「子連れ・祖母連れ石垣旅行」
“みさだい”さんのクチコミ/質問「子連れ・祖母連れ石垣旅行」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 30848 に関する返信フォームです

  • 子連れ・祖母連れ石垣旅行
    投稿者:みさだい
    投稿日:2010/07/06 16:11 (No.30848)
    初めまして。いつも楽しく拝見しております。
    ずっと行ってみたかった石垣島へ、7月10日から3泊4日で行くことになりました。
    私たち夫婦+こども二人(4歳・2歳)+私の実母(63歳)の5名です。
    こちらの情報等を参考に、一応のスケジュールを立ててみました。
    全日程日航八重山泊(ツイン2部屋)・レンタカーワゴンタイプを手配済です。

    1日目
    11時過ぎ石垣空港着。
    市街地で昼食後、川平湾観光・米原ビーチでシュノーケリング。ドライブしながら景色を楽しむ。
    石垣グリーンパークの甲虫で子供を遊ばせる。

    2日目・3日目
    竹富島または黒島へ
    夕食は市内またはホテル内レストランにて。
    どちらかの日におもと山麓でクワガタ探し。

    4日目
    お土産買出し・昼食後14時石垣空港発

    アドバイスいただきたいのが、

    @初日に思い切って竹富島まで行くべきでしょうか。
     飛行機が早朝便のため、自宅を5時頃出発します。
     那覇で乗り継ぎをして石垣島へ入るため、その後竹富島へ 行くとなるとこどもたちにはきついでしょうか。
     竹富島では海水浴と水牛に乗りたいと思っております。

    A初日に竹富島へ行くとすると、中2日がフリーになるので
     黒島へ行くか、石垣島のビーチで遊ぶこととなります。 
     4歳の息子にシュノーケルを教えてあげたいのですが、潮 見表のようなもので干潮時刻をチェックしていった方がい いでしょうか。
     (あまりに遠浅すぎても、シュノーケルはできないですよ ね?)

    B4歳の息子がカブトムシ・クワガタが大好きなもので、お もと山麓に行けば見られるかも?という期待をしておりま す。夜レンタカーで行くには危険ですか?街灯がなかった りして真っ暗かな、と心配です。

    C最終日の買出しに午前中いっぱいかけなくても、適当な観 光や子どもの公園行きに当てた方がいいでしょうか。
     公園は暑すぎて遊べないかな?
     
    ほかにこうした方がよいのでは、といったご意見があればお願いします。ちなみに祖母は普通に元気な婦人ですが、一緒にシュノーケリング等はしません。浜辺で2歳の娘と砂遊びをしたりして過ごすと思われます(笑)
































    Re: 子連れ・祖母連れ石垣旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/07/07 04:50 (No.30856)
    1.初日はレンタカーを借りる事務手続きがあると思いますので、そのまま石垣島観光の方がロスが少ないと思います。そのままでいいと思いますよ。ちなみに竹富島はむしろ最終日の方がおすすめかと思います。午後2時の船なら午前中だけ竹富にいて、午後は買い物と移動だけにすれば十分収まると思います。

    2.中2日はそれぞれ石垣島の先の離島へ日帰りしましょう。1日は黒島と言うことですが、黒島の場合は干潮時の方が泳ぎやすいかもしれませんので、干潮の時間を見計らって行くといいと思います。でも1日いれば満潮も干潮もあると思いますので、気にしなくてもいいかもしれませんね。満潮なら島内観光&黒島研究所でウミガメやヤシガニ観察(クワガタなどはいませんが・・・)。干潮ならそのまま泳ぐと言った感じでいいのではないでしょうか?

    3.クワガタやカブトムシはわかりません。でも夜は止めた方が良いですよ。ハブが出ますので。昼でもハブはいますが基本的に夜行性なので特に夜は危険です。残念ながら草むらの中にはあまり入らない方がいいと思いますので、もし探したければ地元のエコツーリズムなどのツアーガイドなどの方と一緒に行くといいでしょう。石垣島の登山ツアーなんかもあるので、そういうものなら昆虫探しもできるかも?於茂登や野底ならいるかもしれませんね。

    4.最終日こそ竹富島がお勧めです。買い出しは昼の小1時間だけでも十分だと思いますよ。石垣島での買い物はあやぱにモール周辺で事足りますからね。それに買い物なら前日の3日目の夕方でもOKだと思いますので、最終日はのんびり竹富島で過ごしてみるといいかもしれません。
    Re: 子連れ・祖母連れ石垣旅行
    投稿者:みさだい
    投稿日:2010/07/08 10:12 (No.30869)
    管理人様

    早速のアドバイスありがとうございます。
    1日目は仰せのとおり、石垣島観光にしようと思います。
    聞いてみてよかったです。
    昼食後観光地めぐりをして、最後に米原海岸でシュノーケルする時間はありますよね?

    ここに来て、実母(同行する祖母のこと)が肩と足を怪我してしまうというハプニングがおきましたので、竹富島も1日かけてゆっくり廻ることにします。
    離島へ行く際は、桟橋までレンタカーでは行かず、宿泊先の日航八重山からタクシーの方がベターですよね…。

    夜の甲虫探しもやめておきます。
    石垣グリーンパークに時間があれば行き、それで満足したいと思います。

    重ねて質問してしまい、申し訳ありません。
    またお時間あれば、お願いします。


    Re: 子連れ・祖母連れ石垣旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/07/09 04:41 (No.30876)
    夏の沖縄の日没時間はかなり遅いので、実質午後5時ぐらいまでは泳げますので、石垣島観光の最後でも泳ぐのには問題ないと思いますよ。むしろ夕方の方が日差しも低くなるので暑さも軽減されるから泳ぎやすいかもしれません。

    あと竹富島に1日かけるのは時間が余るかもしれませんが、その場合は午前中の遅い時間に出発して、夕方前には帰る感じでもいいかもしれません。ちなみに日航から離島桟橋まではレンタカーで行ってもいいですが駐車場代が有料ですし満車になる可能性もありますので、タクシーかバスが無難かと思います。バスもホテル内まで来てくれますし、離島桟橋近くのターミナルまで行きますので使い勝手はいいと思います。1名200円均一ですが、子供料金が微妙なので人数も人数なのでタクシーが無難かもしれませんね。

    ってことで、正直なところ石垣島観光する日しかレンタカーはまともに使わないんですけどね^^ゞ
みさだいさんの「子連れ・祖母連れ石垣旅行」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“みさだい”さんの「子連れ・祖母連れ石垣旅行」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る