「石垣島&竹富島旅行!!」
“こぼちゃん”さんのクチコミ/質問「石垣島&竹富島旅行!!」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 30870 に関する返信フォームです

  • 石垣島&竹富島旅行!!
    投稿者:こぼちゃん
    投稿日:2010/07/08 13:41 (No.30870)
    こんにちは。はじめまして。

    7月に4泊5日で石垣島に行きます!!

    夫婦、中学生、小学生4人の家族旅行です。

    1日目・・12時35分に到着。レンタカーで川平湾観光・米原ビーチでシュノーケリング。
    ベストイン石垣泊

    2日目・・竹富へ。水牛に乗り、コンドイビーチで海水浴
    竹富泊

    3日目・・石垣に戻り宮良川のカヤックツアーに参加。その後ドライブ。
    民宿泊

    4日目・・バラスと鳩間島のツアーか黒島観光。
    民宿泊

    5日目・・石垣観光(買い物など)14時発の飛行機で帰ります。

    こんな感じですが、西表島にも行きたいのですが時間的にどうでしょうか?

    すみませんが質問させてもらってもいいでしょうか?

    @予約はしていないのですが、インシャーさんのバラスと鳩間島のツアーに参加したいと思っています。小学1年の息子でも1日ツアーは体力てきにもちますか?上原港行きの船もよくゆれると書いて有りましたが、鳩間島などに行く船もよく揺れるのでしょうか?
    A飛行機+ホテル1泊+レンターカー付きのツアーです。
    プランをねっていたら竹富に泊まりたくなり、予約したのはいいのですが、
    その間レンタカーをどうすればいいでしょう。
    皆さん離島に渡られる時はどうされていますか?

    B石垣島でもマンゴー・スマックパインが安く購入できるところはありますか?

    もう少し日はあるのでじっくり計画をねって、楽しい旅行にしたいです。
    宜しくおねがいします。
    Re: 石垣島&竹富島旅行!!
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/07/09 04:41 (No.30877)
    1.子供よりも大人の方が心配です(笑)。子供は結構体力ありますので。疲れたら船の上で休んでいればいいだけなので、そういう意味ではボートツアーは楽だと思いますよ。ちなみに上原・鳩間便は北航路なので、南風が吹く夏はそんなに揺れないと思います。波も南からのものがほとんどなので、夏場は大丈夫だと思います。あとは個人の感じ方次第ですが・・・

    2.基本的に石垣島でのレンタカーは石垣島観光する日のみだけ借りて、それ以外は借りないようにおすすめしています。ツアーでもレンタカーを外す方向の方が八重山は楽だと思います。どうしても使わざるを得ないなら離島桟橋の駐車場に停めておけばいいのですが、有料なのであまりおすすめできないかも?レンタカー会社次第ですが、日産やOTSなら離島桟橋近くに営業所があるのでそこに駐車させていただけば良いんですけどね。まずはレンタカーを1日だけにするか全て外せるか旅行代理店に聞いてみてください。でも竹富島は日帰りでも十分だと思いますけどね。

    3.安く買うならスーパー。市場は観光客価格なので高いです。空港近くのマックスバリュやサンエーなどのスーパーの方が安く手に入ると思います。あと西表島の無人販売所なんかも種類は少ないが安く手に入るかもしれません。上原港から歩いていけますのでツアーの後なんかにも行けると思います。

    スーパー http://www.okinawalife.jp/shopping/sp-all-ishigaki.html
    無人販売所 http://www.ritou.com/spot/view-iriomote-ir48.html
    Re: 石垣島&竹富島旅行!!
    投稿者:こぼちゃん
    投稿日:2010/07/09 21:37 (No.30884)
    管理人様

    お返事ありがとうございます。大変うれしかったです。

    体力の事も心配ですが、次に石垣島に来れるのが何年後かわからないので、・バラスと鳩間島のツアーに行って来たいと思います。

    あと、子供が虫が大好きなので(私は嫌いなのですが・・・)ナイトツアーに行こうかと検討中です。星もきれいみたいなので。

    レンタカーの件ですが、旅行代金を振り込んでしまった後なので、レンタカーが外せないかもしれないです・・・。

    まず、レンタカー会社が分からないので、ツアーデスクに電話で確認してからレンタカー会社に駐車できるかお願いしてみます。ありがとうございます。

    いっぱい行きたい所があるし、おいしい物もいっぱい食べたいのに4泊は少なすぎます・・・。
    おそばと石垣牛は絶対食べようと思います。






    Re: 石垣島&竹富島旅行!!
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/07/10 04:45 (No.30888)
    キャンセルポリシー次第ですが、基本的に間際でなければキャンセルして返金されると思いますけどね。逆にされなければかなりあくどい代理店ないしレンタカー会社かも^^;

    石垣島はレンタカーはホントに必要ないのに、やたらツアーとかに付けてくるんですよね。あれって今回のように離島桟橋での駐車とか面倒になるのでホントどうにかして欲しいものです。今回はちょっと違うかもしれませんが、八重山の場合は船でいろいろ移動することになりますので、レンタカーは最小限がおすすめなんです。逆に宮古は全日程必要なんですけどね〜。

    とりあえず今回は4泊ということで、八重山としては時間は十分あると思いますので、焦らず、急がず、時間に追われない旅にしてくださいね。島は逃げたりしませんので、またいつ来れるか分からないとしても、いつかまた行けると思いますので、あまり無理しないでくださいね。

    島はずっと待っていてくれますので。
    Re: 石垣島&竹富島旅行!!
    投稿者:Rumina
    投稿日:2010/07/10 17:32 (No.30893)
    横レスすみません
    1泊とレンタカーパックだとセット料金なので
    返金はないと思います
    逆にパックの方が一日でレンタカーを借りるより条件がいいので羨ましい限りです、私はほとんど一人なので条件が悪いのでいつも悩んで予約しています
    竹富に行かれるときもベストインにレンタカーを置いたまま
    桟橋往復をタクシーにしてはいかがでしょう
    ホテルに車を置いたまま出かけることをお願いするのもよいかもしれません。勿論その後2日ベストインに泊まることを前提にお話しています
    私も石垣その他好きで6月に2回また今月もでかけます
    竹富は西桟橋からの夕日がお勧めです
    エビの養殖場があるのでエビも美味しいと評判です
    管理人さんのおっしゃるように無理をせずどうしてもの場合は『またくればいいさ〜〜』とスケジュールに余裕をもたせると楽しい旅になると思いますね
    石垣牛お店によっては??とっても美味しいです
    Re: 石垣島&竹富島旅行!!
    投稿者:Rumina
    投稿日:2010/07/12 10:24 (No.30902)
    最後2泊は民宿なのですね
    それではベストインに車を置くのは無理ですね
    竹富に行くのに必要のない荷物とかを先に民宿にお願いして預けてその時レンタカーも置いてゆくのは無理でしょうか
    それではベストインに車を置くのは無理ですね
    私は今日から石垣ですがやはり同じような悩みで
    竹富から帰ってくる時間に桟橋に迎えに来てもらいます
    それとも明日の朝から借りてホテルに置いてゆくか迷いましたが良く行く島でも夜の運転その他気を使うので必要な時はタクシーを利用します
    では良い旅を
    Re: 石垣島&竹富島旅行!!
    投稿者:こぼちゃん
    投稿日:2010/07/22 19:56 (No.30984)
    管理人様

    レスをもらってから長い間返信せずにすみませんでした。

    仕事も残すことなく、行けそうです。

    しかし、もうすぐ出発なのに只今、子供が熱を出して寝込んでます・・・。行けるか心配です・・・。

    レンタカーの駐車の件ですが、レンタカーは外せませんでした。レンタカー会社が港の近くだったので、レンタカー会社に電話でお願いしましたが・・・出来ません!!と言われてしましました。

    でも、竹富から帰ってから2泊する民宿にお願いしたら、どうぞ!!と言ってくださいました。
    民宿が空港近くなので港までタクシーで距離がありますが、
    いらない荷物も置いておきたいのでお願いしました。

    頑張っていろいろまわりたいのですが、無理をせず、下の子供の調子に合わせて動くことにします。
    以前、宮古島に行ったときに、熱い中あれこれとまわっていたら、熱を出してたのでした・・・。


    管理人様、Rumina様いろいろとありがとうございました。
    帰ってきましたらご報告させていただきたいと思います。
    Re: 石垣島&竹富島旅行!!
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/07/23 04:29 (No.30991)
    どの民宿かにもよりますが、空港近くなら路線バスがありますよ。空港線もありますし白保線もあるので、タクシー以外の交通手段もあると思います。でも人数が多いとタクシーもバスも同じぐらいになっちゃいますが、タクシーだと片道900円ぐらいで、バスだと1人200円というところだと思います。

    まぁ離島桟橋近くの駐車場代は1時間100円なので、あとは現地で判断すると良いでしょう。

    それにしてもレンタカー会社の駐車場に停められないというのはケチくさいですよね。そういうところで顧客満足度を下げてしまうとリピーターも減るだけなんですけどね。不可能じゃないはずなのに・・・。そういうレンタカー会社は今後利用しないのが一番です。またご旅行から戻ってきたら口コミ情報としてお教えくださいね。


    最後にみなさんへ。石垣島など八重山ではレンタカーは1日だけでOKですよ。今回のように邪魔になっちゃうので、ツアーなどでも強制的についているプランは止めましょう!もちろん、離島桟橋から遠いホテルなどの場合は仕方ないですが、基本、石垣島観光する日1日のみしか使いませんので、予めレンタカーの無いプランで旅行しましょう!逆に宮古島は必須なので、八重山はレンタカー無し。宮古はレンタカー必須ということで覚えましょう!

    裏を返せば八重山は免許無しでも楽しめますが、宮古は免許がないとかなり制限されると言うことなので、そういう選び方もあると思います。

    参考まで。
こぼちゃんさんの「石垣島&竹富島旅行!!」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“こぼちゃん”さんの「石垣島&竹富島旅行!!」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る