「行ってきました」
“てちまま”さんのクチコミ/質問「行ってきました」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 29379 に関する返信フォームです

  • 行ってきました
    投稿者:てちまま
    投稿日:2009/10/17 15:53 (No.29379)
    管理人さん、以前こちらで相談させていただいた者です。
    アドバイス頂いた後もこちらの口コミには大変お世話になりました。お陰でとても充実した旅になりました。

    この前の台風17,18号の合間を縫うようになんとか石垣島に予定通り7日に到着し、初日に石垣観光を軽くして、その晩はひとしサンにて食事、ちょっとしたアクシデントはあったもののなんとか無事に美味しいマグロを頂きました。

    2日目は当初西表インシャーさんの鳩間バラスツアーに参加予定でしたが、宿泊先の変更があって、急きょ新城島ツアーに参加することになってましたが、台風の影響を考え、9日に変更し、西表を1日観光。

    朝大原港にてレンタカーを借りて、由布島を上から少し眺めたりしながら、ゆっくりと浦内川へ、途中パーラーみみさんへ立ち寄りました。
    残念ながらマンゴーは今年不作だったのとよく出てしまってストックが無くなってしまったという事でしたが、パインを美味しく頂き、いざトレッキングへ・・・

    ここでの口コミで時間が厳しいという事だったので、予めゆっくりしたい旨伝えて、登りカンピレーの滝で30分ほど海老を見たり、滝のそばまで行ってみたりして時間がゆっくりと楽しめました。

    滝のあとは母と息子の希望で由布島の水牛は諦め、西表温泉に行き、足の疲れを癒しつつ・・
    帰りに最終の帰ってきた水牛をバックに乗ってもいないのに記念撮影(笑)
    シオマネキやマングローブを散策して楽しみました。
    ラティーダさんの食事は夕食朝食共に美味しく頂きました。

    3日目は今回の旅のメインイベントだったシュノーケル!!
    しかも、朝は早くから起きてラティーダさん主催の早朝トレッキング!!
    前日に続いてのトレッキングでしたが、浦内川よりは整備した道だったのでそんなに辛くはなかったです。
    西表おおコウモリにも出会うことが出来、登り終わって上から見た仲間川は素晴らしく、最高でした。
    ホテルへ帰着後、朝食を食べ、いざシュノーケルへ

    台風の影響も残っているのか、空は曇り、風は強い・・・
    ツアーあるのか心配しましたが、なんとか参加することができました。
    しかも、希望のあさと屋さんでの食事!!
    普段はGWと夏休み限定らしいと聞いていたので、半分諦めていましたが、(ここでの書き込みに管理人さんが希望の旨を伝えておくといいかも・・とおしゃっていたので、
    ツアー申込当初から希望を熱く伝えていました。)今回は台風の影響で予定していた祭りが伸びて、おじぃとおばぁがパナリにたまたま帰っていた事が幸いし、希望通りあさと屋さんで食事を頂くことができました。

    75歳の現役海人のおじぃが海でとった、アーサー汁に貝のあえ物に、パパイヤの炒め物などなど・・
    どれも島の恵みがいっぱいの食事でしたよ。
    特にモズクは最高に美味しかった・・・・・
    食べきれなかったご飯はおにぎりにしてもらい、帰りのフェリーで美味しく頂きました。
    マリン海遊さんの方々はとても優しく、私の母は65歳で初挑戦で、ガッチガチになって午前は速攻で断念・・
    しかし、ガイドさんは呆れること無く午後はビーチエントリーに変更した下さり、母の面倒をいやな顔い1つせず見て下さいました。ほんとにお世話になりました。
    お勧めですよ。

    この日の夜は石垣に戻り、金牛サンにて食事。
    石垣牛いただきました。

    4日目は本来波照間に行く予定でしたが、残念ながら船は欠航・・まぁ何日も前から欠航していたので諦めていましたが。

    なので大好きな竹富島を1日思いっきり満喫しようという事で、朝は少しゆっくり出発して、水牛車に乗り、歩いて島内観光・・竹の子にて初の八重山そば。

    西桟橋でめっちゃ足の速いカニやヤドカリと戯れた後、
    息子の希望で(またシュノーケルがしたい!)
    海へ・・・

    コンドイビーチは思ったよりは海水浴してるひとがいました。
    凍えそうな風の中・・けど水温は高いので結構なれると平気
    遠浅やし何にもおらんよ〜と言いつつ入ったものの、
    うみうしはやたらといました(笑)
    少し沖へ行った浅瀬まで行って、1時間程ですぐに着替え。
    バスで港に帰ってからグラスボートへ。
    サンゴがすごく素敵に見ることができて、前日残念ながら会えなかったニモにも出会えました。

    この日は夕食は宿泊していたホテルミヤヒラ裏手のさつきさんで沖縄の家庭料理を頂きました。

    最終日
    この日はあいにくの雨・・
    前日予定を考えたトムソーヤの海中観光船は午後からしか出ない事が判明し、急きょ鍾乳洞へ

    その後は傘も持ってなかったので、近くで買い物を済ませて空港へ・・

    台風でいけないかも・・・とさんざん気をもみ、なんとか行けたもののあいにくのお天気で、見たかった星空も、綺麗な青空とセットの海の色も見ることは出来ませんでしたが、波照間以外はほぼ希望していた通りに行動出来ましたし、雨も本降りは最終日だけだったので、結果としては満足のいく旅にすることができました。
    それもこれも、こちらでいただいた様々な情報があったからです。
    管理人さん、本当にありがとうございます。
    色々御苦労はあることとお察ししますが、慣れない旅人が
    満足した旅をおくれるのはあなたのおかげです!!

    今度は更にここで情報を集めて5月頃にリベンジするつもりです!!
    その時はまたお世話になります。

    Re: 行ってきました
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/10/18 04:52 (No.29386)
    お帰りなさいです。いろいろあったようですが楽しめたようで良かったです。特にパナリは突然でしたがあさと屋にも行けて良かったですね。パナリのあさと屋も含めて個別の口コミ投稿もお願いしますね。掲示板だとどうしても情報が埋もれてしまいますので。

    また5月にチャレンジする際はまたしても梅雨入り時期なので天気が不安定になるかもしれませんが、沖縄の梅雨は5月はほとんど雨無しで、メインは6月の梅雨末期なんでなんとかなるかな?

    その際はまたこのサイトをご利用して他のエリアを含めて離島巡りをしてくださいね。お待ちしております。
てちままさんの「行ってきました」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“てちまま”さんの「行ってきました」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る