「離島旅行、時期の狙い目は」
“ここ”さんのクチコミ/質問「離島旅行、時期の狙い目は」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 30431 に関する返信フォームです

  • 離島旅行、時期の狙い目は
    投稿者:ここ
    投稿日:2010/05/31 14:42 (No.30431)
    旅行の際は参考にさせていただいています。
    いつも6月の下旬、梅雨明け時期を狙って離島旅行をしています。今年はこの時期に行くことができないため、それ以降に計画をしたいと思っています。

    台風等の心配が少ない時期というのは、いつ頃でしょうか。
    しかも、海で泳ぐことができる時期に行きたいです。
    9〜10月頃はどうなのでしょうか?
    いつも行く梅雨明けは夏休み前までなら安くパックでとれるのでその時期を狙っていました。
    穴場の時期等も教えていただければ嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いします。
    Re: 離島旅行、時期の狙い目は
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/06/01 04:15 (No.30435)
    台風の心配が少ないのは台風シーズン明けの10月末かな?6月末の梅雨明け直後も台風は少なめなものの、無いとは言い切れませんからね。現に3年前の7月13日の金曜日に沖縄本島南部に強力な台風が直撃したこともありますので。

    でも台風だけはその年によって大きく変わりますのでなんとも言えません。現に去年は沖縄本島に1個も接近すらしませんでしたからね。

    なのでもその9月以降で考えれば10月末がおすすめかな?ただし台風はこなくなるものの、天気がやや不安定になることもあって、雨こそ少ないものの晴れない日もあるかもしれません。

    気象状況だけは予測できませんので、あとは自分が行きたいときに行くだけかな?自分が行くときは台風がこない!と信じるしかありません。

    ちなみに管理人的には9月から10月の体育の日連休まではハイリスクなので旅行計画は毎年していません。あくまで個人的な判断ですが参考まで。
    Re: 離島旅行、時期の狙い目は
    投稿者:ラッシー
    投稿日:2010/06/01 21:59 (No.30438)
    3年前の7月18日〜私は石垣島旅行をしていました。
    ちょうど管理人さんが書かれている強烈な台風が過ぎさったあとでしたので、天気も良くてカンカン照りの毎日でした。今年もまさに7月の半ばに宮古島へ行く予定なのでどうなるかわかりませんが。

    去年11月1日〜宮古島に行きました。
    管理人さんがおっしゃるとおりで、雨こそ少なかったですが雲が多めで一日中いい天気という日は1日しかなかったです。
    写真を撮るのも楽しみの1つにしていたので、晴れ間を狙って海の写真を撮りました。

    台風は本当予測がつかないので沖縄旅行の際は、台風が来たら仕方ない!と開き直ってます(笑)
    もう祈るしかない?ですかね^^
    Re: 離島旅行、時期の狙い目は
    投稿者:ここ
    投稿日:2010/06/03 00:05 (No.30448)
    天気のことは予測不可能ですもんね。
    せっかくならいい時期を狙って行きたかったものですから(^。^)
    今年行けるのなら10月末頃に考えてみたいと思います。
    ここ数年、梅雨明けに離島旅行をしていますが、雨にも当たらずに晴天ばかりの離島を満喫していたのはラッキーだったんですね。
    晴れますように!!
    お返事ありがとうございました。
    Re: 離島旅行、時期の狙い目は
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/06/03 04:54 (No.30452)
    10月末は真夏ではないですが、良い感じの暑さの日が多いのでおすすめかと思いますよ。天気や台風のことは予測できませんが、少なくとも10月末に台風が接近した経験はここ数年ありませんのでなんとかなるのでは?

    リスクからすると6月下旬は梅雨明けしているか否かという部分がありますし、9月から10月初旬までは台風があるので、そういう意味でも10月末がおすすめかと思います。
    Re: 離島旅行、時期の狙い目は
    投稿者:ととろ
    投稿日:2010/06/03 21:33 (No.30456)
    もう話し合いが終わってるかんじなのに横やり失礼します。(笑)
    離島旅行、というのは本島周辺のことでしょうか??
    でしたらよくわかりませんが、私は去年の10月末(たしか20日前後から)初めての八重山旅行に行ったところ、もろ台風にぶつかりましたよ〜(^^)全然動かない低迷台風とかで、まさかの竹富・黒島便まで欠航で離島巡りが目的だったのに石垣に3連泊もしてしまいました。台風って、いくら「来にくい時期」と言われてても来る時は来るんだって心底思いましたね。
    でも、同宿の人たちと悲しみを分かち合って(笑)ゆんたくしたり、今となってはこれはこれで思い出になったし笑い話にしてますよ☆
    Re: 離島旅行、時期の狙い目は
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/06/04 04:28 (No.30461)
    あくまで確率の話なので、去年の八重山のようなレアケースもあるかもしれません。あくまで確率なので絶対ではありませんのであしからず。基本的に10月末になると気圧配置が移動性になるので、台風が沖縄に来にくいと言うことだけですので。来ない訳ではありませんのでその点もご理解願います。
    Re: 離島旅行、時期の狙い目は
    投稿者:ここ
    投稿日:2010/07/01 14:21 (No.30765)
    やっぱりどうしても夏に沖縄へ行きたいとの思いがつのってきて、7月末か8月に計画しようかと考えています。あの空気が吸いたい、というかなんだか毎年のことなので思いは止まらないです!
    台風シーズンというのは重々承知ですが、3泊4日で、宮古島へ。7月末から8月末までだと、何週目あたりがいいでしょか。
    天気のことは誰にもわからないのでしょうが、統計的にいうならば??でご意見をお聞かせください。
    Re: 離島旅行、時期の狙い目は
    投稿者:りんりん
    投稿日:2010/07/01 16:48 (No.30766)
    統計的な情報は気象庁HPにあります。
    「沖縄地方への台風接近数」というページです。
    第何週かまでは他のデータも詳細に見ると分かりますよ。

    月別のの平均数は、5月0.4、6月0.6、7月 1.5、8月2.2、9月1.6、10月0.7、11月0.5です。
    管理人さんのおっしゃる通り、10月から減っていますね。
    Re: 離島旅行、時期の狙い目は
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/07/02 04:55 (No.30775)
    わかりません。全ては台風次第です。運です(笑)。

    でも気を付けなければいけないのは混雑状況。今年の8月はお盆が8/13-15で観光客が増えて混みますが、逆に8/22-24は旧盆で沖縄の人が各地に戻ってしまいますので、地元系の食堂とかがやっていない場合もあるかもしれません。つまりのところ、2010年はお盆前後1週間と旧盆の時期を外した方が良いと思いますので、結果的に7月末〜8月初旬か8月末しか無いような気が・・・。

    ちなみにその時期。宮古島では7月25日にオリオンビアフェストなるお祭りがあります。そういうのを狙っていくのもいいかも?ただし、統計的にというか経験的にそのオリオンビアフェストin宮古島がある日は毎年のように台風が来るんです。去年は来なかったかもしれませんが、管理人も今まで3回そのイベントに行こうと思って計画しましたが、3回ともに台風で中止か延期。未だに一度も行けていません。なので7月末はお祭りはあるものの、経験的に台風のリスクが高いような気がします。かといって8月末も台風シーズンなので来る確率はとても高いです。

    結果・・・運です(笑)。わかりません。っていうか分かる方がいたら教えて欲しいです(笑)。あとはこちらのサイトで過去の台風情報をミラめっこしてご自分で判断願います^^ゞ

    <過去5年の台風>
    2009年の台風 - 2008年の台風 - 2007年の台風 - 2006年の台風 - 2005年の台風
    Re: 離島旅行、時期の狙い目は
    投稿者:ここ
    投稿日:2010/07/02 06:21 (No.30782)
    オリオンビアフェストはほぼ毎年台風なんですか〜、その時は中止になっちゃうんですか?
    そして旧盆で沖縄の人が各地に戻ってしまわれるのですね、情報ありがとございます。となるとほんとに時期が絞られてしまいますね。昨日、旅行会社に空きを問い合わせたところ、ちょうど8月末は空きが少しありました。
    台風はその日の運ですから、前向きに考えて計画しようかと思います。絞りこまれたことで逆に考えやすくなりました!?(*^_^*)
    管理人さん、りんりんさん、ありがとございました。
    Re: 離島旅行、時期の狙い目は
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/07/03 04:30 (No.30786)
    宮古島のビアフェストはかなりの高確率で台風が来ています。ちょうど7月後半は本土の梅雨明けなので、実質的に沖縄の台風シーズンがスタートしますからね。正直、8月末も台風の確率が高いですが、7月末の方がこのビアフェストの件を考えると最も確率が高いのかもしれません。

    まぁ台風は運なのでなんとも言えませんので、あとは決めうちするといいと思います。その8月末で。

    でもね。宮古島は車で移動で事足りるので、八重山のように船が欠航になって移動できないと言うことはほとんど無いので、台風が来ても直撃さえしなければどうにかなるかもしれませんよ。伊良部島の船も波にかなり強いので、直撃さえなければほぼ予定通りに過ごせると思います。もちろん、台風接近時に泳ぐのは無理ですけどね。

    でもそんなときでも宮古島にはインギャーマリンガーデンという台風時御用達の海もありますので、何とかなるでしょう。

    何事も前向きに!
ここさんの「離島旅行、時期の狙い目は」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ここ”さんの「離島旅行、時期の狙い目は」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る