「赤ちゃん連れの過ごし方 教えてください」
“わた”さんのクチコミ/質問「赤ちゃん連れの過ごし方 教えてください」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 30258 に関する返信フォームです

  • 赤ちゃん連れの過ごし方 教えてください
    投稿者:わた
    投稿日:2010/05/13 23:56 (No.30258)
    7月に与那国島2泊と波照間島1泊の旅行を考えています。
    (5歳の男の子と、7ヶ月の乳児連れ)
    7ヶ月の赤ちゃんを連れての旅は初めてです。
    梅雨明け時期で炎天下なのと、離島といえばメインは海なので赤ちゃん連れの方はどのような過ごし方をされているのでしょうか。
    パラソル等で日よけをして海を眺める??
    ツアーに参加するのも赤ちゃん連れは無理な気もしますし、まだ海に入らせることもできないでしょうし。長男がいるので、できれば家族で同じ行動をしたいと思っています。
    (レンタカーも借りる予定です)
    与那国ではアイランドリゾート与那国で泊る予定ですが、プライベートビーチがないので少し海で遊んで休憩に部屋へ戻ることもできなさそうです。

    与那国も波照間も行ったことがないのと、7ヶ月の赤ちゃん連れであることで緊急の時の対応(病院等)も気になるところです。
    赤ちゃんを優先に考えつつ、充実した旅行にできれば一番です。
    赤ちゃん連れで離島に行かれたことのある方、注意点やどのように過ごされたかアドバイスをいただければ嬉しいです。
    Re: 赤ちゃん連れの過ごし方 教えてください
    投稿者:かぷ
    投稿日:2010/05/14 00:42 (No.30259)
    私なら、やめておきます。
    離島への旅の経験はあるのでしょうか?
    そもそも、与那国と波照間の組み合わせって
    大人でも大変だと思いますよ。
    Re: 赤ちゃん連れの過ごし方 教えてください
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/05/14 04:20 (No.30264)
    梅雨明け直後の沖縄だと赤ちゃんは厳しいですね。基本的に小さなお子さんが居る場合はレンタカーや飛行機で移動が事足りる島がお勧めなので、与那国島はまだ大丈夫だと思いますが、飛行機便が無くレンタカーもあるものの数が少ない波照間島はやや厳しいかもしれません。

    でも不可能じゃないですし、同じように乳児を連れて旅をしている人は居ますが、おすすめとは言い切れないかもしれません。

    病院については双方ともに診療所はありますが、大きな病院ではありませんのでどこまで対応できるか否か微妙だと思います。安心して旅をするなら石垣島ステイになるかもしれませんね。

    とりあえずどこへ行くにしても乳児をビーチまで連れて行くのはおすすめできないかもしれません。紫外線は砂浜などからの反射もありますので、長居するのは乳児には負担が大きいと思います。

    よって波照間島は行っても日帰り。与那国島は飛行機で往復してレンタカーを終日借りて観光。ツアーへの参加は乳児と一緒は無理だと思います。
    Re: 赤ちゃん連れの過ごし方 教えてください
    投稿者:ゆうちゃん
    投稿日:2010/05/14 06:42 (No.30265)
    こんにちは。
    私も下の子がちょうど7ヶ月のとき、石垣島の旅行を計画したのですが、移動距離などを考えてあきらめて沖縄本島にしました。(レンタカーで美ら海水族館や古宇利島などまわりました。)
    与那国島は石垣島からさらに飛行機、波照間島は揺れるといわれてる高速船で一時間。 大人でも大変かもです。
    島は逃げませんよ。 歩けるようになって、もう少し大きくなったらにしませんか?
    そんな私も下の子が2歳になったので今年初めて石垣島、波照間島にチャレンジです。^^

    同じ子育て中の母親として、思い切って投稿してみました。


    Re: 赤ちゃん連れの過ごし方 教えてください
    投稿者:わた
    投稿日:2010/05/14 07:19 (No.30266)
    みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
    そればかり気になっていたので、ご意見を聞いて、もう少し大きくなってからのほうがいいのかと考えが変わってきました。
    赤ちゃんの負担が少なくなるよう行き先を考えてみたいと思います。
    また機会がありましたら、アドバイスお願いしますね。
    Re: 赤ちゃん連れの過ごし方 教えてください
    投稿者:ラッシー
    投稿日:2010/05/14 12:48 (No.30267)
    与那国島と波照間島をよくわからないのでなんともいえませんが・・・。
    子連れで昨年石垣島&宮古島へ行った者としてコメントします。
    石垣島へは4月に行きました。当時子供は10ヶ月。
    レンタカーを借り石垣島中心で過ごし、半日は竹富島に行きました。
    竹富ではコンドイビーチまでワゴン車で移動。(ツアー申し込みました)
    島で歩くときは抱っこ紐を利用しおんぶで。
    4月なのでおんぶしても子供も自分も大して汗もかかずに過ごしやすかったです。7月となると日差しが心配ですね。
    11月に宮古島へ行きました。当時子供は1歳5ヶ月。
    もうあんよも上手で海で水遊びしたり色々レンタカーでまわりました。
    石垣島には大きな八重山病院、宮古島にも宮古島徳洲会病院があります。
    実はどちらも滞在中ちょっとしたことで石垣島では妻が、
    宮古島では子供がお世話になりました。。
    とても大きな病院で時間外に診てもらえて安心しました。
    今年は子供が2歳になっているし夏の7月に宮古島を予定しています。
    日差しの強い午後2時頃は外出せずホテルで昼寝をさせようと思っていますよ。
    以上、参考にと思いまして書き込みました。
    Re: 赤ちゃん連れの過ごし方 教えてください
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/05/15 04:17 (No.30271)
    ジェット機の定期便がある島なら比較的安心かと思いますよ。与那国島、石垣島、宮古島、久米島などなど。空港があれば人口がそれなりにあるということなので、医療機関もそれなりに充実していると言うこと。なので波照間島はいろいろ厳しい面があるかもしれませんので、とにかく赤ちゃんを優先して、無難なプランにすると良いですよ。

    島は逃げたりしませんので、お子さんがもう少し大きくなってからでも行けると思いますし、その方が一緒に魚を見て楽しんだりできますので、前向きに考えてください。

    それにしてもこの掲示板には小さなお子さん連れで離島へ行かれる人が多いですよね。様々な情報ありがとうございます。
    Re: 赤ちゃん連れの過ごし方 教えてください
    投稿者:いっぴ
    投稿日:2010/05/15 07:02 (No.30275)
    我が家は、長男が3歳のときに石垣を拠点に西表と竹富へ、4歳のとき宮古島へいったことがあります。その当時は子供がこの年齢でも離島旅行なのであれこれ心配したものです。昨年は私が妊婦にもかかわらず、親子でエコツアーのカヤックにも参加しました。
    案外行けばなんとかなるもんだなと(なにも事故等なかったからですが)子連れ旅行を満喫していました。
    今回は初めての乳児連れということで、また違った心配がありました。
    確かに、マリンレジャーなどを目的に行く我が家にとっては、乳児連れは厳しいですよね。赤ちゃんは何もいうことはできないですし。
    来年以降にトライするか、安心なところでの沖縄旅行を考えてみたいと思います。
    いろいろな方からアドバイスをもらいとてもうれしかったです。
    今後、私が子連れで離島旅行した際にはみなさんの参考になるように報告してお知らせしたいと思います。
    子連れ旅行を不安に思っておられる方多いですものね!
    今回はとても参考にさせていただきました、ありがとうございました(*^_^*)


    Re: 赤ちゃん連れの過ごし方 教えてください
    投稿者:なぎすけ
    投稿日:2010/05/16 04:33 (No.30283)
    与那国島、波照間島と双方とも行った経験があります。
    二つの島とも、石垣や宮古島に行くのとは別物と考えた方が良いと思います。
    特に波照間島は、別の方が仰っていたとおり移動が厳しいです。海のコンディションがよいなら別ですが、悪いときは本当に悪くて建物の3階くらいから地面に叩き付けられるような感覚で船が海面に叩き付けられます。健康な大人でもしんどいくらいですから乳幼児には過酷だと思います。

    わたさんはまだ1歳に満たない赤ちゃんがいらっしゃるので、しばらくの間は宮古島、石垣島、竹富島あたりで旅をされるのがよいと思います。


    それとは別に旅行に行く時期も考え直しては如何でしょうか?
    7月の八重山諸島は日差しがもの凄く強く赤ちゃんへのダメージは相当なものと考えられます。

    私も現在8ヶ月の子供がいるのですが、先日竹富島の宿のオーナーと赤ちゃん連れの旅行について相談したのですが、「乳幼児がいるならば6月後半から9月くらいまでの間の旅行はやめときなさい」と言われました。

    赤ちゃんを優先に八重山諸島の旅をお考えでしたら、今一度旅行に行く時期と島を考え直した方がよいと思います。

    どうぞ楽しい旅を
    Re: 赤ちゃん連れの過ごし方 教えてください
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/05/16 04:34 (No.30284)
    赤ちゃんだと難しいですが、3歳以上にもなると離島の記憶も残っているかもしれませんので、島の良さを個性に伝えて頂けると思うと嬉しいですね。まぁいろいろ不都合なこともありますが、それを乗り越えて楽しめた人も多いようで良かったです。

    でもあくまでお子さん第一でご旅行くださいね。
わたさんの「赤ちゃん連れの過ごし方 教えてください」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“わた”さんの「赤ちゃん連れの過ごし方 教えてください」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る