「鳩間3泊」
“うみ”さんのクチコミ/質問「鳩間3泊」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 30555 に関する返信フォームです

  • 鳩間3泊
    投稿者:うみ
    投稿日:2010/06/15 13:15 (No.30555)
    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。

    来月中旬からカップルで5泊で八重山にいきます。
    そのスケジュールについてアドバイスいただければと思います。

    波照間2泊、鳩間2泊、黒島1泊
    と設定しました。
    宿は全日予約済み、鳩間2泊目にはツアーの申込みもしています。

    私は波照間と黒島にはいったことがあり鳩間島は初めて。
    彼は3島とも初めてです。
    西表と竹富は泊まったことがあるそうですが
    今回は行った事のない島に行きたい、
    という彼の希望で上記のスケジュールとしたのですが
    船の時間など考えると移動時間がもったいないなと思いはじめました。
    そこで黒島を外して、鳩間を3泊にしようか迷っています。
    (でも黒島のゆんたくも捨てがたいのが本音です)

    そこで質問ですが、鳩間島で3泊は長いでしょうか?
    管理人さまの主観でいいので教えていただければ幸いです。
    Re: 鳩間3泊
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/06/16 04:37 (No.30558)
    鳩間の3泊はちょっと長いかもしれませんね。なので個人的には今のままでも十分楽しめると思いますよ。船移動も黒間便は他の2航路と違って気軽に行けますし、何より黒島航路は黒島近くになると海の色がめちゃくちゃキレイですからね。昼時の船にすればその色はさらにキレイかもしれません。
    http://www.ritou.com/spot/view-kuroshima-k12.html

    それと波照間も鳩間島も2泊ずつするのなら中日があるのでのんびりできると思いますしね。逆に移動日は移動で、中日はのんびりという感じで割り切れると思います。特にその宿泊の並びがそのままなら黒島が最後というのもいいですからね。船の便数も多いので帰りの時間も自由に設定できると思いますので。

    基本的に1日1島であれば問題ないと思っていますので、今回は6日3島なら余裕があっていい旅になると思いますよ。
    Re: 鳩間3泊
    投稿者:うみ
    投稿日:2010/06/16 17:41 (No.30565)
    管理人さま

    アドバイスありがとうございます!
    はい、波照間2泊、鳩間2泊、黒島1泊は宿泊する順序になっています。
    管理人さまに言ってもらって安心しました。
    当初のプランで決行することにします☆

    恐れ入ります、追加で質問させてください。
    初日は13時半頃石垣到着のため、
    必然的に3便で波照間にいくこになりますが欠航が不安です。
    過去3回ほど4月と6月に波照間にいきましたが滞在中は1便は出るけど2便3便は欠航という日が多かったように思います。
    もちろん運?と当日の波の高さなどあると思いますが当日台風ということを除いて7月は欠航しやすいでしょうか?

    また過去の運行状況がわかるようなサイト・もしくは欠航になる条件などがわかるサイトがもしあれば教えていただければ幸いです。
    ※安栄観光の運行状況のメルマガは登録済みです


    また、欠航になった場合の代替案で
    宿との兼ね合いも含んで別の島に行こうと思っています。
    選択肢にまだ行った事のない小浜島を入れようと思いますが小浜島はリゾート?な感じなのでしょうか?
    素泊まりや民宿を探しましたがあまりないように感じましたので…
    波照間のようにのんびりしていて島の人ともふれあえるような島でしょうか?
    リゾート?な感じであれば選択肢から外そうかなと考えています。

    長々とすみませんがアドバイスよろしくお願いします。
    Re: 鳩間3泊
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/06/17 04:29 (No.30570)
    最近は1便も2便も3便もほとんど変わりません。なので便による差はそんなに無くなりましたので気にしなくて良いと思います。あとはタイミング次第ですが、行かれる時期は台風でも来ない限りは欠航しないと思いますので気にしなくてもいいと思いますよ。まぁ台風の場合は根本的な話ですからね。なので過去の運行状況はあまりアテにならないので台風が来ないことだけを祈りましょう(笑)。

    まずは1ヶ月前に波照間海運に電話して予約すると良いですよ(安栄は予約できないし席数が少ないので波照間海運がおすすめです)。

    ちなみに台風の場合は他の航路も欠航になるので気にしない方が良いですよ。あとは現地でなるようになれと思うことですね。行く前から気にしても仕方ないですからね。自然のことは予測できませんので。

    万が一欠航になって石垣島に足止め、もしくは台風到来で早く切り上げて石垣に戻った場合も、もともと台風に慣れている沖縄なので宿については問題ありません。泊まる場所に困ることはまず無いと思いますし、逆に石垣島の先の離島の宿も台風時はキャンセルさせてくれて早く石垣に戻れと言われますので(笑)。

    なので小浜については考えなくてもいいと思いますよ。船が欠航するような時は他の島に渡らないのが一番です。そのときは石垣島でレンタカーを借りてのんびりドライブするぐらいかな?もちろん直撃の場合は外に出ないことですけどね。

    どっちにつけ、来るか来ないか分からない台風を気にしても仕方ないので、無事に渡れることだけを想像して旅に望んでください。何事も前向きに。
    Re: 鳩間3泊
    投稿者:うみ
    投稿日:2010/06/17 10:50 (No.30576)
    管理人さま

    連日にわたるアドバイス、本当にありがとうございます。
    出発日がちょうど1ヶ月先になるので先ほど波照間の高速船を予約しました!
    そうですね、無事に渡れることだけ考えて1ヶ月過ごしたいと思います。


    また追加で2つ質問させてください。お忙しいのに本当にすみません・・

    1.空港から桟橋までで1時間ほどで時間を潰せる場所をご存知ないでしょうか?

    初日、石垣についてから波照間便にのるまでですが荷物の受取や移動時間を含めて考えても1時間ほど時間が空いてしまいます。
    今までは桟橋のあたりをうろうろしたり、桟橋の目の前の土産物屋さんに入ったり(海人って看板のところです)、空港近くのマックスバリュに行ったりしていましたが、これ以外で時間を潰せるようなところはないでしょうか?
    船に乗る前なので食事は控えたいと思っています。



    2.石垣島を好きになれる場所はどこだと思いますか?

    船が欠航になった場合のアドバイスありがとうございます。
    代替案は石垣島のんびりにしたいと思います!
    しかし、実は彼は石垣があまり好きではないといいます。
    理由はサラサラな砂浜を見たことがないからだそうです。
    私は石垣の観光スポットは過去に周りましたがそれだけで他はよく知りません。また最後に周ってから3年ほど経つので新しい発見があると思います。
    そこでですが、石垣のいいところ・好きになれる?場所を教えて下さいませんか?


    2つめの質問は答えにくい内容で申し訳ないです。
    無理を言ってすみません。
    Re: 鳩間3泊
    投稿者:ヤシガニ
    投稿日:2010/06/17 23:36 (No.30578)
    1.グラスアイランドで琉球ガラスのグラス作り体験

    前もって連絡しておけば30分以内で2人とも体験自体は終了できると思います。
    すごく期待できるほどの大それたものではありませんが、
    時間つぶし的に軽く行くのは良いと思います。
    私も波照間2便までホテルチェックアウト後に行きました。
    料金は2,000円なので普通に買うのと換わらない値段で体験もでき、
    次の日以降に受け取れるので離島から戻り、帰りには持ち帰れます。

    2.米原・明石

    石垣でサラサラな浜を見たことが無いとは何処に行かれたのでしょうか!?
    どのような浜をサラサラと感じられるのか分かりませんが、
    簡単に行ける所で浜なら海中含め米原ではないでしょうか。
    他では白保とかになるでしょうか。
    景色では明石のパラグライダーテイクオフ場からの眺めは爽快です。
    観光地は回われてるようなので行かれているとは思いますが、
    やはり玉取崎・平久保崎・川平湾とかになるのではないでしょうか。
    場所や時間も決めずにゆったり1日かけて気ままに回って、
    気になったら寄り道してのんびり過ごせばまた違うと思いますが!?
    Re: 鳩間3泊
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/06/18 04:38 (No.30584)
    1.空港から離島桟橋まで歩いてちょうど1時間です(笑)。まぁそれは冗談として、とりあえず空港から離島桟橋までタクシーで15分、バスで待ち時間無しで20分なので、実際はそんなに時間は余らないと思いますよ。まぁその移動時間を差し引いて1時間だとしても、寄り道するにはちょっと時間が足りないかも?
    無難なところで離島桟橋まで行ってターミナル内やあやぱにモールなどそんなに広くないエリアを散策するのがお勧めですよ。離島桟橋近くに港を見渡せるカフェもありますので、桟橋に近いお店でのんびりするのが一番かと思います。お茶するだけならOKですよね。行かれる時期はかなり暑いのであまり動かない方がいいと思います^^;

    2.石垣島を好きになれると言っても人それぞれなのでなんとも言えません。十人十色ですので。船の欠航は考えなくてもいいと思いますよ。どのみち欠航になると石垣島のどこへ行ってもいい景色や光景は望めませんからね。なので欠航時のことは考えずに、その先の離島のことだけを考えて旅の計画を立てた方がいいと思います。
    もし天気が良くて船のみが欠航した場合は、レンタカーで川平湾、玉取あたりへ行くのが良いかな?どちらも景勝地ですからね。ビーチなら米原がおすすめかな?透明度が高い海で砂も白いですからね。サラサラか否かは人それぞれですが、石垣島の中でも綺麗なビーチのうちの一つだと思いますので。でも米原は泳ぐとさらに好きになるんですけどね〜^^ゞ(船の欠航するコンディションだと泳げないので無理ですが・・・)
    あと山登りも良いですよ。野底マーペーや屋良部岳など。どちらも登山道でかなり上まで車で行けて登山自体も15分ぐらいで済むと思います。でもビーサンじゃ登山は無理ですけどね^^ゞ
    http://www.ritou.com/spot/view-ishigaki-is84.html
    http://www.ritou.com/spot/view-ishigaki-is87.html
    Re: 鳩間3泊
    投稿者:うみ
    投稿日:2010/06/18 13:26 (No.30588)
    管理人さま
    ヤシガニさま

    わかりにくい質問に丁寧に答えてくださり本当にありがとうございます。

    >ヤシガニさま
    グラス作り体験ですか!
    生まれてこの方○○体験をしたことがないので全くおもいつきませんでした!
    とても楽しそう、早速HPを確認しました。
    こんなお手軽な体験があったのですね!

    石垣の件もありがとうございます。
    どこのビーチとまでは聞いていなかったのですが
    石垣って名前がつくくらいやからサラサラの砂浜はないのかな…
    とボヤいていました。
    のんびり周って気になったところで寄り道、最高ですよね。
    気ままにいきます!

    >管理人さま
    空港から歩いて1時間なんですか。
    新しい情報ありがとうございます(笑)
    カフェでのんびりお茶もいいですね。
    1時間くらいなので荷物はコインロッカーに多分預けないしなんといっても暑い!確かにそうですね。
    うろうろするのはやめておこう。。

    石垣の件もありがとうございます。
    登山ですか!好きです、登山!
    登山靴ではないですがスニーカーをはいていくのでがんばって登ります!


    ヤシガニさまと管理人さまのアドバイスをよんで
    やっぱりここの掲示板はいいなと思いました。
    自分の力だけでは到底思いつかないことばかり教えていただき本当に感謝です。

    早速、今日彼と相談します。
    戻ってきた際には報告させてもらいますので
    その時はどうかまたお付き合いください。

    本当にありがとうございました!
    Re: 鳩間3泊
    投稿者:ヤシガニ
    投稿日:2010/06/18 23:33 (No.30592)
    海でなくても良いならマーペーもオススメです。
    なかなか行く人も少ないですし、見られる景色も良いです。
    島の人と一緒に行きましたが、私は島ゾーリで行っちゃいました…
    そのうちまた登ってみたいとは思っています。
    あと明石のう〜まく〜でのパラグライダーっていうのもアリかな!?
    料金はちょっと高いですが、あまりできない経験と景色は見れます。
    もっと安ければまたやってみたいなとは思います。
    波照間や黒島は行かれてるようですが、
    鳩間の浜も海も星も人もとても良い島なので、
    是非とものんびり離島を楽しんで来て下さい。
    Re: 鳩間3泊
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/06/19 04:43 (No.30598)
    いえいえ。定番のガイドブックの内容だけじゃ物足りないですからね。このサイトならみなさんからもいろいろな情報が集まってきますので、参考になればと思います。

    ちなみにビーチについてはガイドブックにないところもいっぱいありますので、それを探すのも楽しいですよ。あと登山については登山靴までは要らないレベルですのでスニーカーで十分だと思います。でもマーペーはかなり険しいので、気軽に上れる意味でも屋良部岳がおすすめかな?川平湾まで行けば寄り道感覚で行けますからね。ただHPでも紹介しているように、登山口がとても分かりにくいのでその点だけ心配です。それはマーペーも同じなので、あとはこのHPで紹介している写真などを参考にすると良いでしょう。
    http://www.ritou.com/spot/view-ishigaki-is85.html
    http://www.ritou.com/spot/view-ishigaki-is82.html

    とりあえずガイドブックは参考程度にして、選択肢はいろいろ広げると良いですよ。きっと今までとは違った旅にできると思いますので。石垣島をはじめとする八重山の島々のイメージがいい方向に変わることを願うばかりです。

    まぁ波照間島へ行けばきっといい印象になると思いますよ。ニシ浜はホントに最高ですので。
うみさんの「鳩間3泊」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“うみ”さんの「鳩間3泊」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る