「石垣島4泊の旅程について」
“ひろ”さんのクチコミ/質問「石垣島4泊の旅程について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 29904 に関する返信フォームです

  • 石垣島4泊の旅程について
    投稿者:ひろ
    投稿日:2010/03/17 11:57 (No.29904)
    はじめて書き込みさせていただきます。
    7月下旬から家族4人(夫婦+子供5歳+3歳)で、石垣島4泊の旅行を予定しています。
    色々と検討していますが、イマイチまとまりません。
    いま考えている案は下記の通りです。色々なアドバイスありましたらお願います。

    1日目 石垣島(川平湾・石垣南部観光) ※9:20に石垣着 
    2日目 波照間島(ニシ浜海水浴・レンタカー観光)
    3日目 竹富島(コンドイビーチ海水浴・観光)
    4日目 石垣島(カヤック体験・石垣北部観光)
    5日目 石垣島(市街地散策) ※帰路は石垣夕方発那覇経由
    Re: 石垣島4泊の旅程について
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/03/18 04:25 (No.29908)
    う〜ん。石垣島は1日で十分ですし、竹富島も海水浴しても半日あれば十分なので、もう少し組み替えた方が良いかな?特に初日と最終日は飛行機移動もあるので、こういう日にその石垣島観光と竹富島を入れると良いですけどね。

    たとえば初日に荷物だけ宿に預けてそのまま竹富島へ日帰り。最終日に荷物をそのまま持ってレンタカーで石垣島観光なんかが効率的で良いと思いますよ。なので宿泊先次第ですが、石垣島のレンタカーはその石垣島観光する最終日だけでOKかと思います。

    そうなると中3日あるので、1日1島回る感じで計画すると良いと思います。

    1日は波照間島。もう1日は西表島でカヌー体験するのはいかがでしょう?もう1日は黒島への日帰りもしくは石垣島発の1日ツアーに参加してみてはいかがでしょう?

    それでもまだ余裕があるスケジュールなので、まずは初日と最終日を有効に使って、中日をいかに過ごすかで計画してみてください。1日1島(1ツアー)で!
    Re: 石垣島4泊の旅程について
    投稿者:ひろ
    投稿日:2010/03/18 16:54 (No.29913)
    管理人様
    アドバイスありがとうございます。
    初日と最終日の予定をしっかりと押さえることがとても重要ですね!

    ただ1点心配事があります。それは旅程の初日が満月の大潮ということです。海水浴をコンドイビーチとニシ浜に絞っているので、干潮時刻真っ只中の滞在だけは避けたい所です。
    Re: 石垣島4泊の旅程について
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/03/19 04:49 (No.29917)
    潮の干満はそれほど気にしなくても、きれいな海はきれいなので大丈夫だと思いますけどね。干潮時には干潮時の、満潮時には満潮時の楽しみ方もあると思います。特にコンドイビーチは干潮時は沖の砂浜が大きく現れますし、満潮時は海の色がキレイですからね。ニシ浜もコンドイビーチも完全に干上がる訳じゃないのでそこまで気にしなくてもいいかな?ちなみに石垣島の底地ビーチは完全に干上がるので干潮時は避けた方がいいんですけどね^^;

    あとは初日と最終日をうまく活用すれば、全体的にいろいろ楽しめると思いますよ。時間的に自由度が高い石垣島と竹富島をあてるとうまくスケジュールが組めると思います。
    Re: 石垣島4泊の旅程について
    投稿者:ひろ
    投稿日:2010/03/19 10:15 (No.29920)
    管理人様
    情報ありがとうございます。

    一昨年、美ら海水族館から古宇利島への移動中に見た羽地内海の干潮・・・「え〜池が干し上がっちゃったみたい」と驚き、古宇利島での潮の状況をすごく心配した覚えがあります。(実際、古宇利島での干潮は気になりませんでした。)

    この後、干潮時刻だったことを知り、潮位情報の大切さを知ると同時に、潮位に対して神経質になりがちでした。しかし管理人様からの情報で、少し神経質なガスが抜けたような気がします。

    初日も、竹富島での海水浴→貝殻拾い→観光の目途が立ちそうなので、だいぶ安心してきました。また最終日は17:50石垣発の飛行機なので、石垣観光も十分できそうですからね!

    大事なポイントでの目途が立ち始め、ホッとしています。
    Re: 石垣島4泊の旅程について
    投稿者:管理人
    投稿日:2010/03/20 04:25 (No.29921)
    海は干潮時でも満潮時でもそれぞれの楽しみ方がありますからね。なのでそんなに気にしなくてもいいと思います。個々に楽しみ方がありますからね。でも潮の状態は事前に調べていった方が狙って海へ行けますのでおすすめですよ。管理人もスケジュールを立てる際に必ず日々の潮情報はメモって行きますからね(時間と潮位)。

    なので事前に潮の情報は調べておいて、あとは臨機応変に現地で考えるといいと思います。強いて言えば先の底地ビーチと川平湾は満潮近くの方がいいかな?あまり潮が引きすぎるとかなり干上がっちゃいますからね。でも同じ干潮でも大潮じゃなければそんなに引ききらないので、あとはその日の状況次第かな?

    いい景色が望めて、貝拾いなどがうまくできると良いですね。
ひろさんの「石垣島4泊の旅程について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ひろ”さんの「石垣島4泊の旅程について」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る