「1歳8ヶ月と石垣島へ」
“たぬ”さんのクチコミ/質問「1歳8ヶ月と石垣島へ」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 30612 に関する返信フォームです

  • 1歳8ヶ月と石垣島へ
    投稿者:たぬ
    投稿日:2010/06/20 13:44 (No.30612)
    こんにちは。
    1歳8ヶ月の息子と、
    7月20日頃から1週間石垣島へ行こうと計画しています。
    すでに、石垣島への飛行機のチケットと、後半の4泊(米原ビーチ近く)の宿をとりました。

    前半を、石垣島にするか、離島に滞在するか迷っています。
    離島の候補は、西表島か波照間島です。
    波照間島には、離れの個室の素泊まり宿があり(子供連れでもゆっくりできる)、また海も綺麗とのことで惹かれています。
    一方で、口コミ情報等を見ると、かなり暑くて大変だということ。
    西表島は、どちらかというとカヤックとかジャングルとか、
    小さい赤ちゃん連れでは行けない観光が有名なようなので、
    行っても(大人が)楽しめないかとも思っています。

    もし波照間島も西表島も今ひとつのようであれば、
    石垣島で場所を変えて滞在も検討しています。

    大人が楽しむには、どちらがお勧めでしょうか。

    なお、午後一番暑い時間帯は、子供の昼寝の時間と重なるので
    無理はせずに、宿に帰って休むつもりです。

    よろしくお願い致します!
    Re: 1歳8ヶ月と石垣島へ
    投稿者:たぬ
    投稿日:2010/06/20 13:47 (No.30613)
    すみません。追加です。
    私も夫もダイビングのライセンスを持っていて、シュノーケリングが大好きです。
    今回は、海についてはシュノーケリングをメインに楽しもうと思っています。
    (もしかしたら、石垣島で交代でダイビングをやるかもしれませんが。)
    Re: 1歳8ヶ月と石垣島へ
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/06/21 04:37 (No.30622)
    小さなお子さんがいる場合はお子さん優先でスケジュールを組んだ方が良いですね。特に真夏の沖縄はものすごい暑いので注意してあげてくださいね。

    まず後半は石垣島に長期滞在ということでそのままということで、前半の予定ですがやっぱり石垣島の先の離島がお勧めです。でもご察しの通り、西表島は小さなお子さんがいるとツアーにはなかなか参加できませんが、でも西表島ならレンタカーで観光してもいろいろ楽しめますので、お子さん連れの場合はレンタカーがあると便利なので良いかもしれませんね。シュノーケリングメインなら船浮や星砂の浜だけでも楽しめると思います。浦内川などのトレッキングは無理としても遊覧船のみなら乗れるかもしれませんしね。仲間川ならより気軽に参加できると思います。その場合は石垣島からの日帰りだけで十分かもしれませんね(エコツアーに参加しにくい分、西表泊は要らないかもしれませんので)。

    あとは波照間島もレンタカーがあるのでお勧めかもしれません。シュノーケリングも楽しめますし。波照間に関しては船の便数が少ないのでせっかくだから日帰りではなく宿泊して欲しいですが、ただ宿を心配されているようなので、そうなると石垣島から日帰りした方が無難かもしれませんね。

    なのでその前半は石垣島の離島桟橋に近い場所に宿を固定し、西表島も波照間島も日帰りで行くのはいかがでしょう?それなら気軽に行く日を決められますからね。確かに西表島ではレンタカーの予約は必要ですし、波照間便も予約した方がいいですが、それでも日帰りなら自由度も高いですので。

    お子さんのことを考えると宿を固定して(荷物を置いておける)、日程を自由に変更できる日帰りが良いかもしれません。場合によっては現地で西表島と波照間島以外の島に行っちゃうこともできますからね。
    Re: 1歳8ヶ月と石垣島へ
    投稿者:たぬ
    投稿日:2010/06/24 22:08 (No.30694)
    管理人様

    丁寧なアドバイスをありがとうございます!
    是非とも離島に行ってみたくなりました。

    桟橋の付近の宿もさがしてみます。
    西表島は日帰りが可能なようなので、そちらを検討します。
    波照間島は、子供がもう少し大きくなったら再挑戦します!

    また、子供を(特に、暑い昼寝の時間帯に)ゆっくりさせてあげたいので、
    離島で1−2日の宿泊も計画しようかなと思っています。
    このサイトを色々拝見して、波照間島より行きやすい、黒島もいいかも、と思い始めたところです。
    個室で、夜8時以降に静かに子供を寝かせられる個室のある所がベストなのですが、「あーちゃん」という宿はいかがでしょうか?
    (すでに一杯かもしれませんが)

    色々と伺ってすみません。楽しみです!
    Re: 1歳8ヶ月と石垣島へ
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/06/25 04:43 (No.30702)
    個室はどこ宿でもあると思いますが、綺麗な施設ならなかた荘かな?あとのどかもキレイですし、あそこはお子さんもいるのでお子さん連れにはいいかもしれませんね。あーちゃんについては最近オープンしたばかりなのでよくわかりませんが、食堂を併設しているので食事には事欠かないかもしれません。

    あとはクチコミで判断されてもいいかも?(あーちゃんはまだ無いけど)

    とりあえず石垣ステイならどこでも気軽に行けると思いますし、波照間航路以外はそんなに気を使わなくても乗れると思いますので、いろいろ検討してみてくださいね。
    Re: 1歳8ヶ月と石垣島へ
    投稿者:たぬ
    投稿日:2010/06/26 15:17 (No.30710)
    管理人様

    色々なアドバイスをありがとうございました。
    他の皆様へのアドバイスも読ませていただいて、
    細やかな回答にすっかり感心していしまいました。

    結局、黒島の民宿「あーちゃん」に2泊することにしました。
    (検索したところ、上々の評判でしたので)

    あとは、到着初日の石垣島港近くの宿探しと、レンタカーを予約するだけです!
    台風が来ませんように。。。
    Re: 1歳8ヶ月と石垣島へ
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/06/27 04:33 (No.30712)
    ご利用される頃までにはあーちゃんも情報追加したいですね。そうすれば今回の宿泊のクチコミも投稿できますからね。しばしお待ちくださいませ。

    まだスケジュール調整(宿やレンタカーの予約)もありますが、がんばって楽しい旅にしてくださいね。
    Re: 1歳8ヶ月と石垣島へ
    投稿者:たぬ
    投稿日:2010/06/28 21:11 (No.30730)
    管理人様

    レンタカーも予約しました!(楽天トラベルで比較した物が安かったです)
    石垣島初日も、口コミ情報から港にほど近い「官公労共済会八重山会館 」に決めました。いちお鉄筋で(静かなことを期待)、港も近く、冷蔵庫等もあり、値段もお手頃でした。

    もし黒島の「あ〜ちゃん」と石垣島の「官公労共済会八重山会館 」の情報を追加していただければ、旅行後に感想を載せますね。
    こちらのサイトの情報にはとても助けられたので、
    少しでも私からも情報発信して、恩返しをしたいです。

    それでは!
    Re: 1歳8ヶ月と石垣島へ
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/06/29 07:35 (No.30736)
    「官公労共済会八重山会館」って「宿泊やいまーる」のことですよね。写真は全く一緒ですし、しかも個々のHPでの部屋数などの構成も一緒^^ゞ
    http://www.ishigaki.in/view-ishigaki-ishigakiyaimaru.html

    レンタカーについては意外と楽天が安いんですよね。ポイントもつくし、管理人も最近楽天で予約することが多いです。といっても管理人は滅多にレンタカーを使いませんけどね。基本「自力(徒歩or自転車)」なので^^ゞ

    それではご旅行から戻ってきたらいろいろ情報お願いしますね。それまで「あーちゃん」はがんばって投稿できるようにしますので。まぁできない場合はこの掲示板でも構いませんのでお待ちしております。
    Re: 1歳8ヶ月と石垣島へ
    投稿者:たぬ
    投稿日:2010/06/30 02:23 (No.30742)
    管理人様

    「官公労共済会八重山会館」と「宿泊やいまーる」が一緒とは気がつきませんでした(汗)
    口コミ情報はないようなので、旅行から戻ったら書き込みますね〜
    Re: 1歳8ヶ月と石垣島へ
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/06/30 04:49 (No.30745)
    いえいえ。管理人もその「共済会」という名前がピンと来なかったので調べてみたら写真が全く一緒。HPも両方会ったので「同じじゃん!」って気づきました。でも名前が違うのはなんでなんでしょうね。その点も含めてクチコミお願いします(笑)。
たぬさんの「1歳8ヶ月と石垣島へ」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“たぬ”さんの「1歳8ヶ月と石垣島へ」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る