「与那国島のお天気」
“たけし”さんのクチコミ/質問「与那国島のお天気」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 29576 に関する返信フォームです

  • 与那国島のお天気
    投稿者:たけし
    投稿日:2009/12/01 05:41 (No.29576)
    ご無沙汰しております。
    過去に何度か質問しております、たけしです。

    今度の1〜3月に与那国島に3泊の旅行をしようと考えているのですが、お天気がイマイチという宿泊先のホテルからの情報を得たので、色々調査していましたところ、管理人さんの「沖縄離島写真ブログ」に掲載されていたブログ(2008/02/10)で与那国島の晴天の写真が掲載されていましたが、あれは2月の写真と考えて宜しいのでしょうか?

    大変、お手数ですが、ご回答宜しく御願い致します。
    Re: 与那国島のお天気
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/12/02 04:18 (No.29578)
    写真ブログは旅行中に撮ったものを戻ってきてからアップしている関係で、基本的にブログの日付と撮影日は一致しておりません。今回の与那国島のものも他の記事にもあるように11月に行ったときのものですのでその点ご理解願います。

    しかし11月〜3月までは天気が不安定な時期なので、晴れれば写真のような光景も望めるかもしれません。実際、その記事の写真も4日間のうちたった1日だけ晴れたときのものだったと思います(他はどんより曇り空か土砂降りの雨)。

    なので冬シーズンの沖縄の天気は「運」ですので、逆に期待はできるかもしれませんよ。
    Re: 与那国島のお天気
    投稿者:たけし
    投稿日:2009/12/09 01:48 (No.29594)
    管理人さん

    ご回答、ありがとうございます。
    実は与那国島で、1〜3月のどこかに行く予定でしたが、天気などで悩んだ結果と、来年の私のスケジュールを考慮すると、以下のどれかにしようと選択肢を増やしました。
    @1月〜4月中旬
    A7月中旬〜下旬
    B10月下旬

    @〜Bのいずれかには行く予定ですが、お薦めの時期などありますでしょうか?
    又、Aの時期は沖縄本島に行き、夏真っ盛りの沖縄を堪能しようと考えておりますが、与那国にしようかとも悩んでおります。(沖縄本島でマンゴーを食したいと考えています)

    大変、お手数ですが、ご回答宜しく御願いいたします。
    Re: 与那国島のお天気
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/12/09 04:35 (No.29596)
    1.なら4月中旬。梅雨入り前の初夏の良い陽気です。
    2.ならできれば早めの7月中旬。梅雨明け直後の台風シーズン前で真夏の陽気です。
    3.は台風シーズン開けなのでこちらも初夏の陽気でオススメです。

    ってことで1〜3のどれでも良い時期になると思います。でもマンゴーは6〜7月がピークなので必然的に2になりますよね。海の日連休ぐらいから台風シーズンに入りますので、7月中旬がおすすめかと思います。まぁ天気と同じで台風もその年によってどうなるかわかりませんけどね^^ゞ

    でも1も3も本来は天気が安定する時期なのですが、2009年はとても不安定な天気だったので、そういう意味では2の7月中旬が一番無難かと思いますよ。沖縄の梅雨は5月〜6月末が一般的ですので^^v
    Re: 与那国島のお天気
    投稿者:か〜と
    投稿日:2009/12/18 09:59 (No.29615)
    横から失礼しますね。
    管理人さんの言う5〜6月はカジキが取れる時期です。
    またヤシガニもいる時期でもありますから与那国で食を堪能できる時期ですよ。

    普段は台湾に夕日が沈むのですが夏至の近くでは海に沈む夕日が見れます。
    ほんの数日だけの楽しみになるのです。
    この時期はかなり暑いですけれどね。

    12月〜2月は北風の時期になりダイバーが集う時期です。
    宿が取りにくくなる時期なのですよ。
    与那国島の冬のダイビングは海底遺跡とハンマーヘッドシャーク
    体験は断るほど集まってくるんですよ。
たけしさんの「与那国島のお天気」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“たけし”さんの「与那国島のお天気」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る