「4才児と4泊5日で那覇・石垣(西表)ツアー」
“どんどん”さんのクチコミ/質問「4才児と4泊5日で那覇・石垣(西表)ツアー」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 30485 に関する返信フォームです

  • 4才児と4泊5日で那覇・石垣(西表)ツアー
    投稿者:どんどん
    投稿日:2010/06/07 14:17 (No.30485)
    管理人様

    はじめまして。どんどんと申します。
    8月1日から5日にかけて、4歳の娘と親子3人で4泊5日の那覇 石垣(西表)ツアーを計画中です。こちらのサイトを参考にしながら下記のプランを組んでみました。

    今回の旅の目的は、8月1日那覇で一万人のエイサーを観覧、八重山諸島でシュノーケル(できればクマノミを見たい)、西表島でジャングル体験をする。ことです。

    そこで当初、予定していなかった西表島を旅程にいれるか否かで迷っています。私としては入れたいのですが、旅程にいれることによって、スケジュールが詰まりすぎて4歳の娘にはきついのではないか、石垣島を十分に楽しめないのではないかという不安もあります。

    また、第二目的のシュノーケルですが、石垣・西表で幼児にもクマノミが比較的見やすいスポットがあればおしえてください。今のところ白保、バラス、星砂の浜のいずれかで、とは考えていますが、ツアーに参加しなくても出会えるものでしょうか?
    ちなみに娘は昨年、沖縄本島、三重でシュノーケルを体験済みです。

    あと、もう1点、西表での効果的なレンタカーの利用について頭を悩ましております。(初日、上原で借りて、大原で返却がよい?)

    そこで、経験豊富な管理人さんに以下の旅程で、子連れ旅行として時間的、予算的な無理や無駄がないかアドバイスいただければありがたいです。

    現在のプラン

    1日目 午後 14時 那覇着 
        午後 国際通り1万人のエイサー観覧 
         (那覇泊)
    2日目 午前 11時 石垣空港着 レンタカー借 
        午後 川平湾など石垣観光
           白保の海シュノーケル
         (石垣港離島桟橋近くの宿泊)
    3日目 午前 石垣港発 
      石垣港7:30発 上原港着 レンタカー借
         午前 浦内川フリー観光
         午後 星砂の浜 由布島 
            大原港でレンタカー返却? (エコ ビレッジ泊)
    4日目 午前 宿発バラス島シュノーケルツアー
        午後 13:25大原港→竹富島着 竹富島観光 
        (時間が厳しければ上原港→石垣港→竹富島)
        (石垣港離島桟橋近くの宿泊)
    5日目 午前10時 石垣空港発           以上

    お忙しいとは思いますが、ぜひぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。
    Re: 4才児と4泊5日で那覇・石垣(西表)ツアー
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/06/08 04:20 (No.30491)
    まず西表島のレンタカーについては乗り捨てした方が効率的だと思います。今回のように浦内川も行って由布島も行くとなるとご察しの通り上原で借りて大原で返す方が効率的かと思います。上原港〜由布島って結構距離がありますからね。西表島はその乗り捨てができるのが大きいですからね。

    しかし今回のスケジュールだと移動の効率が悪いように思えます。最終的に大原港に行くなら乗り捨てで構わないのですが、今のままだと行ったり来たりを繰り返すだけなので、可能なら西表での予定を組み替えた方が良いと思います。3日目の午前中にばらすツアー(上原)で午後に浦内川にして夕方に星砂の浜。そのままレンタカーで宿へと向かいます。4日目の午前中に由布島によってそのまま大原港へ行くとロス無く移動できると思います。今のままだと3日目の夕方から4日目まで無駄な大原〜上原間の移動が入っちゃいますので、効率も悪いと思います。最終的に大原港へ行くなら4日目の午前中はホテル〜大原港の間にある由布島を入れるのが無難だと思います。バラスも浦内川も星砂の浜も全て上原港周辺なのでそれらは3日目にまとめるのが効率的だと思います。

    最後にクマノミですが海の生物で確実にここで見れるとは言えません。大海原で1匹の魚を見つけるのは、砂浜で米粒を探すようなものですからね。確率論から言うと川平湾のグラスボートならそのクマノミポイントへは連れて行ってくれるかと思います。ツアーやグラスボートの方が確実かと思います。

    ちなみにバラスはクマノミは少ないです。星砂の浜にはカクレクマノミが以前いましたが今は分かりません。いかんせん某映画の影響でクマノミは各地で乱獲されたのでもはやどこにいるのか分からなくなりつつあります。とりあえず川平のグラスボートと白保のツアーで予めクマノミが見たいなることを言ってから参加するのが一番確率が高いと思いますよ。フリーだとなかなか難しいですからね。今回のスケジュールだとチャンスは2日目だけかな〜?
    Re: 4才児と4泊5日で那覇・石垣(西表)ツアー
    投稿者:どんどん
    投稿日:2010/06/09 00:32 (No.30502)
    お忙しいのに早速のアドバイスありがとうございます!
    そうですね…。言われてみれば、結果的に上原と大原を2日かけて往復してしまいますね(汗)

    ★ただ、管理人さんの言われるように、3日目にバラス→浦内川→星砂の浜にすると子連れではきつくないでしょうか?
    それと、浦内川の観光協会の方いわく(電話してみました)滝までのトレッキングをするなら12:30までに乗船するように言われました。それ以降たと、トレッキングする時間が取れないそうで。トレッキングできないとちょっと物足りないですよね?

    シュノーケルですが、石垣島の方がクマノミに出会える確立高いんですね。完全に西表島に照準が合っていました。
    ★石垣空港11時着→レンタカー借→13時白保のツアーに参加→川平湾までドライブっていうのはかなりハードですか?
    このプランでいけそうならバラスツアーはやめて、3日目は浦内川と星砂の浜でゆっくり過ごすのもありかな?なんて思えてきました。

    それと、クマノミの話、あの映画と同じことが沖縄の海でおこなわれているんだとしたらショックです…。娘がその映画が大好きなもので知ったら悲しむだろうな…。

    由布島はこちらの掲示板でいまひとつのようなコメントがあったのでいけたら行こうかな?程度です。
    とにかく会社の福利厚生補助が使えるのがエコビレッジさんだったもので。宿主催のツアーなら少しお安く参加できるメリットもありますのでここにしました。ただ、やっぱりちょっと不便かなぁとは思います。

    ★あともう1点だけ教えていただきたいのですが、石垣、西表は8月は雨は多いのでしょうか?雨が降った場合の楽しみ方や、対策ってありますか?

    長々と書いてしまってすみません。
    あれこれプランを練るのが旅の醍醐味!?こんな掲示板があって、旅行の楽しみが何倍にも増してきてとってもワクワクしています。またよろしければアドバイスよろしくお願いいたします。
    Re: 4才児と4泊5日で那覇・石垣(西表)ツアー
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/06/09 07:26 (No.30509)
    浦内川に関しては確かにそうかもしれませんが、バラスを午後に持ってきてもスケジュールはどうにかなりますので、とにかく言いたいのは同じ日にバラス・浦内川・星砂の浜をまとめるのが効率的ということです。当初の予定のように移動・移動ばかりの方が疲れると思いますが・・・。

    なので浦内川に早めに言って、その後バラスツアーに参加して、星砂の浜は空いた時間に行く程度で考えてもいいかな?バラスに関しては東部交通?さんなら午前・昼・午後の1日3つの時間帯のツアーがあったと思いますからね。あとは組み合わせなのでバラスに行くか否かも含めていろいろ検討してみると良いですよ。ちなみに由布島は正直水牛車を眺めるだけで十分かな?島まで渡らなくても楽しめると思いますが、まぁ大原港まで行く途中にあるので寄ってみる価値はあると思います。効率よく回れば時間もあると思いますからね。水牛車に乗るのは楽しいと思いますよ(島そのものはちょっとね・・・)。

    石垣島の空港〜白保〜川平はそんなにハードじゃないと思います。まぁ川平に何時に行くか次第ですが、どのみち夏の沖縄の日没は午後8時近いので観光は午後6時ぐらいまでは十分普通にできますからね。なので午後はかなり長い時間があると考えていいと思いますよ。

    最後に天気は7月後半以降は雨はあまり降りません。問題は台風です。雨というより台風次第かな?沖縄の場合、実質海の日連休ぐらいから台風シーズンが始まりますからね。まぁピークは9月なので8月はそれほど多くないですがリスクはありますのでその点ご理解願います。

    まぁ台風は天気以上に「運」なので行く前から気にしても仕方ないですが^^ゞ
どんどんさんの「4才児と4泊5日で那覇・石垣(西表)ツアー」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“どんどん”さんの「4才児と4泊5日で那覇・石垣(西表)ツアー」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る