「2泊3日 波照間島」
“ゆい”さんのクチコミ/質問「2泊3日 波照間島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 30349 に関する返信フォームです

  • 2泊3日 波照間島
    投稿者:ゆい
    投稿日:2010/05/22 01:10 (No.30349)
    管理人様、こんにちは。
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    去年初めて八重山へ行って、すっかりとりこになってしまいました。
    今年6月末か7月初めに2泊3日で一人旅を計画中です!
    昨年は、西表島と竹富島に行ったので、今年は波照間島に行ってみたいと思っていますが、石垣島に宿泊して、2日目に日帰りで波照間島に行くか、1日目または2日目に波照間島に渡り宿泊するか迷っています。
    波照間島は宿泊した方が、より楽しめそうですか?
    波照間島の船は欠航が多いと聞きましたが、2日目に波照間に宿泊するのは、リスクがあるのでしょうか?
    アドバイスいただけるとうれしいです。
    Re: 2泊3日 波照間島
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/05/22 04:33 (No.30352)
    もちろん、波照間島には宿泊した方が楽しめると思いますし、また日帰りだと1日にあの揺れる船に2回も乗らないとならないので、宿泊すれば1日1回で済む分楽だと思います。

    あと欠航については日帰りしても宿泊しても条件は同じなのであまり考えない方が良いと思います。どのみち欠航しそうなときは行きにわかりますので、帰れないと言うことは多分無いと思いますからね。

    ちなみに行かれる時期は梅雨明け直後なので台風リスクは少ないですが、南風が強い時期なので欠航こそしないものの行きの船は向かい波なのでかなり揺れるかもしれません。反面帰りは追い波なのであまり揺れずにスムーズに帰れると思います。そういう意味でも1日目に波照間に行って休養し、2日目に島を楽しんでから帰るというのがおすすめかな?日帰りだと行きの船で疲れちゃう場合もありますからね。
    Re: 2泊3日 波照間島
    投稿者:ゆい
    投稿日:2010/05/22 19:44 (No.30355)
    ありがとうございます!とても参考になりました。
    確かに船で疲れてしまうかもしれないですね。。。満喫するために、1日目に波照間に宿泊して、2日目にレンタサイクルで島内観光をすることにしました!
    宿は「けだもと荘」と「うるま家」は既に予約いっぱいで、「やどかり」を予約しました。
    すごく楽しみです。
    管理人さんの波照間の観光でオススメあれば教えてください。
    Re: 2泊3日 波照間島
    投稿者:獣王無敵
    投稿日:2010/05/22 22:05 (No.30356)
    八重山2泊3日とは強行日程ですね。
    往復の着発時間が不明ですが、到着後波照間便に間に合うのであれば、
    そのまま波照間に行き1泊して、次の日3便で石垣に戻り、
    石垣泊して帰るのが良いと思われます。
    但し、航路が全て通常運航されての話しですが…
    せっかくですから波照間には1泊した方が良いですよ。
    天気や他の状況次第ですが、
    夕陽や夜の星空(観測タワーも行けますし)に
    ゆんたくで楽しむこともできるかもしれませんよ。
    うるま家さんはオススメなので残念ですが、
    とても素敵だと思う島なので、ぜひ期待して楽しんできて下さい。
    最南端やニシ浜はもちろん、管理人さんの言われるペー浜・毛ビーチにニシ浜防波堤下、
    港脇にある製糖工場先の防波堤から見るニシ浜の色はとてもキレイですし、
    ペンション最南端の屋上からはニシ浜が一望できますよ。
    宿泊していなくても一声かければ上がらせてもらえます。
    風力発電機も少し前にできてますよ。空港方面に2機あり、
    以前のとは違い、折畳み!?で地に倒れる優れものらしいです。
    食事は好みがあるので何とも言えませんが、
    GWに島の人があとふそこのそばが美味いと言ってましたが、
    私的には海畑のそばの方がイチオシです。(八重山指折り)
    あやふふぁみの生姜焼きもガツンと美味しいです。
    やどかり隣の花HANA食堂もハズレはないです。
    何にしても浜・集落・島内道路ほとんど日陰がありませんので、
    くれぐれも日差しには気をつけて楽しんで来てくださいね。
    Re: 2泊3日 波照間島
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/05/23 04:25 (No.30359)
    やどかりさんは食事無しですが、隣が食事処ですし、レンタルショップも近くにありますし、また宿のある集落には富嘉商店がありますからね。でもこの富嘉商店は昼から夕方まで店を閉めているいわゆる「シエスタ(笑)」があるので営業時間には注意しましょう。

    何よりやどかりさんなら、ニシ浜までは歩いていけますからね。波照間島ではのんびり過ごしてくださいね。

    とりあえず最南端だけは遠いので移動手段を何か手配して、その他は比較的アクセスしやすい場所の宿なので、歩きで中央の集落やニシ浜などへ行くのがおすすめです。

    個人的には宿〜ニシ浜の往復だけでも十分楽しめると思いますよ(この間に食事処が何軒もありますしお土産屋さんもありますからね)。
    Re: 2泊3日 波照間島
    投稿者:ゆい
    投稿日:2010/05/23 18:34 (No.30361)
    獣王無敵さん、管理人さん、コメントありがとうございます。
    ガイドブックでは分からないようなところまで、とっても勉強になります!
    本当はもっとのんびり滞在したいところなんですが、3日の休みが精いっぱいなんです・・・。
    ちなみに1日目は12:45石垣空港着、3日目は17:15石垣空港発の便なので、
    1日目も2日目も3便の船に乗るつもりではいますが、海の状況次第っぽいですね。
    ニシ浜の景色本当に楽しみです。夕焼けも夜空もゆんたくも、ぜひぜひ楽しみたいです♪
    なんとペンション最南端は宿泊していなくても、屋上に上がらせてもらえるのですね。
    食事処も気になるところがいっぱいで悩んでしまいますが、海畑のそばは絶対に食べようと思います。
    初めての波照間、初めての一人旅でドキドキですが、いただいたアドバイスを参考に楽しんできます!
    ありがとうございました。
    Re: 2泊3日 波照間島
    投稿者:獣王無敵
    投稿日:2010/05/23 21:56 (No.30364)
    船が通常運航で予定通り行けるといいですね。特に初日の3便が…
    もし欠航になっても波照間に行きたいなら、
    最終日の空便が夕方なので、宿の手配ができれば、
    2日目日帰りで行くより2〜3日目の1泊にした方がいいと思いますよ。
    日帰りはもちろん1泊でも、もっといたいな…と思うはずですから。
    予定通りの行程で行けたら、最終日は石垣一周でもするのがいいんじゃないですか?
    石垣もいいトコたくさんありますよ!帰り便までに時間の余裕もありますし。
    まあ波照間を気に入って、宿の都合もつけば延泊って手もありますけどね…
    たぶん一人旅の人もたくさんいますし、(特にやどかりさんとかなら)
    もし何か!!や?や!?と思うことがあっても、何とでもなりますよ。
    あまり深く考えずにニシ浜でも眺めて、波照間ブルーに溶かしてしまいましょう。
    ちなみに私も7月初旬に波照間行ってうるま家泊してますので、
    何処かでお会いできるといいですね。って顔わからないから無理でしたね…
    Re: 2泊3日 波照間島
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/05/24 04:23 (No.30368)
    まずは船の予約をお勧めします。万が一ということもありますので。

    船の欠航リスクは当日にならないとわかりませんが、梅雨明け後なので南風が強い時期ということで、波照間行きの船はかなり揺れると思いますが、帰りは追い風&追い波なのでそんなに揺れないと思います。

    最近は昔のようにすぐに欠航はしなくなっているようなので、台風でも来ない限りは大丈夫じゃないかな?安心して往復できる海のコンディションであることを願っています。
    Re: 2泊3日 波照間島
    投稿者:ゆい
    投稿日:2010/05/24 12:39 (No.30369)
    ありがとうございます(^人^)
    あとは船の予約ですね!
    波照間開運さんに電話したら「予約は1ヶ月前からですよ」って…ちょっと気が早かったみたいです。
    予定通りに行けば、3日目は小浜島に行ってみたいなぁと思っています。
    竹富島も石垣島1周も捨て難いですが☆
    航空券+石垣島1泊の格安プランのため2泊目の宿は石垣島にとってあるんですよねぇ。。。
    とか言いつつ、2泊目も波照間に泊まってしまうかもしれませんが(笑)
    獣王無敵さんは、滞在時期かぶっていそうですね。
    ほんとどこかですれ違えたらいいですね♪
    Re: 2泊3日 波照間島
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/05/25 04:18 (No.30376)
    1ヶ月前からです(笑)。でも万が一予約分が満席になっても(予約分と当日分があるので)、当日でも3便ならどうにかなるかもしれませんよ。1便は日帰りの人が多いので混みますが3便は比較的空いているかもしれませんからね。

    ちなみに小浜島は行ければの程度の方がいいかと思います。ちゅらさんロケ地以外はあまりめぼしい場所も多くないし、何よりアップダウンが激しい島なので移動に苦労しますからね。

    なので3日目は大抵の島へ日帰り可能なので、あとはその日になってから考えるのも良いかも?
    Re: 2泊3日 波照間島
    投稿者:ゆい
    投稿日:2010/05/29 01:27 (No.30409)
    ガイドブックでは分からない生の声が聞けて、毎回とても参考になります。ありがとうございます。
    小浜はかなり体力消耗しそうな感じですね。
    車の運転ができないため、徒歩か自転車で楽めることを考えると小浜島か竹富島あたりかなぁ?と思っているのですが、他にもオススメがあれば教えていただけないでしょうか?
    Re: 2泊3日 波照間島
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/05/29 04:33 (No.30414)
    レンタカーの必要が無く自転車で観光できる島は竹富島、小浜島、黒島、鳩間島、黒島、波照間島になると思いますが、先の話のように小浜島はアップダウンがかなりあるのでおすすめではないかもしれません。となるとその他の4つの島になると思います。といっても鳩間島は自転車無しで徒歩のみでも十分ですけどね。

    ちなみに船の便数からして中1日じゃないと行けないのが鳩間島と波照間島。半日でも日帰りできるのが他の3島になります。あとは現地で行き先を決められても良いと思いますよ。
    Re: 2泊3日 波照間島
    投稿者:獣王無敵
    投稿日:2010/05/29 22:25 (No.30416)
    黒島か鳩間がオススメです。
    でも鳩間は朝行って夕方戻りも可能ですが、
    飛行機の時間にはギリっぽいので、黒島でしょうか。
    海に入らないのであれば小浜でも良いかとは思います。
    随分と観光地にはなりましたが、良い景色は見られると思います。
    もし海に入るのであれば断然黒島です。
    帰り便までなら十分自転車で楽しめると思います。
    前回竹富には行かれているようなので、
    目的に応じて小浜か黒島かなとは思います。
    竹富での〜んびりってのもアリかなとは思いますが…
    鳩間島もとてもいい島なので、
    次回でもゆっくり行ける時に行ってみて下さい。
    波照間と黒島が気に入れば、きっと気に入ると思いますよ。
    あとは2泊3日で更に最終日なのでどうかとは思いますが、
    16時前くらいに帰って来れるツアー参加というのも考えられなくはないですね…
    バラス+鳩間でそのくらいに帰れそうなツアーもありそうです。かなり強攻ですが…
    Re: 2泊3日 波照間島
    投稿者:ゆい
    投稿日:2010/05/29 23:27 (No.30417)
    管理人さん、獣王無敵さん、ありがとうございます!!
    黒島も良さそうですね。検討してみます。
    カメロンパンも気になりますし。
    今から楽しみすぎて、毎日うきうきしてます♪
    Re: 2泊3日 波照間島
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/05/30 03:46 (No.30419)
    カメロンパンは良いですよ。でもあまりに可愛いのとその前に研究所で本物のウミガメを見ちゃうとなかなか食べるのがね^^ゞ

    八重山にはいろいろな島がありますので、日帰りなら現地でも決めても良いと思いますので、自由気ままに楽しんでくださいね。でも泳がれる際は安全第一で無理しないでくださいね。良い旅を!
ゆいさんの「2泊3日 波照間島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ゆい”さんの「2泊3日 波照間島」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る