「11月の八重山について」
“松本さん”さんのクチコミ/質問「11月の八重山について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 28854 に関する返信フォームです

  • 11月の八重山について
    投稿者:松本さん
    投稿日:2009/08/06 16:17 (No.28854)
    こんにちは、みなさん。
    今年のGWに波照間島を訪れるために、こちらでいろいろ
    アドバイスをもらった、松本です。
    回答とっても役に立ちました。ありがとうございました。

    さて、11月に両親を連れて八重山を旅行しようと計画中。
    前回は急に決めて急に行った突拍子もない企画だったけど、
    今回は両親も一緒だし、彼らにとって初めての沖縄なので
    練ろうと思います。

    11月の沖縄は気候や台風も併せてどういう具合でしょう?
    波照間島・黒島・竹富島を視野に入れています。

    知り合いが石垣島にできたので、その方のつてを
    頼りにして、宿を頼んでいただこうと思っています。

    飛行機の手配もしなければならないし、
    知り合いに連絡しなければならないし、
    宿が本当に確保できるか心配だし。

    大変です、本当。



    11/20〜11/24を旅程としています。
    この滞在期間に島をいくつも回らねば
    ならぬかと思うと大変だなぁ・・・。
    また、父は大の船嫌いだし。

    説得や計画などでどうなるかなぞですが、
    楽しみながら進めたいと思います。

    最後に参考意見としてお尋ねしますが、
    飛行機はみなさん、”旅割り・早割り”でとっていますか?

    まとまりのない文章でごめんなさい。
    回答、よろしくお願いします。

    追伸:GWの波照間島の海、絶景でした!
    心が洗われ毒が抜けてゆくのがわかり、
    心身ともに癒された、本当に素敵な旅でした。
    Re: 11月の八重山について
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/08/07 04:29 (No.28858)
    11月は季節の変わり目なので変わりやすい天気の時期かと思いますが、台風は来ないのでその点はご安心ください。天気がよければまだ泳げますが、この時期は北風が強くなってきますので、もし泳がれるなら南側の海がオススメです。

    とりあえず泳ぐことがメインじゃなければ良い時期だとは思います。天気に関しては運なのでなんとも言えませんが、暑さもほどよい具合で過ごしやすいと思いますよ。本土の9月下旬か10月上旬の頃の感覚かと思います。

    ちなみに八重山の船は路線バス感覚で乗ることができるのでおそらくご想像してる船とはちょっと違うかもしれません。あっという間ですからね。なので船のことは置いておいて、その先の離島のことを話せばきっと説得できると思いますよ。

    中日が3日ありますので、遠距離便の波照間島は無理としても(船嫌いには波照間航路はきつすぎます)、竹富島、小浜島、黒島、西表島の大原なら可能かと思います。竹富島に関しては初日や最終日などの移動日でも行けますので、あとは1日島で考えると良いでしょう。小浜島はNHKの「ちゅらさん」が好きじゃない限り行かなくてもいいかな?なので中日3日は西表島大原、黒島、石垣島観光にあてると良いかと思います。

    そして宿泊は離島桟橋まで徒歩圏内の宿がオススメ。そうすればレンタカーも石垣島観光する1日だけで済みますからね。
    与那国島に予定が変更なりそうです。
    投稿者:松本さん
    投稿日:2009/08/16 22:17 (No.28946)
    船嫌いの父のことを考慮していたら、
    全く違う案が出ました。

    飛行機は両親ともどもOKなのでいっそのこと、
    与那国島まで足を伸ばしてみてはどうかというもの。

    関空経由石垣島までの往路のチケットは押さえてあるので、
    あとは、石垣島経由与那国島までの飛行機です。

    11/18(石垣島に夜着)〜11/22(石垣島夕発)までの
    期間をどのように過ごすか。かなり迷い中です。

    プランはいくつかに分かれました。

    第一:(18日は夜着ゆえ行動は無し)
    11/19〜11/21までを与那国島。
    11/22石垣or黒島。

    第二:(18日は夜着ゆえ行動は無し)
    11/19石垣。
    11/20〜11/22与那国島。

    第三:(18日は夜着ゆえ行動は無し)
    11/19〜11/22まで与那国島。

    第四:(18日は夜着ゆえ行動は無し)
    11/19〜22まで竹富島OR黒島OR石垣島を点在する。

    このようなプランが出来ました。

    与那国島で何をするか決まってはいませんが、
    3人とも無免許なのでどうしようか迷います。

    あと、父が絵を描くのが好きなので日差しを考慮しつつ、
    自然の風景を存分に描いてもらいたいな・・・と願います。

    与那国島。

    私は夕日が見れたら良いな、とだけ思っています。
    母は初の沖縄なので何も言わないと思います。
    父は船がダメなので船さえ問題なければ良いかと・・・。

    選択肢が広がったうえに、与那国ならば飛行機のチケット
    とらねば・・・だし。

    回答宜しくお願いします。


    Re: 11月の八重山について
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/08/17 04:31 (No.28949)
    移動手段無しでの与那国島は厳しいと思います。景色を楽しむうえではおすすめなんですが、アップダウンが激しい島なのでレンタカーないしレンタバイクがないと非常に厳しいです。自転車ある程度なら回ることはできると思いますが、一周は多分難しいと思います。

    そもそもレンタカー無し、船無しで離島を楽しむのは無理だと思います。基本的に「島」なので船に乗らなければ何もできないのが現実。しかもレンタカーも無理となると移動手段はほとんど残されていません。空港がある島は基本的に広い島なのでレンタカーなどの移動手段がないと楽しめませんし。

    与那国島へ行っても良いですが、あとは石垣島でも与那国島でもタクシーを借り切る以外に選択肢はありません。
    Re: 11月の八重山について
    投稿者:か〜と
    投稿日:2009/08/19 13:12 (No.28980)
    与那国島にはタクシーが3台しかないと聞きます。
    利用するのでしたら予約してから行くことです。
    最西端観光という会社で取り扱っています。
    Re: 11月の八重山について
    投稿者:松本さん
    投稿日:2009/10/05 21:50 (No.29325)
    返信遅くなりました。結局、与那国島は無謀・・・と
    いうことで止めました。

    目的地は、11/18〜22の間に、
    石垣島・黒島・竹富島を宿泊して巡ります。

    宿は知り合いが手配してくれます。
    どうやら船の欠航・運行状況で行動予定が確定しないよう。

    とりあえず、飛行機が取れたら教えてください…とのこと。
    タクシ−会社に勤務する知り合い。
    その会社経由で宿が決まります。

    要望を少し出しつつ、折衝してゆこうと思います。

    回答、ありがとうございました。
    Re: 11月の八重山について
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/10/06 04:33 (No.29328)
    船の運航状況は当日にならないと分かりませんので、今考えてもどうしようもないと思います。なので飛行機を確保して、その時点でスケジュールを決めてしまって構わないと思います。どのみち黒島、竹富便はそんなに欠航しないと思いますので、運行状況はあまり気にしなくてもいいかもしれません。

    あとは宿次第なので、石垣島に宿を固定してもいいですし、また各離島に泊まってもいいと思いますので、いろいろご検討下さい。
    Re: 11月の八重山について
    投稿者:りんりん
    投稿日:2009/10/06 15:33 (No.29330)
    離島宿泊は大変魅力的ですが、石垣島に連泊して、離島には身軽に日帰りの方が体力的に安心ではないでしょうか。
    体調や天候によっては離島への日帰りを中止して石垣島の観光に振り返るなどの自由がききますし、大荷物を持って毎日宿泊場所を移動するのはけっこう大変だと思います。
松本さんさんの「11月の八重山について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“松本さん”さんの「11月の八重山について」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る