「雨天時の、離島日帰り」
“ティガー”さんのクチコミ/質問「雨天時の、離島日帰り」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 31012 に関する返信フォームです

  • 雨天時の、離島日帰り
    投稿者:ティガー
    投稿日:2010/07/26 22:29 (No.31012)
    2年前に宮古島旅行でこちらの掲示版にお世話になりました。
    今回は29日から3泊で家族4人で本島にまいります。
    泊るのは恩納村ですが、15年以上前に行った渡嘉敷の美しさが忘れられず、今回は2日目に渡嘉敷、3日目に阿嘉島に日帰りでわたるべく船は予約済みです。
    ハードすぎると管理人さんには言われそうですが、根が貧乏性なので旅行ではいつもハードに頑張っている家族です。
    もちろん疲れたら3日目は変更するかもしれませんが。
    そこで質問です。

    1.初日は9時発の高速艇、翌日は10時発のフェリーです。
    恩納村から車で泊港までどれくらいの時間をみておけばいいでしょうか?
    過去の書き込みから初日は7時、翌日は8時に出るつもりですが、夏休みでかつ2日目は土曜日なのですが、それくらいで大丈夫でしょうか?
    恩納村はカフーリゾート(リザンのそば)です。

    2.渡嘉敷、阿嘉島は、お昼ご飯はコンビニとかであらかじめ買っていく必要はないでしょうか?
    お店はあるようなので大丈夫かとは思ってはいますが。。。
    遠い昔行った時、7月の上旬の平日で、阿波連ビーチは監視員含めて10人もいないくらい少なく、海の家すらあったかどうか記憶がないくらいなので何となく心配になっています。


    ↑というのがもともとしたい質問でしたが、週間天気を見ると雨、雨、雨。。。。
    台風さえなければこの時期はピーカンの晴れ!(通り雨は別にして)と思っていたのでかなりショックです。
    天気のことなので管理人さんに伺うのもいかがとは思いますが、こういうお天気が悪い時にわざわざ離島にそれも二日も渡るのはやめたほうがいいでしょうか?(台風なら即刻やめますが)
    風景の美しさは?船の揺れは?と考えると、こういう天気のときにわたっても楽しめないかもと思っています。
    それならそれで本島で別の楽しみ方を探そうと思います。
    いやいや多少の雨なら行く価値ありなら2日とはいわないまでも1日は行こうかと思います。
    アドバイスいただけますでしょうか?

    天気の回復をひたすら願ってはおりますが。
    Re: 雨天時の、離島日帰り
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/07/27 04:28 (No.31015)
    1.大丈夫だとは思いますが確証はもてません。いかんせん高速無料化されてからは高速はかなり混むので、通勤時間帯にかさなるとどうなるか読めません。大丈夫だとは思いますが念のため、少しでも早めに出発されることをお勧めします。

    2.渡嘉敷島は阿波連ビーチなら集落がすぐ近くなのでお店は多いので問題ないと思います。阿嘉島は集落まで戻れば食事処はありますが、ニシ浜だと近くにはありませんので食料は持っていった方が無難かもしれません。あとはスケジュール次第だと思いますが、どちらも軽い食べ物だけ持っていき、あとは現地でも軽くとる程度がいいかもしれません。ちなみに食料よりも飲み物は必ず持っていった方が良いと思います(自販機などが少ないので)。

    ちなみに週間天気予報はアテになりませんので、住んでいる立場からすると週間天気予報はチェックすらしていません。なので気にしない方が良いと思います。台風ならまだしも、それ以外の要因なら降ってもスコール程度なので気にしない方がいいと思います。
    Re: 雨天時の、離島日帰り
    投稿者:ティガー
    投稿日:2010/08/02 22:53 (No.31051)
    29日(木)から3泊で行ってきました。
    着いた日は雨、風もありました。
    (翌日瀬底へ行ったのですが前日は悪天候でビーチはクローズだったそうです。)
    とりあえず初日は水族館へ。
    その時点の予報では、31日は多少ましですが、はっきり晴れそうなのは最終日だけというものでした。(凹みっぱなし)
    とりあえず離島2日続けて渡るのはもともとスケジュールもハードですし、31日の天気にかけ、2日目はゆっくりと起き、瀬底へ向かいました。
    雨覚悟だったのにいい天気。
    朝は多少濁っていましたがそれでも魚も見えました。
    午後にはピーカンになり海もどんどん美しくなりました。
    そして午後携帯で天気予報を見るとその日含めて晴れマークに!
    やっぱり週間予報はあてになりませんね。(笑)
    よくわかりました。
    3日目は阿嘉島で静かな美しい海でシュノーケルを満喫しました。
    渡嘉敷の高速艇の予約がとれていたのですが朝、泊港についたら前日は予約でいっぱいと言われた阿嘉島の高速艇も乗れるということで渡嘉敷をキャンセルしてこちらにしました。
    (子供には渡嘉敷がよいかと思いつつ私が阿嘉へ行きたかった)
    渡嘉敷の記憶が薄れているのでどちらかよいかなんて比較はできませんが本当に美しい海でよかったです。
    人も多くなく静かですし。
    沖縄は、今週も雨マークが予報についていますがこれから行かれる方も予報に裏切られることを祈っています。
    管理人さん、アドバイスありがとうございました。
    次に沖縄に行けるチャンスがあればまたよろしくお願いします。
    Re: 雨天時の、離島日帰り
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/08/03 04:37 (No.31054)
    多少の天気の乱れはあったものの、結果的にやっぱり予報は外れましたね。とかく、離島の天気予報なんてアテになりません。特に週間天気予報に関しては予報ではなく、予想にすぎませんからね(笑)。

    なのであとはその日その場所その天気で何が一番楽しめるかを考えることでしょう。

    今回も臨機応変に行き先を変更できて、より楽しめたようで良かったです。とにかく当たらない天気予報に振り回されないことですね。まずは朝起きて空を見て自分で考えた方がよっぽど天気は読めます(笑)。

    なので今後も予報で雨マークが出ても気にしないでくださいね。当たりませんので^^ゞ
ティガーさんの「雨天時の、離島日帰り」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ティガー”さんの「雨天時の、離島日帰り」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る