「一人旅です」
“りあっち”さんのクチコミ/質問「一人旅です」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 29513 に関する返信フォームです

  • 一人旅です
    投稿者:りあっち
    投稿日:2009/11/15 15:47 (No.29513)
    はじめまして。こちらのサイトは素晴らしい情報ばかりで、いつも食い入る様に拝見させていただいております。初の離島一人旅なのですが、不安が多い私にぜひアドバイスをお願い致します。

    11月下旬に1週間ほど那覇に滞在し、その後11月30日〜12月11日(11泊12日)まで八重山諸島を一人旅します。島々でしたい事は決まったのですが行程の組み方を悩んでおります。出発日まで迫ってきており、焦ってます。今押さえている航空チケットは那覇〜福岡(自宅)までの往復航空券のみです。那覇〜石垣への往復航空券+石垣1泊は明日、手配予定です。


    現在決まっている行程は、11月30日の夕方ごろ石垣に着き、石垣島ホテル1泊(航空券についている宿泊)。12月11日午前中に石垣発の便で那覇へ帰ります。

     石垣島 ⇒・平久保崎を見たい ・レンタカーを借りる
          ・伊原間にある藍染屋さんに行きたい
     (石垣島はあまり重点を置いてないです。1日程度見れた  ら十分。ただ島々への移動手段の観点からみると何泊か  滞在すべきなのかな。。と)
      
    竹富島+小浜島 ⇒石垣島から近いという事なので両方とも  日帰りで半日づつ、レンタサイクルか徒歩で観光しよう  と思っています。
     
     波照間島 ⇒できるだけ長く、一番ゆっくりしたい島。ニ    シ浜でのんびり、星も見てみたいです。3泊、4泊    ぐらいを希望しています。
                                黒島 ⇒波照間島と似ている雰囲気を聞きました。だとし    たら日帰りか、1泊程度でも良いかなと思っていま    す。のんびりできたらと思っています。

    西表島 ⇒日帰りでも良いかなと思っています。ただ広いの    でレンタカーでないと厳しいかな。

    鳩間島 ⇒素朴な島ということなので、のんびりと2泊、3    泊したいと思っています。

    与那国島 ⇒・西崎、日本国最西端之碑で夕日を是非見たい  です。夕日は必ず見られるという事ではないだろう    から、2泊ぐらいたい思っています。
      ・志木那島診療所も見たいです

    以上が各島で希望している内容で、行程の順番を悩んでおります。基本的な事で申し訳ないです。ご助言いただけたら、助かります。 

    あと、どこかの行程にダイビングかスノーケリングを入れたいと思っています。今のシーズンなので、お休みしているお店が多いとありましたが。。ダイビングは初めてで、スノーケリングは友達同士で遊んだ程度ですが(福岡の海ですが)海の綺麗さにハマってしまいました。1日ドップリ体験したいと思っています。
    @一人でも参加しやすい、じっくり体験できるショップはありますか?どの行程に入れたらタイミング良いでしょうか?

    Aもう時間もないので、お宿とフェリー等どれを優先して予約をした方が良いでしょうか?オフシーズンであっても、やはり混んでいるのでしょうか?今すぐ予約した方が良いもの、現地でも予約可能なものを教えて下さい。


    沢山の質問して本当にすみません。
    初めての女一人旅ですし、不安な事が多くてここの掲示板をとにかく読みあさっています。楽しい旅にしたいと思っていますので、どうか力を貸してください。よろしくお願いいたします。
    Re: 一人旅です
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/11/16 04:28 (No.29517)
    1.一人で参加しても気楽なのは石垣島以外でのツアー(ショップ)かもしれませんね。石垣島のショップはどうしても家族連れとかが一緒になったりして一人旅ではちょっと辛いときもあるかもしれません。まぁそれはそのときの「運」なので実際はなんとも言えませんが、それ以上に行かれる時期にツアーをやっているか否かの方が問題なので、おすすめのショップというよりツアーをやってくれる(時期的・一人でもOK)を探すことになると思います。あとは一つ一つのショップ次第なので、こちらではどこが良いかはなんとも言えません。ショップ次第なので。でも八重山ならシュノーケリングだけでも十分楽しめますので、シュノーケリング専門のショップをまずは探してみてはいかがでしょう?それでダメならダイビングショップという感じで探すと良いと思います。

    2.船の予約は不要かと思いますが、与那国島へ船で行かれる場合は運行スケジュールを事前に確認した方が良いかと思います。あと西表島の上原便と波照間島への船はこの時期は欠航しやすいので、臨機応変に考えておくといいかも?欠航するか否かは当日にならないとわかりませんので、今気にしても仕方ないですが、そのリスクだけはご理解願います。宿についてはどうしても泊まりたい宿がある場合は事前に予約は必須だと思います。どこでもよければ間際でもいいですが、あとはその「泊まりたい宿」があるか否か次第です。でも最低でも前日までに予約するのがマナーですのでご理解願います(宿の方の準備もあるので)。

    個別の島に関しては以下の通り。

    石垣島。石垣島観光は1日でOK。
    小浜島・竹富島。石垣島をベースに1日で日帰りOK。小浜から竹富へ直接渡れる船があるのでそれを使うのがベスト。
    波照間島。先の話通り欠航リスクがあるので早めに切り上げて石垣に戻ることもあるかも?
    黒島。石垣から日帰りでも良いかも?宿泊するか否かは泊まりたい宿があるか否か次第。
    西表島。広いので宿泊した方が良いかも?でもレンタカーなしでも上原など西部ベースなら自転車でもOKかな?自転車を課してくれる宿を選ぶと良いかも?
    鳩間島。2〜3泊は長いかな?最初は1泊だけでも良いと思います。その分、西表島に宿泊した方が良いかもしれません。
    与那国島。レンタカーは必須です。2泊でちょうどかな?あとは往復の交通手段の時間次第です。
    Re: 一人旅です
    投稿者:タイガー
    投稿日:2009/11/17 00:50 (No.29523)
    何とも羨ましいご旅行ですね。

    りあっちさんの行動希望を考慮して、
    あくまで個人的に、しかも天候および航路が全て
    順調に運行した上での意見ですのでご参考まで…
    ちなみに西表は上原、与那国は航空便設定です。

    着後石垣泊〜石垣観光にて石垣泊〜朝便で与那国へ、与那国観光にて与那国泊〜
    与那国観光〜与那国泊〜朝便で石垣、午後小浜観光にて石垣泊〜
    1便で波照間、波照間観光にて波照間泊〜波照間観光〜波照間泊〜
    1便で石垣、のち黒島へ黒島観光後石垣経由で西表泊〜西表観光後、鳩間泊〜
    鳩間観光〜鳩間泊〜石垣経由で竹富観光後、石垣泊〜石垣発

    これでしたら八重山のほとんどの島に行けますが、
    せっかくの期間でも忙しくなってしまいますね。
    泊数を増やしたい島があるようでしたら、
    どの島かを諦めるか減泊しないといけないと思います。
    航路の欠航の可能性もありますので、
    もっと余裕のある方がいいかもしれませんしね…
    時間的に可能かも含めて、私なりの日程ですので
    参考まで再度熟考下さい。スミマセン
    Re: 一人旅です
    投稿者:りあっち
    投稿日:2009/11/21 13:58 (No.29550)
    管理人さま、タイガーさま

    丁寧なお返事をありがとうございます。とても参考になり、助かりました。
    出発がいよいよ明後日と迫ってまいり、ドキドキしています。結局、用事が入ってしまい9泊10日となってしまいましたが(><。)お二人の意見を参考にさせてもらいながら細かい日程を組みましたのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。

    1日目→11月30日(月)石垣島空港13時着、石垣15時発(安栄観光:あんえい号)〜波照間16;30着 波照間1泊   2日目(火)→波照間を観光 波照間2泊目   
    3日目(水)→波照間9:40発(あんえい号)〜石垣10:40着、石垣13時発(安栄観光:フェリーぱいかじ)〜鳩間15:05着 鳩間1泊   4日目(木)→鳩間16:40発(安栄観光・高速船)〜石垣17:20着、石垣泊
      5日目(金)→石垣8時発(安栄観光)〜黒島8:25着、10:20〜シーライトにて体験ダイビング+シュノーケリング、黒島17:40発〜石垣18:05着、石垣泊   6日目(土)→石垣10時発(フェリーよなぐに)〜与那国14:30着、与那国1泊   7日目(月)→与那国2泊
    8日目(火)→与那国10時発(フェリーよなぐに)〜石垣14:30着、石垣1泊   9日目→石垣観光OR小浜島観光+竹富島観光、石垣1泊   10日目→石垣発8:30〜帰路 

    運航の曜日が決まっていたり、冬場なので欠航の確率が高く当日朝にしか状況がわからないとの事なので、日程の立て方が難しかったです。。でも、とにかく原型を決めておかないとと思い何とか考え出しました。私自身が気になるところは、●一番ゆっくりしたいと考えていた波照間の滞在が実質1日であること。●石垣、小浜、竹富を観光できる時間が確定できず少ない事。です。やはりフェリー使用での与那国を入れるとしょうがないのでしょうか?
    またシュノーケルは必ずしたいので(天候には勝てませんが↓)シーライトさんが体験ダイビング+スノーケルなら1人でも出航可能でしたので5日目に入れました。もしその日の天候がダメでしたら、9日目の予定とチェンジして最後のチャンス、9日目に賭けてみようと思っています。
    また、与那国島行きのフェリーは欠航の可能性が高いという事で飛行機も考えたのですが、私には値段が高く断念しました。。電話で確認したところ土曜日が欠航になると1日ずれて翌日、日曜日の運航になるという事でしたので日曜日出発の火曜日石垣帰着に変更しようと思っています。このような考えですが、、どう思われますか?考えが甘いでしょうか?アドバイス頂けましたら幸いです。

    質問@その都度、臨機応変に行程も変わってくると思うのですが、一応原型の日程通りで泊まりたい宿がある場合は予約しておいても良いでしょうか?やはり変更がでてしまうと、宿側に迷惑がかかってしまいますよね。。この時期の宿の混み具合はどのような感じでしょう?
    質問A一人旅なので荷物は少なめにしたいと考えています。基本的に洗濯できる環境はあるのでしょうか?宿によってマチマチかな。。またこの時期の一人旅に必需品はありますか?

    今回も沢山の質問をすみませんが何卒お願いしますm(><)m
    Re: 一人旅です
    投稿者:matsu
    投稿日:2009/11/21 22:12 (No.29551)
    初めての一人旅との事、不安なお気持ち分かります。
    ただ八重山の旅は、偶然と不可測な要素が多々あり、余り
    事前に詰めていくと、突発事態に対応出来ないと思われます。出来るだけハンドルの遊びを多く取って置かれた方が
    良いでしょう。
    ただ八重山の旅での出会いは、本当に素晴らしいものがあります、この日、この宿で良くぞ会ったぞ友人たち、きっと人生の後半を豊かにすることでしょう。
    宿の件ですが、この時期満室の心配は無いと思われますが、ご心配なら予約されては、悪天候など、不測の事態は宿側が
    一番把握していますので、キャンセル連絡で済むかと思います。
    洗濯は、宿によって有料(200円程度)・無料はありますが、対応していますのでご安心を。
    どうぞ八重山ファンの仲間入りを、またどこかの宿でお会いできるのを楽しみにしています。



    Re: 一人旅です
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/11/22 04:44 (No.29553)
    与那国島行きのフェリーは欠航はそんなに多くないですよ。かなりの波でも出ることがありますからね。管理人はその「かなりの波」の時に乗船して強烈な経験をしましたからね。あそこまで船が傾くか!ってぐらいのレベルを。参考までに動画もあります(笑)。
    http://www.youtube.com/watch?v=n1nzFNKwYgU
    ちなみにこの際も1日欠航になって翌日運行で対応したものですが、与那国便の場合は1日伸びても完全に欠航になることはそんなに無いと思いますよ。まぁ海の状況次第ですが、沖縄の海の場合はピークを越えればどうにかなることもありますからね。
    しかしあくまで与那国島のような大きな船の場合の話で、高速艇などの小さな船の場合はもっと欠航しやすいですけどね。なので与那国行きは1日前後するかもしれませんが値段的にもフェリーでも良いかもしれませんね。

    それはさておきご質問の件。

    1.泊まりたい宿がある場合は事前、っていうか今すぐに予約した方がいいですよ。予約した後、旅の予定で日にちをずらしたりするのは臨機応変に対応してくれると思います。とにかく連絡無しキャンセルだけはしないでくださいね。それだけは御法度ですので。混み具合に関しては連休じゃなければそんなに泊まれないってことは無いと思いますけどね。まぁそれもまた「運」ですが・・・。

    2.基本的に宿に洗濯機はほとんどあります。あとは無料か有料か次第ですが、でも洗剤は持っていった方がいいですよ。有料のところもありますので。管理人の場合は3〜4日分の衣料であとはローテーションして対応しています。夏場なら3日分でもいいのですが、この時期はあまり天気が良くないので乾かない場合も想定して4日分が無難かな?
    Re: 一人旅です
    投稿者:りあっち
    投稿日:2009/11/22 08:29 (No.29555)
    管理人さま、matsuさま

    おはようございます!いよいよ前日となりました。緊張もありますが、言葉の通じない海外に行くわけでもないし、気温もお人柄も温かい沖縄へ、せっかく行くのだから焦らず楽しもうと思います。matsuさんのおっしゃる八重山ファンの仲間入りをしたいな。

    画像みました!すごいですね!!常に船が斜めの状態。。「死」を間近に感じそう(^^;)そこらの絶叫マシーンの方が随分マシですね。一応、乗り物酔い止めは購入しました。天候が落ち着いていることを願うばかりです。

    宿はさっそく今日にも予約します。連絡なしのキャンセルだけは、絶対ナシ。常識・旅行者のモラルとして重要なことですね。

    あと、ひとつだけ。。やはり長期の旅行はスーツケースは移動しづらいのでしょうか??特に離島巡りには、バックパっカーのような背負うタイプのリュックが適しているのでしょうか??
    Re: 一人旅です
    投稿者:タイガー
    投稿日:2009/11/22 16:37 (No.29556)
    日程縮小になってしまったのは残念ですね。
    波照間も丸1日あるとはいえ、
    せっかくですからもっとゆっくりできたら良かったですね。
    9日目にシュノーケリングするようでしたら石垣観光含めて、
    ツアーが出てれば白保にでも行かれたらいかがでしょう。
    拘束時間が短いので他に観光する時間もできると思います。
    やっていれば前日でも予約可能なはずです。
    鳩間からもバラス上陸を含めた短時間のツアーはありますが、
    時期的に可能かは不明です。スミマセン…

    日程は予定として決定し、宿も予約した方が良いです。
    変更の場合は、その都度たいていの宿では対応してくれます。
    また、その際は早めの決定・手配・連絡が良いです。
    よく話せば色々細かく対応してくれる親切な宿もありますよ。

    洗濯も有料・無料はありますが、ほとんどの宿で可能です。

    荷物を持っての移動や行動がなければ
    スーツケースタイプの方が便利だと思います。
    宿〜宿、宿〜交通機関〜宿でしたら多分ほとんど転がせます。
    各泊も短いので、荷をほどいたり詰めたりが楽ですよ。
    ゲストハウスとかでなければ
    部屋でそのまま開けてまた閉じるだけもできますし…
    両方経験ありますが、今は断然スーツケース派です。
    スーツケースとあまり大きくないショルダーかリュック
    みたいな感じが良いのではないかと思います。

    初めての離島ひとり旅、良い天候と出会いと旅を祈ります。
    くれぐれも八重山病には気をつけて…(^ ^)v
    Re: 一人旅です
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/11/23 04:50 (No.29558)
    ちなみにこの状態が与那国から石垣周辺までほぼ4時間続きました。ベッドに横になっても体が左右に転がる(滑る)ので眠るに眠れませんでしたよ。まぁあくまでこれがマックスかと思いますが、いいたいのはこのレベルの海でも船が出ると言うこと(笑)。なので与那国便が欠航続きになることはそんなにないと思いますよ。

    ちなみに鞄については、自転車や徒歩による移動が多い場合はバックパックがいいですが、そうでない場合はキャリーバッグの方が便利ですよ。管理人は基本的に徒歩と自転車移動なのでバックパックですが(バス・タクシーには一切乗らないので)、普通の方だとキャリーバッグの方がいいと思います。
りあっちさんの「一人旅です」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“りあっち”さんの「一人旅です」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る