「10月の宮古島、子連れ(2歳)について」
“とんちゃん”さんのクチコミ/質問「10月の宮古島、子連れ(2歳)について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 30116 に関する返信フォームです

  • 10月の宮古島、子連れ(2歳)について
    投稿者:とんちゃん
    投稿日:2010/04/27 13:33 (No.30116)
    こんにちは!初めまして。
    10月に沖縄に夫婦+2歳児で行く予定です。
    すんごい先の話なのですが、旅行に行くことが日々の生活の支えなので、ちょっとの時間があれば、旅行の計画ばかり練っています・・・。
    沖縄に行くのは3回目ですが、宮古島は初めてです。子連れ旅行は、海外含めて飛行機に乗っての旅行は、5回あります。

    合計7泊8日の旅<予定>
    宮古島 アトールエメラルド2泊
    伊良部島 いなうの郷2泊
    (こちらのサイトで子連れにオススメと書いてあり、泊まりたくなりました。)
    那覇 国際通りのホテルどこか3泊


    ☆質問事項なのですが、子連れで1週間の旅の間、3箇所に移動するのは、無茶ですか???今までの旅行で、宿を移動したことはありません。

    ☆宮古島2泊と那覇3泊を逆にしようかとも考えていますが、宮古島3泊は飽きるのでは、と連れが申しているのですが、どうでしょうか。子供は2歳なので、大人もシュノーケリングなどはできません。海でちゃぷちゃぷする程度・・・。大人はドライブもしたいけど、長時間だと子供は耐えられないかなと。

    ☆下地島のタッチ・アンドゴーを見たいのですが(夫は飛行機マニアなので)、ちょうど、行く予定のころは、訓練の予定が入っていませんでした(オーシャンハウスinサシバのサイトを参照)。JALの予定は未定となっていたのですが、いつごろわかるものなんでしょうか・・・。
    これは、もしかしたら、誰にもわからないかもしれませんが・・・。

    ある地方空港から那覇乗り継ぎでいきますので、
    宮古からさらに伊良部へ同日乗り継ぎで行くのは無理です。

    最初は、本島でリゾートホテルを探していたのですが、どこもなんかぴんとこなくて、なんとなく、宮古島に行ってみたいと思い始めたのです。
    以前は、東南アジアのある島ばかり行っていたせいか、そういう素朴な感じを求めているんだと思います。
    東南アジアとは違うとしても、その島らしさを経験してみたいんだということに気付き、できれば、宮古島でも民宿が良かったのですが、夫は宿から海が見たいそうで、便が良くて海が見えて、それなりに部屋が広くてキレイなところが、見つけられなかったので、アトールエメラルドが候補に挙がっています。
    なので、もし、宮古島でもこの民宿がオススメというのがあったら、教えてください。

    長くてすみません。
    Re: 10月の宮古島、子連れ(2歳)について
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/04/28 04:37 (No.30124)
    1.無理じゃないと思います。基本的に宮古島〜伊良部島の移動は船も多いし時間もかからないのでそんなに負担ではないと思います。なので実質2エリアに分けて旅行をする感じかと思います。しかも宮古では2泊+2泊なら大丈夫じゃないでしょうか?

    2.乗り継ぎの話もあるのでしたら、最初に那覇に宿泊して、その後宮古経由で一気に伊良部島まで渡るのが良いかもしれませんね。その後宮古島に戻って帰路につく感じで。ちなみに宮古での連泊はそんなに問題ないと思いますよ。お子さんでも楽しめる浅瀬や干上がる海もありますし、ドイツ文化村といったテーマパーク的な場所もありますからね。むしろ伊良部島の方がスポットが少ないのでお子さんには飽きるかも?どのみち浅瀬でのんびりするならどちらの島も変わらないとは思いますが・・・。

    3.さしばに直接聞いてもらうしかありません。こればかりは分かりませんので。先の話ですしね。

    最後の旅行全体の話ですが、個人的には那覇の宿泊数を減らして宮古島の宿泊数を増やして欲しいな〜って思います。那覇はある意味都会すぎますからね。のんびりするなら宮古の方がおすすめだと思いますよ。

    宿については海が見えるという意味では、宮古島でもアトール以外にサザンコーストも望めますし、あとパイナガマビーチリゾートなどのコンドミニアムでも海は望めますよ。あと一軒家の南風荘もパイナガマビーチのすぐ近くなので良いかも?ちなみにアトールからは港が見えるだけでちょっと「海」って感じじゃないかな?むしろサザンコーストの方がパイナガマビーチも望めるので良いかも?

    あとは個人の感じ方次第ですが・・・。理想は市街地から離れますが東急リゾートですけどね。どのみち宮古島ではレンタカーが必須なので東急から市街まで車で20分ですからね。そんなに遠くないとは思いますよ。
    Re: 10月の宮古島、子連れ(2歳)について
    投稿者:とんちゃん
    投稿日:2010/04/28 15:34 (No.30130)
    管理人様

    返信、ありがとうございました。
    みなさんに返信なさっていて、大変な労力だろうなと思います。初心者のの私の質問に丁寧に答えてくださって、本当に感謝しています。

    やっぱり、那覇より宮古島に長くいた方がいいですよね。
    その方向で進めてみます。
    最初に那覇に行き、そのあと伊良部へ行くというのを考えていませんでした!そうですね、そのほうが楽ですねぇ・・・。
    サザンコーストに南風荘ですね。
    サザンコーストは海が見えないような口コミの記述があったのですが、きっと部屋によるんでしょうね。もう一度、調べてみます。
    アトールは港が見えるんですね・・・。ちょっとダメかも。
    東急リゾートは海が見えるという点では、良さそうなんですが、夫が、それでは宮古に行く意味がない・・・なんていうんです。もともと、沖縄本島のリゾートホテルがつまらないという話から始まった宮古島行きなので・・・。
    でも、評判がよさそうですし、再度、検討しなおします。

    また、日程が近づいたら具体的な旅の質問をさせていただくかも知れません。
    その時もどうぞ、よろしくお願いします!!!
    Re: 10月の宮古島、子連れ(2歳)について
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/04/29 05:00 (No.30137)
    「東急リゾートに泊まることが宮古へ行く意味がない」という言葉の方が意味が分かりませんが・・・。むしろアトールのようなビジネスホテルに宮古に来てまで泊まる方が疑問を感じるのは私だけでしょうか(笑)。しかも見える海は港・・・。

    う〜ん。宮古島ならではの景色が部屋から望めるのがまさに東急リゾートなんですけどね。宮古と言えば与那覇前浜といっても過言じゃないので、ご予算と利便性の問題が無ければ東急リゾートがおすすめなんですけどね。確かにサザンコーストは海が正面ではなく斜め横に見えるのでオーシャンビューという感じではないかもしれませんしね。あとさらに市街から離れるけど、ブリッサなんかも良いですよ。ブリーズベイは本島のホテルのようですが、ブリッサならコンドミニアムなので自由に過ごせますからね。

    まぁその「宮古へ行く意味」という価値観がわからないのでなんとも言えませんが、少なくともアトールよりは東急の方が宮古らしいと思いますけどね^^ゞ

    ちなみに本島のリゾートホテルはほとんど人工ビーチですが、東急はまさに天然ですよ。なのでロケーションとしては本島とは比べものにならないと思うんですけどね〜。

    あとはお任せします。少なくとも本島のホテルと宮古のホテルはアトールのようなビジホじゃない限り違うと思いますけどね^^;
    Re: 10月の宮古島、子連れ(2歳)について
    投稿者:とんちゃん
    投稿日:2010/04/30 10:28 (No.30153)
    再度、返信をありがとうございました!!!

    アトールは、ビジホなんですね・・・。海は港だけ・・・。
    さっそく、再検討してアトールはやめることにしました。

    >「東急リゾートに泊まることが宮古へ行く意味がない」
    これに関しては、説明が足りませんでした。
    うちの夫があまのじゃくなんです。大型リゾートホテルには、飽きたというので、宮古島に行くことを決めた経緯がありまして・・・。リゾートホテルには、グアムや沖縄本島にあるもののイメージが強いらしいです。私は、大型リゾートホテルの良さもあると思うのですが・・・。

    本島にあるリゾートホテルとは、ビーチが全然違うんですね!私は、ぜひ行ってみたいのだけど、夫は、やっぱり、なんか嫌だと・・・。ビーチには遊びに行くことにします。

    そこで、今、教えていただいた南風荘を検討しています。
    1室しかないので、早く予約したいと思います。

    色々とありがとうございます。
    また何かありましたら、教えていただけると幸いです!
    Re: 10月の宮古島、子連れ(2歳)について
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/05/01 04:38 (No.30160)
    大型リゾートがNGなら、その南風荘や市街からちょっと遠いけどパイバースなんかも良いですよ。パイベースは綺麗な海が目の前だし、離島らしい静かな環境にありますからね。まぁ利便性重視なら南風荘の方が良いかもしれませんけどね。

    ちなみに南風荘は1室しかないのではなく、1階を丸々1フロア借りる感じかと思います。2階がオーナー宅だったかな?なので急ぐもなにももともと1フロア丸ごとなので1室(1予約)しかできないですけどね^^ゞ

    南風荘 http://www.miyako.in/view-miyako-miyakonanpusou.html
    パイベース http://www.miyako.in/view-miyako-paibaseresort.html

    でも東急はおすすめなんですけどね〜(笑)。与那覇前浜が目の前にあるなんて、沖縄でもナンバーワンロケーションだと思いますので。管理人も一度は泊まってみたいものです。一度で良いけど(笑)。
    Re: 10月の宮古島、子連れ(2歳)について
    投稿者:とんちゃん
    投稿日:2010/05/02 17:24 (No.30169)
    再々度返信をありがとうございました。

    結局、南風荘を予約しました。
    先の予約でも結構埋まっているみたいです。
    夫は那覇で食べ歩きもしたいらしく、那覇3泊にしました。
    子連れだと荷物が多くてパッキングが面倒なので、移動は少ないほうがいいのでは、ということになり、南風荘4泊に変更しました。今回は、伊良部島泊はあきらめました・・・。
    でも高速船やカーフェリーですぐに行けそうなので、遊びにいってみることにしました。

    東急リゾートは、私はとっても泊まってみたいです。
    ビーチには遊びに行くつもりですが「やっぱりここにすれば良かった」と後悔するかも・・・。
    そうなったら、また翌年に行くことにします!

    毎年、9月が10月にアジアの南の島へ行っていたのですが、
    子連れだと何かと心配な地域なので、しばらくは、沖縄に
    通うつもりですので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!
    Re: 10月の宮古島、子連れ(2歳)について
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/05/03 04:33 (No.30172)
    とりあえず今回は東急リゾートを見るだけにしてくださいね(笑)。おそらく行けば雰囲気もわかると思います。あそこはホテルよりもその立地が一番ですからね。立地は泊まらないでもわかりますので^^ゞ

    ちなみに南風荘なら伊良部島への船が出る港もすぐ近くですし、コンビニも目の前。あと地元系の食事処も多いので便利で良いですよ。個人的にはやっぱり「ぱいながま食堂」が好きなんですけどね。

    是非、南風荘にご宿泊の際は口コミ投稿お願いしますね。
とんちゃんさんの「10月の宮古島、子連れ(2歳)について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“とんちゃん”さんの「10月の宮古島、子連れ(2歳)について」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る