「西表、星砂の浜について」
“みずな”さんのクチコミ/質問「西表、星砂の浜について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 28906 に関する返信フォームです

  • 西表、星砂の浜について
    投稿者:みずな
    投稿日:2009/08/11 15:31 (No.28906)
    こんにちは。
    少し前に西表島について質問させていただきましたが、また質問です。
    星砂の浜へ行くのですが滝に行ってから・・・のつもりが、朝早くに西表に着くのでまだ滝への遊覧船が出ておらず、先に浜へ行くことにしました。
    星砂は浜にたくさんあるのですか? 満潮だと探しにくかったりしますか?
    Re: 西表、星砂の浜について
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/08/12 04:41 (No.28914)
    星砂は以前よりはかなり減ってしまいましたが、それでも竹富島の星砂の浜よりは星砂は多いですよ。一掴みで数粒見つかる感じかな?できれば波打ち際に近い湿った砂の方が星砂は多いと思いますよ。

    ちなみに潮の干満は星砂の浜だとそんなに関係ないと思います。泳ぐなら日中の方がいいですが、星砂を探すだけなら朝でもOKかと思いますよ。
    Re: 西表、星砂の浜について
    投稿者:みずな
    投稿日:2009/08/12 08:53 (No.28920)
    管理人さんありがとうございます^^
    前回竹富島へ行った時は、ほとんどないと聞いたのでビーチには行かなかったんですが、西表はまだあるのですね!
    皆で必死に探します! 10年位前から自然にある星砂を見つけたいと思っていたので嬉しいです。
    干潮などは関係ないようなのですね。石垣の米原ビーチで昨年シュノーケルしてとても楽しかったので今年も!と思っていますが、星砂の浜もいいシュノーケルポイントみたいですね。あれもこれもしたいことやみたい所があって予定を考えるのも必死です^^;
    情報ありがとうございました!!
    Re: 西表、星砂の浜について
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/08/13 04:38 (No.28923)
    竹富島のカイジ浜はかなり前からほとんど星砂はありませんでしたからね。でも西表島の星砂の浜は5〜6年前までなら一掴みで半分近くが星砂だったころもありましたが、今は先の話通り一掴みで数粒って感じかもしれません。けど探さないでも数粒だけなら見つけることができますので、それだけでも自分で見つけた!って感じになれますので探してみてくださいね。

    ちなみに星砂の浜はシュノーケリングはできますが珊瑚はあまりありません。でも魚はそこそこみれるかな?正面の小島と小島の間にちょっと深くなっている部分がありますので、そこなら魚もいると思いますよ。
    Re: 西表、星砂の浜について
    投稿者:みずな
    投稿日:2009/08/19 11:42 (No.28977)
    管理人さん、いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました!
    いよいよ明日から石垣島&西表島への旅行です。
    沖縄方面の週間天気予報はあまりあてにならないと聞いていましたが、今回は数時間ごとに天気予報が変わっています。。
    昨年はずっと晴天にめぐまれ、とても素晴らしい旅になりましたが、今回もそうあって欲しいな〜〜と家族で願っています^^

    結局まだ西表での行動が決定していませんが、(星砂は必ず探しますが)管理人さんのアドバイスを元にいくつかパターンは考えています。あとはあちらに行って、天気や体調と相談して決めようと思っています。
    ご親切にありがとうございました♪
    Re: 西表、星砂の浜について
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/08/20 04:18 (No.28988)
    沖縄の天気予報は数時間先のものでも当たらないことも多いです。昨日の那覇も気象庁の予想では「晴れ」一色で降水確率も10%ぐらいだったにも関わらずものすごい雷雨。まぁスコールなので基本的には晴れていましたが、こういうことも多いのが夏の沖縄です。もちろん曇りや雨マークにもかかわらず晴れることも多いですので、あまり予報は気にしない方が良いですよ。

    たとえ天気が崩れても夏の沖縄は短時間で天気が移り変わるので1日中悪いってことはあまり無いと思いますので。

    良い天気に恵まれることを願っています。良い旅を!
みずなさんの「西表、星砂の浜について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“みずな”さんの「西表、星砂の浜について」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る