「乳幼児と離島へ旅行」
“ちさママ”さんのクチコミ/質問「乳幼児と離島へ旅行」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 30046 に関する返信フォームです

  • 乳幼児と離島へ旅行
    投稿者:ちさママ
    投稿日:2010/04/16 21:03 (No.30046)
    管理人様

    はじめまして。楽しく拝見させていただきました。私も旅行プランに質問があるので教えていただけたら幸いです。
    五月中旬に満一歳になる娘を連れ家族3人で旅行を計画しています。知り合いの話や、みなさんのブログを拝見させていただいているうちに当初予定していたものに迷いが生じてしまいました・・・お知恵を拝借下さい。
    二泊三日
    初日1300ぐらいに石垣島到着→市内散策→竹富島泊
    2日目 1日竹富島            竹富島泊
    3日目  午前中移動→川平→空港1500着

    こんな感じです。竹富島は泉屋さんという民宿を予約しました。竹富島は観光客が帰ったあとが最高とかそういった口コミにひかれなんとなく竹富島にしたのですが、知り合いに竹富島は2泊多いよ、とか管理人さんも日帰りでいいでしょうとアドバイスを実際目にすると私の計画はいかがなものかと思うのです。
    西表山もいいよと聞くとそちらも迷い。。。
    マリンスポーツにも、カヌーにもチャレンジできそうになくひたすらいい景色をみて観光をする予定になりそうです。

    1、実際子連れの場合石垣、竹富、西表山 この三つの島なら管理人さん的にはどちらがおすすめですか?

    2、竹富島は2泊は多いと思われますか? 


    3、民宿とホテル、子供連れの場合どちらがすごしやすいでしょうか・・・
    →素人判断では夕食場所を探さなくて済むので楽なのではないかということと、和室なのでベットから転倒するおそれがないだろうという点から今回選びました。竹富島は民宿しかなかったみたいなのですが・・・

    御回答お願いたします。  
    Re: 乳幼児と離島へ旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/04/17 04:33 (No.30054)
    正直、竹富島をそういう表現される方もいらっしゃいますが、実際はそんなに昼も夜も変わらないと思います。どのみち夜は宿で過ごすでしょうし、何より夕日の名所の「西桟橋」は昼より混んでいてうんざりしますからね。それに竹富島はシュノーケリングできる場所がほとんどなく、海水浴するにも遠浅で難しいので、2泊するとその中1日は何をするのかちょっと悩みますね。なにせ集落内は先の話のように観光客が多いですし、海もそのような感じですからね。ちなみにお竹富島の道は舗装されていないのでベビーカーがある場合はかなり移動が厳しいと思います。念のため。

    そういうわけで・・・

    1.レンタカーが使える石垣島かな?西表島もレンタカーが使えますが、ジャングルなどを満喫するとなると歩きやその他の移動手段も必要になり、小さなお子さんが居るといろいろ苦労するかも?竹富島については先の通りですね。

    2.多いと思います。1泊でも十分だと思います。あとは島で何をするか明確にあれば2泊でも良いですが、無ければ2泊もいらないと思います。

    3.どっちも変わらないと思います。ホテルでも和室を選べば良いだけですし、逆に民宿でもベッドのところもありますからね。なのであとはどの宿に泊まりたいか次第で、あとはその泊まりたいと思った宿の部屋次第ですね。1歳だと夜泣きももう無いと思いますので、なおさらどちらでもOKだと思います。ちなみに石垣泊の場合は民宿よりもホテルの方がいいかもしれませんね。石垣市街なら食事処も多いですし、ホテルの方がいろいろ便利だと思います。
    ありがとうございます!
    投稿者:ちさママ
    投稿日:2010/04/17 09:22 (No.30057)
    早速の御返信ありがとうございました。そうですか・・吹っ切れました。そうですよね、竹富島・・・小さな島ですし、観光客が行くところは限られ集中しますものね。竹富島は一泊にして、石垣島をレンタカーで楽しむことにします。ベビーカーの有無も助かりました。
    的確なアドバイスありがとうございました!
    Re: 乳幼児と離島へ旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/04/18 04:09 (No.30061)
    お子さんが一緒なので、お子さんを優先して旅してくださいね。あと直射日光もかなりきついので、お子さんには十二分に配慮してくださいね。

    それでは良い旅を!
ちさママさんの「乳幼児と離島へ旅行」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ちさママ”さんの「乳幼児と離島へ旅行」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る