「初沖縄一人旅 日数は?」
“MIU2”さんのクチコミ/質問「初沖縄一人旅 日数は?」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 29187 に関する返信フォームです

  • 初沖縄一人旅 日数は?
    投稿者:MIU2
    投稿日:2009/09/16 00:04 (No.29187)
    管理人さま

    初めまして。こんばんは。

    10月頃に沖縄一人旅を考えています。
    石垣島を拠点に近くの離島などに足を運びたいと思っています。
    車の運転が出来ないのでレンタサイクルで回れそうな島に
    行きたいと思っています。

    そこで、アドバイスを頂けたらと思いまして投稿させていただきました。
    初沖縄一人旅は、2泊3日と3泊4日どちらがお勧めでしょうか。
    3泊4日のほうが、ゆっくり見て回れそうな気がしていますが、
    4日間も一人で時間を持て余したりしないだろうか、
    うまく時間を使えるだろうかと心配でもあります。
    (リゾート地への一人旅は初めてで勝手がわからずちょっと不安です。)

    初の沖縄一人旅なので、短い方がいいのでしょうか。

    アドバイスを頂けたらと思います。

    10月8か9日〜で現在のところ予定しています。

    似たような質問が過去にたくさんありましたら
    申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願いします。
    Re: 初沖縄一人旅 日数は?
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/09/16 04:22 (No.29193)
    八重山なら島を選べばレンタカーなしでも十分楽しめますよ。日程に関してはそれは長ければ長い方が良いので4日間の方がおすすめかと思います。八重山の場合は島が多いので、その4日間でも足りないかもしれません^^v

    1日1島をおすすめしていますので、初日と最終日は飛行機の時間もあるので、丸々1日使えるのは中2日のみ。

    なのでその中日は長く過ごせる島へ行かれると良いかと思います。波照間島や黒島などを中日にして、初日や最終日に竹富島や小浜島を入れると良いかな?今回はレンタカー無しで過ごすと言うことなので、比較的大きな島でもある石垣島と西表島は除外しておきました。でもこの2つの島も路線バスを上手く使えばある程度観光はできますけどね。そういう意味ではもう2日あってもまだ飽きないかもしれません。

    なのでまずはできるだけ長い日程でスケジュールを組むと良いですよ。あとは飛行機の時間次第なので、いい時間の便を確保しましょう。
    Re: 初沖縄一人旅 日数は?
    投稿者:MIU2
    投稿日:2009/09/16 23:25 (No.29196)
    管理人様

    早速の返信どうもありがとうございます!
    長いほうがいいんですね。
    確かに2泊3日だと中1日しかゆっくりできませんね。
    4日間なんとか確保できそうなので、
    今回は3泊4日にしてみようと思います♪
    どうもありがとうございます。

    もう1つだけ質問してもいいでしょうか。
    宿泊は全て石垣島にして朝、各島にフェリー渡り
    夜帰ってくるのと、波照間、黒島などに宿泊するのと
    どちらがお勧めでしょうか?
    荷物と一緒に泊まり歩くのは大変なのかなぁとも思ってます。
    初心者にお勧めなのはどちらになりますか?
    今回は、初なのであまり欲張らないでゆっくり旅行しようと
    思っています。

    Re: 初沖縄一人旅 日数は?
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/09/17 04:32 (No.29199)
    お考えの通りで、各離島に泊まり歩くとその都度荷物の整理とかが必要になるのでかなり慌ただしくなると思います。なので今回はあくまで石垣島をベースにその先の離島へは日帰りで行くことを前提におすすめした次第です。初めての離島でいきなり石垣島の先の島に泊まるとかなり戸惑うかもしれませんので、今回は無難に石垣島に宿泊してその先の離島へ日帰りで行くという感じが無難かと思います。

    どこか行きたい離島があればそこへ行って泊まるという選択肢もありますが(波照間島とか)、特にないなら石垣島に宿を固定した方がいろいろな意味で楽かと思います。

    でも初めての人か否かはあんまり関係ないですけどね。いきなり波照間島や黒島などその先の離島まで行って泊まっちゃってもいいと思いますよ。あとは本人の希望次第ですので。ちなみに管理人は初めての時は粋なる波照間島に1週間近く行きましたからね。

    なので特定の島に行きたいのならその島に泊まっても良いですし、特に無いなら石垣島をベースにいろいろ回るのがおすすめかと思います。
    Re: 初沖縄一人旅 日数は?
    投稿者:MIU2
    投稿日:2009/09/25 23:40 (No.29253)
    管理人さま

    こんばんは。
    返事のお礼が遅くなりごめんなさい。

    8日〜11日の3泊4日で日程が決定しました。

    1泊目:石垣のホテルを取っています。
    2泊目:星が大好きなので波照間に泊まろうかと考えています。
    (民宿にもう空きがなかったら諦めですが...)
    波照間の民宿は常連さんが多そうなのですが、実の雰囲気などはどうなのでしょうか。
    初心者向きの民宿はありますでしょうか。
    人と話すのは嫌いではないですが、常連さんばかりのところに
    投げ込まれたらとちょっと心配です。

    ...初石垣島&一人旅楽しみです。
    まだまだこのサイトで勉強させていただきます♪
    Re: 初沖縄一人旅 日数は?
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/09/26 04:54 (No.29256)
    波照間で常連が多い宿は「たましろ」、「NAMI」ぐらいかと思います。あとはそんなに気にしなくてもいいかもしれませんね。好みでお選びになるといいと思いますよ。まぁ他の宿でも常連さんがいる場合もありますが、先の2つほどではないとは思いますよ。

    宿に関しては個人個人で感覚が違うのでどこがおすすめとは明確には言えませんのであとはご自分の判断でお願いいたします。
    Re: 初沖縄一人旅 日数は?
    投稿者:タカ
    投稿日:2009/09/26 07:58 (No.29258)
    MIU2様
    私も10月8日から3泊で離島めぐりに石垣へ行きます。
    波照間島、西表島、石垣島に各1泊する予定です。
    ですが、今の時点で空いてる宿はどうなのかと・・・
    何カ月か前に予約しておりましたがその時点でも空室が少なかったですよ。(キャンセルとか有れば別でしょうが。)
    今からなら石垣島泊で移動したほうがいいと思いますよ。
    Re: 初沖縄一人旅 日数は?
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/09/27 04:28 (No.29262)
    確かに。最近の波照間島の宿は「選ぶ」というよりも「泊まれる」ということになることが多いですからね。とかく人気の宿は。なので早めにいろいろな宿に電話して空き状況を確認するといいですよ。とりあえず第5候補ぐらいまで考えておくといいでしょう(それでも空き無しの場合もあり)。
MIU2さんの「初沖縄一人旅 日数は?」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“MIU2”さんの「初沖縄一人旅 日数は?」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る