜の方が良いかもしれません。白保はシュノーケリングのみで海水浴向きではありませんので。でもシュノーケリングにウエイトを置くなら白保の方がお勧めです。白保はリーフに囲まれているので比較的流れも無く泳ぎやすいですからね(もちろんツアーでの話)。またサンゴが豊かなのでシュノーケリングメインなら白保、海水浴メインなら幻の浜という感じで選ぶと良いと思います。

    ちなみに海水浴もシュノーケリングも両方満足するなら石垣島の米原かな?ツアーではなくフリーで行くことになりますが、あそこならどちらも楽しめると思いますし、石垣島なのでレンタカーがあれば気軽に行けると思います。ビーチにはレンタルショップもありますので、個人で行って泳いでも大丈夫だと思いますよ。シュノーケリングの経験もおありのようですし。

    2日目の西表島にシュノーケリング入れるのは良いと思いますよ。バラスを込みなら満足できると思います(そのシュノーケリングがどのポイントかわかりませんが)。あと観光の時間は正直なところ、西表島はそんなに時間がかかりませんので、シュノーケリングをしても十分観光できると思いますよ。

    3日目は川平のグラスボートも可能だと思いますが、時間半分をわかりやすくするとなると先に川平へ行ってから各地に行くと良いかも?といっても川平のグラスボートの優先順位次第ですが・・・。グラスボートへ乗るならスケジュールの最初に入れた方が良いですよ。満足度がどうかは人にもよるのでなんとも言えません。あとは本人のご希望次第かと思います。
    Re: 八重山諸島プラン
    投稿者:ふっきー
    投稿日:2010/08/10 12:17 (No.31098)
    白保=シュノーケリング
    幻の島=海水浴
    米原=シュノーケリング&海水浴

    という感じなのですね。
    幻の島ではシュノーケリングの予定でしたので、思い違いをしていました。
    ありがとうございました。
    白保のシュノーケリングもとても気になりますので、一度ツアーを調べてみます。

    またバラス島や星砂の浜ではシュノーケリングと海水浴の両方可能なのでしょうか?
    Re: 八重山諸島プラン
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/08/11 04:26 (No.31105)
    バラスはサンゴの殻でできた無人島なので基本的に砂浜はありません。なので何をもって海水浴というか分かりませんが、バラスに関してはシュノーケリングがメインになると思います。強いて言えば無人島に行くというステータスはあるかもしれませんが、水遊びができる感じではないかもしれません。

    星砂の浜は岩場が多いですが、海水浴というか磯遊びができるレベル。シュノーケリングもできますが、他に比べるとやや満足度は落ちるかも?

    なかなか海水浴ができてシュノーケリングもできる場所って少ないんですよね。というのも「海水浴=砂浜=サンゴが少ない」となり、逆に「サンゴや魚が豊か=砂浜が少ない」という図式になりますので。なので米原が数少ないその両方備えていると思いますよ。強いて言えばあとは波照間島のニシ浜ぐらいかな?両方とも楽しめるのは。でも今回はスケジュール的に厳しいので石垣島の米原が無難かと思います。

    ちなみに白保でのシュノーケリングはグラスボートで行くツアーがほとんどなので、泳がなくても海の中は楽しめます。シュノーケリングをしながら泳がない人は船から海中鑑賞という感じの過ごし方もできると思います。
    Re: 八重山諸島プラン
    投稿者:ふっきー
    投稿日:2010/08/14 15:34 (No.31139)
    ありがとうございました。
    どこのビーチに行くかは、ツアー内容を確認しながらもう一度じっくり検討したいと思います。

    ビーチによってこんなに違いがあるとは思いませんでしたので、詳しく教えていただいてとても参考になりました。

    あと基本的なことで本当に申し訳ありませんが、海で泳ぐ際の格好は、水着では危険でしょうか?
    今までハワイ、グアム、ケアンズに行った際は水着で泳いでいました。
    (ケアンズはツアーで無人島に行き、クラゲがいるので泳ぐ人はウェットスーツを着てくださいといわれ、着ました)

    今までラッシュガードを着ている人を見たことがありません。恥ずかしいことに、ラッシュガードのことを今回初めて知ったくらいです。
    ラッシュガードは必要なのでしょうか?
    日焼け・海の危険生物から身を守るために着用している方が多いようの思われます。
    ラッシュガードの必要性を教えてください。
    沖縄には危険な生物がたくさんいるといるということは、この掲示板でも少しは分かったつもりですので、なるべく危険は回避したいと思っています。
    本当に無知で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
    Re: 八重山諸島プラン
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/08/15 04:23 (No.31144)
    基本的にラッシュガードは日焼け対策およびクラゲやサンゴの毒から体を守るために着用します。サンゴが多い海だとラッシュガードは着用した方が良いと思います。ハワイはサンゴが少なく、そして波も常にあるのでクラゲの心配もそんなに要らないと思いますが、沖縄の場合はサンゴも多いですしそのサンゴの中には危険な生物もいる可能性がありますし、そして波がそんなにないので潮溜まりが多く、サンゴも発生する可能性も高いと思います。

    要は日焼けとクラゲやサンゴの毒からの防御で着るものとお考えください。でもどっちかというと日焼け対策という意味合いが強いと思います。なのでラッシュガードでなくても吸水性の低いTシャツでも十分事足りると思います。

    まぁ水着のみでも構いませんが日焼け対策をかなりしないと背中を中心にものすごいことになっちゃいますからね^^ゞ
    Re: 八重山諸島プラン
    投稿者:ふっきー
    投稿日:2010/08/18 13:09 (No.31162)
    ラッシュガードのメインは日焼けで、もし白保などでシュノーケリングを行う場合はあった方が安全ということなのですね。

    毒から防御するとのことですが、上着だけでいいのでしょうか?
    身を守るということは、全身カバーしないと意味がないですよね?
    パーカータイプはよく販売されていますが、下はあまり見かけません。
    もし白保に行くとしたら、上下共にあった方がいいのか教えて下さい。

    またTシャツでは毒からは身を守れないと考えてよろしいでしょうか?
    Re: 八重山諸島プラン
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/08/19 04:25 (No.31168)
    全身を覆うと一番良いかもしれませんが、そうするとフルのウェットスーツになってしまいますので、最低限だと上半身だけということだと思います。経験上、腕が最もクラゲの被害を受けやすかったですからね。

    足に関しては女性だとスパッツやトレンカみたいなものをはいて泳ぐ人もいますけどね。上半身はTシャツのようなもので、下はスパッツにパレオのようなスカート的なものを履いて泳いでいる人もいます。

    あとはその人の考え方次第なのでなんとも言えません。心配なら全身を覆う服装になりますが、とりあえずなら上半身だけでもどうにかなるかと思います。
    Re: 八重山諸島プラン
    投稿者:ふっきー
    投稿日:2010/08/22 22:18 (No.31198)
    トレンカという手もあるのですね!
    それですと手持ちのもので大丈夫そうですので、とりあえず持っていって現地で検討することも出来そうです。

    いろいろとアドバイスを頂き、とても参考になり助かりました。

    また計画が具体的に決まってきたら、アドバイスをお願いすることがあるかもしれませんが、その際はよろしくお願い致します。

    詳しくご説明頂き、本当にありがとうございました。
ふっきーさんの「八重山諸島プラン」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ふっきー”さんの「八重山諸島プラン」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る