「石垣島観光と、離島ツアーについて質問です。」
“トミー”さんのクチコミ/質問「石垣島観光と、離島ツアーについて質問です。」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 29070 に関する返信フォームです

  • 石垣島観光と、離島ツアーについて質問です。
    投稿者:トミー
    投稿日:2009/08/27 00:08 (No.29070)
    管理人様
    この書込みを見てくださった方へ


    初めて書き込みをさせて頂きます。
    今回、石垣島に初めて行くのですが、
    何点か迷っていることがあるので
    教えて頂けるとうれしいです。

    期間は9/22(火)〜9/26(土) すべてチサンリゾート宿泊です。
    今考えている大まかな予定としては、、、
    *****************************************
    9/22(火)・・・石垣島15:25着
    この日はホテルに夕方にしかつけないのでレンタカーは
    借りずに、市街地を散策(必要なお土産だけ買ってしまう)

    9/23(水)・・・西表島へ日帰りツアー
    今の所【村田自然塾:ピナイ&バラスコース】を考えています。

    9/24(木)・・・波照間島へ日帰りツアー
    石垣島観光サービス:波照間島 Bコース/サイクリングコース
    (ゆっくりできるかなと考え、フリープランに)

    9/25(金)・・・レンタカーを借りて石垣島観光 or 黒島でパナリツアー

    9/26(土)・・・石垣島14:55発
    <25日に石垣島観光した場合>
    ホテルでゆっくりしてから市街地でお土産チェック⇒バスで空港
    <25日に黒島の観光をした場合>
    ・レンタカーを借りて石垣島観光
    *****************************************

    【質問1】
    9/22〜9/24の予定として、西表島と波照間島を検討していますが、
    他にこちらの方が!っていうような島はありますか?
    また、ツアーなど他にお勧めがあれば教えてください。

    【質問2】
    石垣島が初めてなので、どれくらいの時間があれば石垣島観光ができるのでしょうか?
    初めてだから1日かけてまわった方がよさそうなら、黒島を今回はあきらめようかと考えています。

    いろいろと質問してしまいすみません。
    ぜひ、楽しい旅にしたいと考えています。
    管理人様はじめ、お忙しいところ申し訳ないですが
    アドバイスいただけますでしょうか。

    よろしくお願いしますm(_ _)m
    Re: 石垣島観光と、離島ツアーについて質問です。
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/08/27 04:46 (No.29074)
    1.波照間島へはツアーで行く必要は無いと思います。とりあえず波照間海運の船を予約して(1ヶ月間には予約可能)、島に行けばレンタサイクルなども現地ですぐに借りれますので、ツアーの必要は無いと思います。ツアーにするとどうしても値段の面で高くなりますのでフリーで行かれる方が良いかと思います。25日に関してはそれまで結構慌ただしかったので、黒島へでのツアーも良いですが、のんびりする意味で石垣島観光を入れると良いかな?そして26日は竹富島へ午前中だけ日帰りして午後は買い物って感じがおすすめかもしれません。

    2.先のように石垣島観光には1日とった方がのんびりできるので、25日に1日かけて観光するといいと思います。最終日も買い物だけでは時間が余るので竹富島へ日帰りするのがおすすめかな?って思います。15時前の飛行機までなら十分時間がありますからね。場合によっては竹富時までなくても黒島への日帰りも可能ですからね。なのであとは現地でどちらへ行くか決めても良いと思いますよ。
    Re: 石垣島観光と、離島ツアーについて質問です。
    投稿者:トミー
    投稿日:2009/08/27 23:37 (No.29078)
    管理人様

    お返事頂きありがとうございます!

    なるほど〜!確かにレンタサイクルは波照間島でも直接借りれそうなので、
    ツアーではなく、高速船だけを予約して行くことにします!(^^)/

    そして、25日はやはりはじめての石垣島なので、管理人様のアドバイスどおり
    石垣島を1日堪能したいと思います♪

    そこで何度も申し訳ないですが質問です・・・。
    下記2つには行ってみよう!と思っているのですが、
    他にお薦めの観光スポットはありますか?
    ・川平湾のグラスボート
    ・石垣島鍾乳洞
    いろいろありすぎで、全部回り切れるか不安なので、
    お薦めから行ってみたいと思っています!

    あと、夜はぜひ口コミでもお勧めのお店で石垣牛を堪能したいと思っています♪
    その他の日は郷土料理などが食べれたら良いなと思っているのですが、
    酒好きが集まっての旅行なので、お酒が飲めて料理がおいしい
    お薦めのお店などありますか?

    またまたいろいろな質問をして申し訳ないですが、
    よろしくお願いしますm(_ _)m
    Re: 石垣島観光と、離島ツアーについて質問です。
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/08/28 04:50 (No.29081)
    石垣島の鍾乳洞は止めた方がいいと思います。面白くないと思いますので。わざわざ石垣島まで行って人の手が入った鍾乳洞を見るのはちょっとね。テーマパーク状態ですからね。あそこは。

    川平湾はグラスボートを含めて行く価値はあると思いますが、あとは自然の景色を楽しめる場所をいろいろ巡ってみて下さい。お金もかかりませんしね(笑)。平久保崎、玉取展望台、御神崎の3つは外せませんね。どちらも絶景が望める場所なので行く価値は十二分にあると思います。あと泳がなくても白保のグラスボートもおすすめですよ。川平湾より白保の方が海の中は楽しめると思います(川平はグラスボートよりも公園からの景色が良い)。まぁグラスボートに関しては両方とも乗ってもいいと思いますけどね。

    食事に関しては好みがありますのでなんとも言えませんが、石垣牛の専門店だと郷土料理はなかなかいただけませんので、石垣牛と居酒屋は別に考えるといいと思います。居酒屋に関してはいろいろありますので、あとは現地で決めても良いと思いますし、また石垣空港の到着ロビーにはフリーペーパーが多数ありますので、飲食店関連はそちらから情報収集するといいと思います。食事に関しては予約とかは要らないお店が多いので現地で決めても問題ないと思いますよ。

    とりあえず離島桟橋に近いお店は観光客向けなのでおすすめではないので、ある程度離れた場所にあるお店がおすすめかな?
    Re: 石垣島観光と、離島ツアーについて質問です。
    投稿者:トミー
    投稿日:2009/08/29 01:28 (No.29085)
    管理人様

    返信ありがとうございます!

    とっても参考になりましたっ!
    なるほど〜、確かに人の手の入った鍾乳洞より、石垣島のきれいな自然を楽しめるコースにしたいと思います♪

    管理人さんのアドバイスを参考に下記3つは必須で
    > 平久保崎、玉取展望台、御神崎の3つは外せませんね。
    川平湾は景色を堪能し、白保のグラスボートにしてみようと思います!

    食事も、離島桟橋近くで良いかな〜なんて軽ーく考えていましたが、やっぱりよさそうなお店を見つけるために少し離れた場所を散策してみますね!

    ここでアドバイスが聞けてホントに良かったです。
    楽しい旅にしてきます。
    また、旅行から帰ってきた際にはご報告させて頂きます。

    本当にありがとうございました!
    Re: 石垣島観光と、離島ツアーについて質問です。
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/08/29 04:33 (No.29087)
    お店に関しては観光客が集まりそうな場所(離島桟橋のすぐ近く、730交差点のすぐ近く、メイン通り沿いなど)はどうしても観光客向けのお店で値段も高めだし味もいまいち。ちょっと離れた場所なら地元の人も行くようなお店になるので穴場が多いです。特に細い道沿いのお店はね。

    まぁ当たり外れもありますが、それも旅の醍醐味なのでいろいろなお店に足を運んでみて下さいね。あとは自分のインスピレーションを信じましょう!
トミーさんの「石垣島観光と、離島ツアーについて質問です。」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“トミー”さんの「石垣島観光と、離島ツアーについて質問です。」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る