「初めての阿嘉島」
“ききぞう”さんのクチコミ/質問「初めての阿嘉島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 2991 に関する返信フォームです

  • 初めての阿嘉島
    投稿者:ききぞう
    投稿日:2005/07/16 01:33 (No.2991)
    はじめまして こんばんは〜
    ちいさな事ですが2つ質問していいですか?
    日帰りでニシハマビーチに行こうと思っています。高速船は予約したの
    ですが、港からビーチまでのバスの予約もしたほうがいいですか?
    シュノーケルの超初心者なのでライフジャケットもレンタルしようと思
    います。ぷかぷか浮かんで楽しむのにはどのあたりがいいですか?魚の
    餌付けや珊瑚をふんだりしないよう気をつけてます。とっても楽しみで
    す。アドバイスよろしくお願いします〜
    Re: 初めての阿嘉島
    投稿者:管理人
    投稿日:2005/07/16 08:35 (No.3003)
    港からビーチまでのバスって・・・予約できるんでしたっけ?(汗)
    予約は必要ないと思いますよ。歩いても30分で行けるし、港側の道か
    ら行けば、道のりこそ長くなるものの、アップダウン無しでニシ浜まで
    行けますので、いざとなればのんびり歩いていくのも良いでしょう。

    ビーチでは7〜8月ならレンタルが充実していますので、ライフジャケ
    ットなどを借りましょうね。ブイの内側なら、ぷかぷか浮いても楽しい
    場所がいっぱいあります。できるだけブイに近い場所がオススメかな?

    くれぐれもサンゴを壊さないように、そして魚に餌をやらないように、
    お願いしますね。あとゴミは必ず那覇まで持ち帰りましょう。阿嘉島で
    買ったものでも、那覇まで持ち借りましょうね。

    先日阿嘉島に行ったときは、ビールを3本も飲んでしまったので、帰り
    の荷物が大きくなってしまった(笑)管理人なのでした。

    最後に、どなたかが言っていましたが、
    「島は来たときよりもキレイにしていこう!」
    って意識で離島を旅しましょうね。
    ありがとうございます
    投稿者:ききぞう
    投稿日:2005/07/16 20:22 (No.3007)
    以前、 阿嘉港チケット売り場に電話で問い合わせた時予約した方がい
    いですと言われなかったような、言われたような気がしたので^^;
    サンゴを壊さず、魚に餌をやらず、もちろんゴミは持ち帰り、来た時よ
    りきれいにして帰ります。一人一人の心がけが大事ですね。
    ブイに近いところでぷかぷか楽しんできます。
    管理人さんアドバイスありがとうございました。
    Re: 初めての阿嘉島
    投稿者:管理人
    投稿日:2005/07/17 14:20 (No.3016)
    予約をしなくても、のんびり歩いて行けるので、特に気にしなくても良
    いかも?坂を登っていくルートと、坂を避けるルート2つありますの
    で。坂のルートは、シードルンを目指していけば分かると思います。
    坂を避けるルートは港の工事中の方へ行くルートです。最初は道らしい
    道がありませんが、じきにキレイな道がありますので、そのまま進みま
    しょう。右手に常に海を見ていけば大丈夫!!!

    楽しい旅にして下さいね。
    Re: 初めての阿嘉島
    投稿者:こにこに
    投稿日:2006/07/18 20:33 (No.9946)
    再来週に沖縄行きます。
    ダイビングも好きですが、シュノーケリングで4mぐらいをもぐるのにはまっています。
    慶良間の阿嘉島へ行こうと相談中です。
    オプショナルで申し込んだ方がいいですか?
    私のイメージとしては、フィンマスクシュノーケルの3点レンタルで
    自由にもぐりたいな〜と思っています。
    Re: 初めての阿嘉島
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/19 06:38 (No.9965)
    慶良間に行くのにツアーは要らないと思います。船さえきちんと予約していれば個人手配で十分行けますよ。レンタルはニシ浜ならビーチ上にレンタルショップがありますので、そこで借りるといいと思います。
    港からビーチまでは有償バスもありますし、徒歩でも20〜30分で行けますので、阿嘉島なら自由に行動できると思いますよ。

    とりあえずは往復の船の予約ですね。土日がからむと高速艇は特に予約が厳しいのでお早めに!?
    Re: 初めての阿嘉島
    投稿者:こにこに
    投稿日:2006/07/19 19:40 (No.9981)
    ありがとうございます。
    ポイントは船の手配なんですね。
    海がきれいだったらいいなぁ…

    このブログとても分かりやすくてステキですね。
    またきます!
    Re: 初めての阿嘉島
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/20 06:11 (No.10009)
    ブログじゃなくて掲示板なんですけど・・・(汗)。毎朝早起きしてみなさんの質問に答えられるようにがんばっています。応援して下さいね(苦笑)。
    Re: 初めての阿嘉島
    投稿者:ちんたのちち
    投稿日:2006/07/20 19:21 (No.10036)
    初めて行った阿嘉に関するコメントです。
    今回はDay tripになってしまったので、すごく狭い視野での情報になってしまって申し訳ありませんがお許しください。これから行かれる方の助けになればと思って寄稿します。

    ニシ浜
     ☆着いてすぐにレンタルパラソルが完売になりました。
     ☆シャワーは出ませんでした。手洗い場の蛇口は1ヶ所しか使えず。。。去年の名残りでしょうか?
     ☆有償運送の便数が少なく炎天下で。。。
    などなど、静かでのんびりできそうな反面、座間味と比べて海の日を含む3連休の受け入れ態勢には心細さを感じました。小さい子連れでは気(体力も!)を使うところも多く、勉強不足を反省です。

    お帰り
     ☆ピーク時だけでしょうが、座間味始発-那覇行きの船に途中乗船された方は居場所がなくてつらそうでした。

    ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、要領さえわかれば大きな問題はないと思います。ニシ浜はうわさ通りきれいなビーチでしたし、テーブル珊瑚も多数ありでドロップポイントもなかなか良かったです。クシバルにも行ってみたかったし、次の機会にはゆっくり滞在したいと思います。
    Re: 初めての阿嘉島
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/21 06:05 (No.10059)
    ニシ浜のシャワーは有料ですがすれでも出なかったのでしょうか?っといっても管理人はいつもその1つの蛇口を使ってペットボトルに水を入れてシャワー代わりにしていますけどね。あの蛇口は何年も前からあの状態です。名瀬か1個がけ使えるんですよね。

    それとやっぱり海の日連休などの超繁忙期にはレンタルなども売り切れになっちゃうんですね。最近は阿嘉島に来る人も増えたからな〜。キャパを越えちゃっているんですね(キャパを越える=人が増えすぎる=海が荒らされる)。

    有償送迎は船の時間に合わせた運行なので自由はないですね。炎天下の中ですが、坂経由ではなく阿嘉ビーチ経由で行くと少しは楽ですけどね。

    ちなみに阿嘉島に行くといつもフェリーは座間味島発なので、座る場所が無くて困りますね。高速艇も座間味から乗ってくる人もいる便もあるので、なんか阿嘉島は船の便は少し悪いですよね。

    でも海は慶良間の中でもまだまだ生きている方なので、この海をこのまま守っていきたいですね。
    Re: 初めての阿嘉島
    投稿者:あわて者
    投稿日:2006/07/29 23:12 (No.10444)
    はじめまして、よろしくお願いします。
    いつもこちらのwebサイトにお世話になってます。
    8月15日頃に離島に行く予定をしております。
    今回の目的は、ただのんびりしたり、自由にシュノーケリングをするのが目的なんです。
    行き先に阿嘉島を候補にしているんですが、本当に親戚がいて自身も阿嘉島に行ったことのある友達が言うには、
    阿嘉島はツアーに入らないとシュノーケリングはできないし、ダイビング向きの島かも。。。とのことでした。
    そんなものでしょうか?
    本島に初日に入ってから翌日から離島に渡るつもりなので、阿嘉島や久米島辺りが距離・移動時間ともにちょうどいいかと思っているのですが。
    どうぞよろしくお願いします。
    Re: 初めての阿嘉島
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/30 07:58 (No.10452)
    その情報はちょっと「?」かな。ダイバーも多いけど、阿嘉島は座間味島ほどダイビング色が濃くないし、シュノーケリングを自由気ままにする人が多いイメージがあります。しかも阿嘉島でシュノーケリングツアーってあまり聞いたことが無く、みなさんニシ浜やヒズシビーチで自由気ままに泳いでいますよ。

    とにかくのんびりするなら阿嘉島が断然おすすめです。シュノーケリングポイント(ビーチ)までも歩いて行けるような距離なので、ツアーとかを使わないでいいし、自由に過ごせますからね。

    ただし、阿嘉島への往復の船はこの時期予約必須ですので、お早めに。
ききぞうさんの「初めての阿嘉島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ききぞう”さんの「初めての阿嘉島」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る