「阿嘉島でのシュノーケリング」
“しまりす”さんのクチコミ/質問「阿嘉島でのシュノーケリング」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 30863 に関する返信フォームです

  • 阿嘉島でのシュノーケリング
    投稿者:しまりす
    投稿日:2010/07/07 17:19 (No.30863)
    初めまして、しまりすと申します。
    今月末、12年ぶりの沖縄旅行を計画しております。
    子供ができるまでは、旦那と2人で何度か行っていたのですが、息子が生まれてご無沙汰していました。その息子が9歳になり、今年やっと「久しぶりに沖縄に行こうか」という話になりました。
    インターネットで調べてみると、昔といろいろ状況が変わっているようで、久しぶりの沖縄旅行はどうなることやら、楽しみ半分不安半分です。そんな中、こちらのサイトを見つけてあれこれ参考にさせていただいております。
    できれば管理人様のお手をわずらわせないようにとは思ったのですが、やはりいくつか自信のないことがあり、質問させてくださいませ。

    日程は以下のようになっています。

    1日目
    11:30 那覇着後、レンタカーで本部へ
    美ら海水族館
    備瀬崎で夕日鑑賞
    マハイナ泊
    2日目
    古宇利島ドライブ
    備瀬崎でシュノーケリング(11:30〜15:00頃)
    那覇泊
    3日目
    9:00のクィーン座間味で座間味へ
    宿に荷物を置いてから、11:45の村内航路で阿嘉島へ
    阿嘉ビーチとニシハマでシュノーケリング
    17:45の村内航路で座間味島へ
    宮乃里泊
    4日目
    朝一番で阿真ビーチ、その後安慶名敷島でシュノーケリング
    宮乃里泊
    5日目
    プラン1:10:00のクィーン座間味で那覇に戻り、那覇観光(首里あたり)
    プラン2:午前中阿真ビーチ、14:20のクィーン座間味で那覇に戻り、壷屋散策&夕食
    18:50 那覇発

    質問(1)
    3日目の阿嘉島ですが、時間的に半日あれば、2つのビーチを楽しめるでしょうか。移動はレンタサイクルの予定です。

    質問(2)
    阿嘉ビーチは、子供でもシュノーケリング楽しめますか。
    ちなみにうちの子供は、伊豆の岩場の潮だまり(水深2〜3mくらい)で、シュノーケリングらしきことは何度かやったことがあります。最初の頃は浮き輪にしがみついてましたが、今は浮き輪なしで水面を泳ぎながら水中を見るくらいはできます。

    質問(3)
    2日目の備瀬崎のシュノーケリングですが、予定している日の干潮時刻は14:30頃です。この場合、シュノーケリングする時間は、上記の時間くらいで妥当でしょうか。干潮になると、海の中を歩きながら、もぐらなくても魚が見える、とどこかで読んだ記憶がありますが、干潮時刻のどれくらい前からシュノーケリングすればよいのか、よくわかりません。(離島の質問でなくて申し訳ありません)

    ほかに何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

    今から10〜20年前くらいに、座間味島には何度か足を運びました。行き始めた頃の古座間味は、海水浴やシュノーケルをしている人はほとんどいなくて、ほぼ貸し切り状態、珊瑚もそれはそれは見事で、大好きなビーチでした。ダイバーさんも「シュノーケルでこれだけ見れたら、潜らなくてもいいかなって思っちゃうよね」と言っていました。90年代の終わり頃に、人が増え、海の家(?)ができたのを見て、「これはやばいかも・・・」と感じたのを思い出します。今回、あれこれ調べてみたところ、あのときの予感が的中していたのかな、と感じています。今回のスケジュールでは、荒れてしまった古座間味を見るのが怖くて、予定に入れていません。そんなことを思っているうち、自分が行くことすら、海に悪影響を及ぼしてしまうのではないか・・・と考え込む始末です。そうはいっても、大好きな沖縄の海を自分も楽しみたいし、子供にも体験してほしいので、海で遊ぶ際のマナーをきちんと教えて、楽しんでこようと思っています。

    話が長くなってしまって申し訳ありません。
    よろしくお願いします。
    Re: 阿嘉島でのシュノーケリング
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/07/08 04:31 (No.30866)
    1.半日というか5時間半ありますよね。それだけあればニシ浜と阿嘉ビーチもしくはヒズシビーチぐらいなら2つは大丈夫だと思いますよ。レンタサイクル移動ということで移動時間もそんなにかからないと思いますからね。順番は最初にニシ浜に行って最後に港に近い阿嘉ビーチやヒズシビーチがおすすめかと思います。

    2.阿嘉ビーチは流れが無いのでニシ浜より安全かもしれません。でもかなり深いので深さの面で怖がってしまうかもしれません。浮き輪よりも子供用のライフジャケットの着用をお勧めします。

    3.備瀬崎は潮溜まりでシュノーケリングをすることになりますので、むしろ干潮時がいいと思います。逆に満潮時だとあそこは流れが速いので危険かもしれません。あとは深さの問題なのであとは現地で判断するといいですが、おおよそ干潮の±1時間程度で考えるといいと思います。

    最後に古座間味は行かない方が正解です。管理人も滅多に行きません。あまりに昔と変わってしまいましたので。でも阿真は全然変わらないので落ち着けます。しかも座間味から阿真まで坂もあまり無いので気軽に往来できますからね。珊瑚や魚は昔の古座間味ほどじゃないですが、とにかくいつでも人が少ないのでのんびりできます。

    むしろ阿嘉島のニシ浜の珊瑚が壊滅的で最近は泳ぐたびに悲しくなってきます。珊瑚の上に平気で立つ輩、餌をばらまく輩のせいで完全に海の中の世界は壊れてしまっています。なのでニシ浜は早めに切り上げて阿嘉ビーチに時間を割くといいですよ。どのみち港まで阿嘉ビーチからすぐだし、濡れたままでも船には乗れますのでまさに「間際」まで泳げますからね。その代わりシャワーもトイレもないですが^^ゞ
    Re: 阿嘉島でのシュノーケリング
    投稿者:しまりす
    投稿日:2010/07/09 00:30 (No.30872)
    管理人様

    ご回答ありがとうございました。
    今回は、ニシハマと阿嘉ビーチで泳ごうと思います。ライフジャケットは、思いつきませんでしたが、確かにあったほうがいいですね。
    備瀬崎は、レンタルショップで潮の具合を聞いて、フクギ並木を散策したりお昼ご飯を食べたりしつつ、のんびり泳ごうと思います。
    まずは、アドバイスありがとうございました。
    あとは台風が来ないことを祈りつつ、行ってまいります。
    皆様のお役に立ちそうな情報があれば、またご報告しますね。
    Re: 阿嘉島でのシュノーケリング
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/07/09 04:41 (No.30879)
    ライフジャケットは沖縄の海では必需品だと思います。レンタサイクルのお店でも貸してくれますので自転車を借りる際に一緒にレンタルしてもらうといいかもしれません。なので最初にレンタサイクル屋さんへ行って、そのあと各地のビーチへ行くと良いでしょう。

    あとは台風や天気次第ですので、無事に島に渡れて海を楽しめることを願っています。良い旅を!
しまりすさんの「阿嘉島でのシュノーケリング」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“しまりす”さんの「阿嘉島でのシュノーケリング」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る