「宮古島 梅雨」
“tomo”さんのクチコミ/質問「宮古島 梅雨」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 29978 に関する返信フォームです

  • 宮古島 梅雨
    投稿者:tomo
    投稿日:2010/04/05 04:06 (No.29978)
    2年前、八重山諸島の旅で大変お世話になりました。
    今回は宮古島に行こうと計画中です。

    時期は6月で、梅雨時期なので天気が心配です。
    第1週から3週の土日をからめた金〜火の4泊5日の予定です。
    どうせどの週も梅雨は明けていないでしょうが、どの時期の予約いいか迷っています。後半になればなるほど値段もあがりますし、どうせ梅雨明けしてない時期なら、もっとも安い
    第1週でもいいものか・・・。
    すこしでも梅雨明けに近い第三週のほうがいいのか・・・。
    宮古島の梅雨はどんな感じでしょうか?
    ちなみに主人、私(妊婦です)、三歳、二歳、の四人です。

    ブリッサ連泊で、レンタカー使用、を今検討していますが、4泊あるし伊良部島とかも泊ったほうがいいでしょうか?
    (初日と最後は移動のみになるとおもいます。)

    子連れで妊婦なので、基本は余裕のあるスケジュールで、と考えています。

    4泊の場合のお勧め行動パターンはどんな感じでしょうか?
    石垣のように離島めぐりという感じではなく、石垣島事態をドライブしたような感じでしょうか?(広さてきにも)

    妊婦なので私は海にははれませんが、晴れれば子供と主人は浜で遊べればと思います。
    Re: 宮古島 梅雨
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/04/06 04:35 (No.29983)
    6月の場合、第2週とか第3週とかのいわゆる「中旬」に毎年ものすごい集中豪雨があるので、確率論からいうと第1週の方が良いかもしれません。ただし、天候だけはそのときならないとわかりませんが、過去のデータからすると6月中旬の梅雨明け末期にものすごい雨があるので、それを避ける意味でも第1週の方が良いかもしれません。気候的には第1週も2週も3週も変わりませんが、その集中豪雨の危険性からすると第1週の方がいいかもしれませんね。

    あとご宿泊の話は初めての宮古なら、全部宮古泊で伊良部へは体調を見計らって日帰りで行く程度で良いかと思います。本来なら宮古2泊・伊良部2泊をお勧めするところですが、お体のことを考えると最もゆっくり出来る宮古連泊がおすすめかと思います。

    4連泊の場合はレンタカーを全日程借りるなら宿泊先はどちらでも構いませんが、日程については中3日あるので1日を伊良部島観光、1日を宮古島南部観光、もう1日を宮古島北部観光という感じでエリアを分けるといいと思います。初日と最終日は飛行機の時間次第なのでなんとも言えませんが、焦らず急がず過ごすといいと思います。初日は早めにホテルへ行って周辺をぶらぶらし、最終日はそれまで巡った場所でまた行きたい場所へ繰り出すという感じで良いかもしれません。

    宮古の場合は山がないので、北(池間島・西平安名崎・砂山)と南(来間島・東平安名崎・新城海岸)に分けるとわかりやすいと思います。要は平良の北か南かで考えるとわかりやすいかな?
    Re: 宮古島 梅雨
    投稿者:pukupuku
    投稿日:2010/04/06 12:16 (No.29990)
    お荷物多そうなのでご予定のとおりブリッサ連泊をお勧めしたいところですが、もし到着日の時間に余裕があるようでしたら下記パターンも検討してみてください。体力的には車ごと15分程度フェリーにのるだけなのでブリッサへの移動とさほど変わらないと思います。

    到着日、レンタカーを借りてそのまま伊良部島へ(いなう泊)
    2日目、伊良部・下地を一日掛けて堪能(いなう泊)
    3日目、朝から宮古へ移動 時計回りで池間島折り返し島3/4周(ブリッサ泊)
    4日目、ブリーズベイで朝食(付きですよね?)そのままブリーズベイのビーチで水遊び。昼食後は東急のビーチや栗間島へもお出かけ(ブリッサ泊)
    5日目、荷物をたたんで帰りましょ

    伊良部では佐和田の浜のサンセット、ブリッサでは部屋からサンライズが見られるので分泊の価値ありですし、時間に追われ過ぎることもなくまったりできると思います。
    いなうの郷さん朝食サービスのマンゴージュースは絶品ですよー。

    時期については気象庁ホームページ>ホーム > 気象統計情報 > 過去の気象データ検索 > 6月の日ごとの値 を参考にしてみてください。
    ここ数年の実績では6/19以降ならなんとか外れている様です。

    いずれにしてもその時期の気圧配置しだいですので、できるだけの準備をしたらあとは 「なんくるないさー」 ですね(笑)
    Re: 宮古島 梅雨
    投稿者:tomo
    投稿日:2010/04/08 04:20 (No.30001)
    管理人さん、pukupukuさん、丁寧な返信どうもありがとうございました。とっても参考になりました!
    改めて計画を練ろうと思います。
    また疑問がでたら、相談させてもらいます!
tomoさんの「宮古島 梅雨」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“tomo”さんの「宮古島 梅雨」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る