「10月の慶良間」
“みらい”さんのクチコミ/質問「10月の慶良間」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 29154 に関する返信フォームです

  • 10月の慶良間
    投稿者:みらい
    投稿日:2009/09/12 09:04 (No.29154)
    8月末の沖縄行きで お世話になりました。

    遊泳禁止の為 青の洞窟ツアーは中止になり 真栄田岬のビーチシュノーケルに変更になってしまいました。
    小さなお魚が ちょろちょろ。たまに20センチぐらいのお魚が見れましたが。
    「こんなもんかー」と思いました。
    帰る前日 管理人さんお勧めの 渡嘉敷に行きました。
    アハレンビーチで バナナボートに乗って 無人島に渡りました。
    9月旧盆後で フェリーは混んでいたのに 無人島は4人のみ。
    貸切状態。
    もう、最高でした! 感激!
    日本で こんなにお魚が見れるとは 思ってもいませんでした。本当に良かったです。
    ありがとうございました。

    でも、シュノーケル出来たのは 2時間ちょっとでした。
    時間が短いのが 残念でした。

    そこで、10月にまた沖縄 慶良間に行こうか悩んでいます。
    ちょっと寒いかもしれないと思って。
    シュノーケル目的です。
    座間味と阿嘉島に行きたいのですが。
    ラッシュガードの長袖 上下で泳いています。

    予定では 10月11日から10日間。
    那覇1泊 阿嘉3泊 座間味3泊 那覇2泊
    と考えたのですが ニシ浜が北向きで寒いと書いてあったので 阿嘉2泊 座間味4泊の方がいいでしょうか?

    東京では 朝晩はだいぶ涼しくなり 今日は23℃の予報です。

    沖縄本島をレンタカーで周ったのですが 思っていたより都会でした。
    南部や古宇利島にも行きました。
    知念岬公園、本当にいいですねー。かなり広範囲 海をぐるっと見渡せて 素晴らしい風景でした。
    沖縄が ますます好きになってしまいました。

    よろしく、お願いします。
    Re: 10月の慶良間
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/09/13 04:38 (No.29159)
    10日間って・・・羨ましい^^;

    ちなみに10月10日から12日までは「那覇まつり」があり、11日は大綱挽きが行われます。なのでいい感じで最初の那覇泊がありますね。でも大綱挽きは午後3時ぐらいから交通規制が始まり、綱挽き自体は午後4時ぐらいから。なのでそれに合わせて那覇に来れると良いですね。なので最初に那覇まつりを楽しんでから慶良間に渡ると良いでしょう。

    ちなみに10月初旬は本土で言う「初夏」の時期なのでまだまだ十分泳げます。海水温も高いので1年でも最も快適に泳げる時期かもしれません。強いて言えば海から上がった直後が真夏ほど暑くないので寒さを感じることもありますが、海の中はまさに快適。なので半袖でもOKかもしれませんよ。10月中旬までならまだ北風が吹いていない時期なのでニシ浜でも問題ないと思います。

    しかし問題は台風シーズン。10月のその連休は台風の特異日なのでそれだけ心配です。といっても去年は台風が1個も本島に来ませんでしたし、今年もまだゼロ。なので例年とは違う状況なので台風が来るか否かは予測できませんが、念のため台風シーズンであることも頭に入れて置いて下さい。
    Re: 10月の慶良間
    投稿者:みらい
    投稿日:2009/09/13 11:25 (No.29162)
    コメント、ありがとうございます。
    前回も 旧盆のことを教えて頂き、今回も「那覇まつり」
    知りませんでした。そうですかー。それは、嬉しいです!
    お知恵を ありがとうございます!
    早速、那覇まつりのことを 調べてみます。

    中旬なら 泳げるとお聞きし 安心しました!
    10月でも まだ台風シーズンなんですね。
    9月も 台風発生で上陸はしなくても 波が高くフェリーは かなり揺れました。
    帰る前日だったので フェリーが欠航になったらと不安でした。
    そこで、今回は那覇に2泊と考えたのですが。

    スケジュールを立てるのに 大変参考になりました。
    ありがとうございました。
    Re: 10月の慶良間
    投稿者:みらい
    投稿日:2009/09/13 16:52 (No.29163)
    追伸 
    宿は予約しなくても 空いているでしょうか?
    考え直して11日間にしようかと思うのですが 最初の那覇はツアーで1泊決まっていて 次の座間味を2泊予約して 後は現地で予約しようかと思うのですが。
    いつも、全部予約していくのですが 前に離島めぐりした時に
    17日間でしたので 途中で予定変更したことがありました。
    今回も 気が変わって予定変更するかもしれないと思うと 全部予約しない方がいいのかなーと。
    それとも、金土だけは 予約を入れた方が安心でしょうか?
    Re: 10月の慶良間
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/09/14 04:41 (No.29165)
    どうしても「この宿」というものが無ければどうにかなると思います。とりあえず当日予約はマナーとしてもNGなので、前日までに予約すればどうにかなると思いますよ。ただ連休にかかると難しいので、最初だけは予約してあとは先の話通りに前日までに次の宿の予約をしておくと良いでしょう。とりあえず1泊だけしてあとは現地で延泊って形でもOKかと思いますよ。

    そういうことができるという意味でも10月は良いですね。

    ただし、那覇まつりの時期はかなり宿が厳しくなるので、やっぱり最初だけは予約していった方がいいと思います。まぁ那覇は宿が多いのでなんとかなるとは思いますけどね。

    とりあえず泊まりたい宿が無ければ現地で予約でも良いと思いますよ。
みらいさんの「10月の慶良間」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“みらい”さんの「10月の慶良間」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る