「3泊4日で離島めぐり」
“エイル”さんのクチコミ/質問「3泊4日で離島めぐり」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 30011 に関する返信フォームです

  • 3泊4日で離島めぐり
    投稿者:エイル
    投稿日:2010/04/10 16:50 (No.30011)
    大阪発で5月6日から3泊4日で離島めぐりを考えています。

    私(女)と娘(中1)との2人旅です。
    最初は石垣島を中心に離島へと考えていましたが、口コミを読ませていただき宮古島を中心に西表島などを回りたいと思いました。

    沖縄は本島に一度行っただけで、離島のことは全然わからないので、一日ツアーなどに参加してシュノーケリング、カヤックなどを体験したいと思います。

    鍾乳洞やジャングルツアーなどにも参加してみたいです。

    沖縄の自然を満喫できる旅にするにはどのように日程を組めばいいでしょうか?
    また各離島でのおすすめスポットなど教えていただきたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
    Re: 3泊4日で離島めぐり
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/04/11 04:47 (No.30014)
    基本的に宮古島から西表島へ行くのは難しいと思います。強いて言えば前半を宮古島で後半を石垣島にして西表島にも行くという方法はありますが、宮古島ベースで西表島へ行くのは難しいと思います。

    なので宮古にする場合は西表島をあきらめて、ジャングルツアーの代わりにシーカヤックなどでの鍾乳洞ツアーに参加することがおすすめです。宮古にはジャングルがあまりないので西表島のような熱帯雨林は体験できませんので、割り切って海を中心に楽しむことになると思います。

    大自然をメインに考えるなら当初のように石垣島ベースになると思います。石垣島ベースでも海は十二分に楽しめますので、あとはそのジャングルツアーの希望次第かと思います。

    もしジャングルを希望するなら宮古でなく石垣の方がおすすめだと思いますよ。まずは宮古か石垣・西表のどちらにするかお決めください。
    Re: 3泊4日で離島めぐり
    投稿者:エイル
    投稿日:2010/04/11 17:22 (No.30017)
    早速のメッセージありがとうございます。

    そうだったのですか、全くの勉強不足ですみません。m(__)m

    大自然希望ですので、石垣島ベースにします。

    一日目 昼に石垣島に到着。
        空港に近いホテルにチェックイン。荷物を置いて、
        白保にてシュノーケリング。
    二日目 西表島日帰りツアー参加 
    三日目 午前中、黒島サイクリング。
        午後、黒島仲本海岸でシュノーケリング。    
    四日目 竹富島で水牛車観光+石垣島観光

    というのはどうでしょうか?

    本当は宮古島の鍾乳洞ツアー、下地の空港沖、八重干瀬なども見たいのですが、石垣島ベースでは無理ですよね。鍾乳洞は他におすすめありますでしょうか?

    このプランだとレンタカー借りなくてもいいかなと思いますが、無理でしょうか?
    最終日の石垣島観光が車なしでは厳しいですよね?
    でも石垣島観光と言ってもどういったところを回ればいいのか全然わからないのですが、おすすめありますか?

    よろしくお願いいたします。



    Re: 3泊4日で離島めぐり
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/04/12 04:26 (No.30019)
    石垣島と宮古島との相互移動は基本的におすすめできません。飛行機の便数が少ないのもありますが、そこまでしなくても個々のエリア自身で十二分に楽しめると思います。なので今回は八重山に絞って、宮古はまたの機会にするのをおすすめします。

    ちなみに八重山でのスケジュールは特に問題ないと思いますが、白保への交通手段だけお気を付けください。レンタカー無しだと路線バス移動になりますが、石垣市街〜白保のバスは比較的多いですが、海までやや離れています。白保のシュノーケリングツアーは基本的に送迎は対応していないところがほとんどなので、初日の移動手段は検討した方がいいと思います。

    あと最終日に関しては飛行機の時間次第ですが、石垣島観光するにはレンタカー無しだと厳しいと思います。でも石垣島観光はパスして竹富島だけでもいいと思いますけどね。石垣市街を観光するとなるとレンタカーでの移動が必須になるのでかなり慌ただしい最終日になってしまいそうなので。

    もし最終日の石垣島観光にレンタカーを借りるなら、竹富島は3日目の午前中に行き、午後だけ黒島でも十分余裕はあると思います。
    Re: 3泊4日で離島めぐり
    投稿者:chokoまま
    投稿日:2010/04/14 02:15 (No.30025)
    失礼します。
    私も沖縄に行くときはこちらで情報収集して毎回楽しんで行ってきます。
    沢山の情報を整理して下さっている管理人さんには、いつも頭が下がる思いです。
    本当にありがとうございます。

    さて白保でのシュノーケリングですが、ブルーコーラルさんでしたら予約を入れる時に車はありますか?と聞いて下さるので、無ければ送迎をお願いする事も出来ますよ。
    ツアーもスタッフさんが何と言っても親切です☆
    ただ、1日2回の9時と13時(13時半だったかな?)に集合なのでお昼に到着ですとどうかなぁ…。
    時間に間に合う様でしたらオススメです♪
    娘さんと沢山楽しんできて下さいね^^
    Re: 3泊4日で離島めぐり
    投稿者:エイル
    投稿日:2010/04/15 15:17 (No.30032)
    管理人さん、chokoままさん、ありがとうございます。

    白保はツアー参加ではなく、ビーチ付近でシュノーケリングをしようと思っていたのですが、やはりツアー参加した方が良いでしょうか?

    交通の便、着替えるところがない?などがネックになっています。海の家はないんですよね?
    行きは下に水着を着てOKなんですが、帰りをどこで着替えるか・・・。

    それと最終日ですが、管理人さんの言う通りレンタカーを借りて石垣島観光をするか、もしくは3日目に那覇に戻り最終日は玉泉洞と首里城(両方は無理?)に行くか迷っています。

    以前、本当に来た時は北中部しか観光していないので、那覇に戻ってこの二つを観光したいなとの思いがあります。
    でもせっかく石垣島まで行ってて全く観光しないというのももったいない気がするし・・。

    でも石垣島の観光は名所めぐりって感じって少し刺激がないかなという思いも・・・。
    Re: 3泊4日で離島めぐり
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/04/16 04:32 (No.30038)
    白保はビーチ周辺だと何にもないと思います。そうとう沖まで行かないと珊瑚などは望めないんので、そこまで泳ぐなら良いですが無難にツアーでその沖のポイントまで連れて行ってもらった方が良いですよ。かなりビーチから遠いので・・・。ツアーなら着替えもシャワーも問題ないですし。

    ちなみに最終日に石垣島観光するなら、米原なら泳いでもシャワーも更衣室(有料)もありますけどね。もちろん川平湾、玉取展望台、時間があれば平久保などの景勝地へ行くのもいいですが、先の白保だけでも良いと思いますけどね。

    あと沖縄本島の話ですが、おきなわワールドも首里城もテーマパークみたいな感じなので、そこまでして行かなくてもいいような気がします。せっかくの石垣島なんですから、出来る限り八重山に居た方がいいと思いますよ。沖縄本島ならまたいつでも来れますからね(しかもその2ヶ所は那覇からそんなに遠くないし)。
    Re: 3泊4日で離島めぐり
    投稿者:エイル
    投稿日:2010/04/16 13:56 (No.30044)
    管理人さん、ありがとうございます!

    これで旅の計画が決まりました!
    白保はツアー参加で最終日は石垣島観光にしま〜す。

    本当に助かりました。(^v^)
    Re: 3泊4日で離島めぐり
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/04/17 04:32 (No.30052)
    本島はいつでも来れますので、出来る限り八重山にいる時間を増やして、いろいろ楽しんでくださいね。5月上旬まギリギリ梅雨入り前なので、初夏の陽気を楽しめると思います。夏を満喫してくださいね。良い旅を!
エイルさんの「3泊4日で離島めぐり」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“エイル”さんの「3泊4日で離島めぐり」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る