「石垣島のプラン&ツアー会社」
“りんご”さんのクチコミ/質問「石垣島のプラン&ツアー会社」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 30031 に関する返信フォームです

  • 石垣島のプラン&ツアー会社
    投稿者:りんご
    投稿日:2010/04/15 14:18 (No.30031)
    はじめまして。
    石垣島にGWに3泊4日に行くのですが、一日目と最終日は石垣観光にあてて、二日目を西表島観光、三日目を竹富島とシュノーケリング(幻の島か白保)にあてようと思っています。
    そこで、西表島のツアーに申し込もうと思うのですが、仲間川+由布島+星の砂浜のツアーか、仲間川+由布島+バラス島(グラスボード/シュノーケリング)ツアーかで迷っています。
    星の砂浜とバラス島ではどちらを見るべきでしょうか?
    今私の中では三日目の竹富島にも星の砂浜があるので、そっちとかわりないなら、西表島ではバラス島を含めたツアーがいいのかな?と思っています。
    また私はシュノーケリングしたいのですが、母が怖いというので、このバラス島のツアーはグラスボード付なので、母も楽しめるかな?と思っています。
    またツアー会社で、ヤマネコツアーの口コミがあまり見当たらないのですが、あまりお勧めではないのでしょうか?
    三日目に関しては、シュノーケリングを上に書いた理由から白保(ブルーコーラル)か、もしくは幻の島にヨットで行くツアー(オーシャンクラブ)で検討していて、ヨットの方は、シュノーケルしなくてもヨットセーリングを楽しめるので、母も平気かな?と思っています。しかし、こちらのオーシャンクラブさんも口コミが少なく、どうなのかな?と思っています。
    私の立てたプランで、無理はないか、もしくは頼もうとしているツアー会社についての情報、こうしたほうがいいよ。などというお勧めプランがあればよろしくお願いします。(ちなみに2日間ミヤハラで最終日ANAに泊まる予定で、レンタカー付です。)
    Re: 石垣島のプラン&ツアー会社
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/04/16 04:32 (No.30037)
    まず星砂の浜ですが、竹富島のものはほとんど星砂はありません。西表島の星砂の浜は探せば多少は見つかる程度ですが、それでも確実に見つかると思います。なので星砂目的なら西表島の方がおすすめかと思います。

    ただし、西表島ならツアーの必要はなく、レンタカーを運転できれば仲間川・由布島・星砂の浜なら自由に行けると思います。車が運転できないならツアーでも仕方ないですが、あとはお任せします。ちなみにシュノーケリング目的ならバラスの方がいいですが、もしレンタカーがあればバラスのみのツアーに参加して、それ以外の時間で星砂の浜・由布島・仲間川へ行くのも可能だと思いますよ。

    大原から西表島入りしてレンタカーを借り、仲間川のツアー(遊覧船のみは現地申込でOK)に参加。正午前後に由布島へ行って(フリーで行けます)、午後に上原まで行ってバラスツアー(東部交通のツアー)に参加。夕方前に星砂の浜へ行って、最後は上原でレンタカーを乗り捨てて石垣島へ。この方が満足度が高いと思いますよ。

    あと幻の島ですが、正直なところ竹富島のコンドイビーチに干潮時に行けば同じような干潮時のみ沖に現れる砂浜も見れますので、ツアーで行くほどでもないかと思います。そういう意味ではグラスボートで行く白保のシュノーケリングツアーが良いのでは?民宿系のツアーならグラスボートで行けると思いますよ(マエザトとか白保とか)。
    Re: 石垣島のプラン&ツアー会社
    投稿者:りんご
    投稿日:2010/04/16 09:34 (No.30041)
    ありがとうございます。ツアーを申し込むよりレンタカーを借りて自分たちで回った方が安く、しかも効率よく回れるということですね。
    ちなみにGWにいくのですが、レンタカーや、遊覧船などは現地で予約なしで行っても載れると思って大丈夫でしょうか?いっぱいで乗れないというような心配は要りませんか?

    また、旅行中レンタカー付プランなので、レンタカーはあるのですが、西表に行くときはレンタカーを石垣においていくつもりでしたが、レンタカーも一緒に船に乗せて西表に渡るのと、自分たちのレンタカーをおいて、現地でレンタカーを再び借りるのとどちらの方がいいですか?
    車が乗るフェリーは高いと聞きましたが、レンタカーを西表で借りるのよりも高いですか?
    度々申し訳ありませんがご回答よろしくお願い致します。
    Re: 石垣島のプラン&ツアー会社
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/04/17 04:32 (No.30051)
    さすがにレンタカーは予約しないと難しいと思います。あと仲間川の遊覧船も万が一を考えると予約した方が無難かもしれませんね。あとバラスも乗船数に限りがあるので予約した方がいいと思います。でも由布島は基本的に水牛車だけなので予約無しでもOKだと思いますよ。もちろん星砂の浜は予約もなにもいりませんけどね。

    ちなみに石垣島でのレンタカーは正直、石垣島観光する日と全日空に宿泊するときのみだけで良かったんですけどね。ミヤヒラなら目の前が離島桟橋なので離島巡りをする際はレンタカーが不要ですからね。

    なのでツアーに付いているレンタカーなら、ミヤヒラの駐車場に停めっぱなしにしておいて、あとは歩きで考えた方がいいですよ。石垣島ツアーのレンタカーってホントに意味がないですからね。もし外せるなら外した方がいいくらいだと思います。

    ちなみに西表島へのカーフェリーはあるにはあるものの、本数が少ないので観光客には使い勝手がわるいと思います。それ以上に載せる費用を考えると島で借りた方が安上がりになると思いますしね。

    なので西表島へ行く日を決めて、予めレンタカーを予約しておくと良いですよ。
    Re: 石垣島のプラン&ツアー会社
    投稿者:りんご
    投稿日:2010/04/19 09:36 (No.30067)
    ありがとうございました。航空券とレンタカーがセットになっているものだったんではずすことはできないのですが、
    次回からはよく念頭に入れておこうと思います。

    予約も入れておいたほうがいいんですね。
    早速予約を入れようと思います。
    ありがとうございました。
    Re: 石垣島のプラン&ツアー会社
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/04/20 05:06 (No.30073)
    もったいないかもしれませんが、レンタカーはホテルの駐車場に停めっぱなしにしておいた方が無難かもしれません。ホント、石垣島へのパッケージツアーのこの無用なレンタカー付きは考え物ですよね。次回以降はレンタカー無しのものを選ぶと良いですよ。でも宮古島は逆にレンタカーが必須なんですけどね^^ゞ

    あとツアーやレンタカーは定員もあるのでできるだけ事前に予約してくださいね。スムーズに旅をするためにも。
りんごさんの「石垣島のプラン&ツアー会社」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“りんご”さんの「石垣島のプラン&ツアー会社」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る