「宮古島4泊5日」
“てつや”さんのクチコミ/質問「宮古島4泊5日」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 30885 に関する返信フォームです

  • 宮古島4泊5日
    投稿者:てつや
    投稿日:2010/07/09 22:19 (No.30885)
     はじめまして、てつやといいます。
    7月13日から17日まで、宮古島に男一人旅に出かけます。目的は主にシュノーケリングです。天気も良さそうでワクワクしています。

     行くことが決まりこのサイトで色々情報収集をさせてもらっています。

    1日目・・・11時15分宮古島着。レンタカーを借りホテルチェックイン(平良)。
    砂山(観光)→西平安名崎→池間島→ブロックでシュノーケリング

    2日目・・・伊良部島(ツアーには参加しません。個人で観光や中ノ島でシュノーケリング。)→来間島観光→前浜(観光)

    3日目・・・八重干瀬(ツアー)

    4日目・・・新城(シュノーケリング)→吉野海岸、東平安名崎や保良泉など観光

    5日目・・・午後1時半発の飛行機なので海には入らない

    以上のような予定を考えています。

    そこで教えていただきたいのですが、
    @初日の13日は大潮で干潮が14時37分で6cmです。ブロックでシュノーケリングをするには干潮後何時ぐらいから可能でしょうか?
    Aもし17時以降ぐらいからしか海に入れないようならば、初日に伊良部島も考えています。ただ、初日にレンタカー、ホテルチェックイン後、フェリーで伊良部に渡り島内観光やシュノーケリングする時間はあるでしょうか?

    八重干瀬ツアーなどまだ予約していませんので、日程変更はどうにでもなります。アドバイスよろしくお願いします。
    Re: 宮古島4泊5日
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/07/10 04:45 (No.30889)
    1.午前中か午後だと夕方以降でないと浅すぎて泳げないと思います。実際は泳げるのかもしれませんが、どうしても珊瑚を踏みつけてしまう可能性がありますので、午前か夕方の時間をお勧めします。17時とは言いませんが16時ぐらいならOKだとは思いますが・・・。

    2.池間島を1日目にしても2日目にしてもそんなに変わらないと思います。2日目も潮がかなり引くと思いますので、池間を泳ぐとしたら午前か正午前後がお勧めになると思いますので。ちなみに伊良部は初日でも2日目でもそんなに変わらないと思います。そんなに大きな島ではないので回るだけなら半日もかからないですし、泳ぎを入れても初日でも大丈夫だと思います。

    池間で泳ぐのが夕方でもよろしければこのままのスケジュールでいいと思いますよ。夏の沖縄の日没はかなり遅いので16時でも日中並みかと思いますので。
    Re: 宮古島4泊5日
    投稿者:てつや
    投稿日:2010/07/10 12:07 (No.30891)
     管理人様、回答ありがとうございます。

    今回の日程は大潮に重なり、また干潮の時間帯も14時以降ということでそれを避けて計画を立てたいと思っています。

     夏の沖縄は夕方からでも十分泳げるみたいなので、管理人様のアドバイス通り1日目は池間のブロックで泳ぎたいと思います。

     ありがとうございました。
    Re: 宮古島4泊5日
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/07/11 04:25 (No.30894)
    夏の沖縄だと暑い日中よりも少しは涼しくなる夕方の方が快適に泳げるかもしれませんからね。実際、地元の人も泳ぐ場合は夕方が多いと思います。日中の日が高い時に泳ぐのは観光客ぐらいかも^^ゞ

    なのでその干潮時の最も暑い時間はさけて泳ぐと良いですよ。午前中や夕方がねらい目です。そして午後はランチのあとに昼寝でもしましょう(笑)。
    Re: 宮古島4泊5日
    投稿者:てつや
    投稿日:2010/07/11 13:09 (No.30896)
    管理人様ありがとうございます。

    管理人様の回答を読んで、干潮時ビーチの木陰で波の音を聴きながらの昼寝って最高の贅沢かもって思いました。

    宮古島ではマッタリとした時間を過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。
    Re: 宮古島4泊5日
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/07/12 04:30 (No.30899)
    新城海岸ならそんな木陰ではないですが、無料の休憩所があって良いですよ。でも海はやっぱり泳ぐときに行くようにして、干潮時は観光メインでスケジュールを組むといいと思います。

    焦らず、急がず、時間に追われない旅行にしてくださいね。
    Re: 宮古島4泊5日
    投稿者:てつや
    投稿日:2010/07/12 23:30 (No.30905)

    焦らないで沖縄タイムを満喫したいと思います。

    ありがとうございました。
てつやさんの「宮古島4泊5日」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“てつや”さんの「宮古島4泊5日」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る