「阿嘉と座間味の7泊」
“まみ”さんのクチコミ/質問「阿嘉と座間味の7泊」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 28849 に関する返信フォームです

  • 阿嘉と座間味の7泊
    投稿者:まみ
    投稿日:2009/08/06 12:14 (No.28849)
    8月9日〜15日で阿嘉と座間味に行く予定です。
    9・10・11・12は阿嘉で、13・14・15は座間味で宿を取っています。
    ビーチや無人島でのシューノーケリング、あとはとにかく静かにのんびりしたいと思っています。

    が、色々と調べているうちに、阿嘉に7泊した方が、シューノケリングにも、のんびりにも適しているのかと思い始めました。。
    お天気も13からやっと太陽が出そうな気配で、晴れないまま阿嘉から離れるのももったいないような気がしています。。

    ちなみに、座間味には一度3泊したことがあります。

    どちらがお勧めか教えて下さい!

    また、9〜のお天気、連日曇りとなっているのですが、曇りだと沖縄でも本当に太陽が出てくれないものなのでしょうか!?心配でなりません…

    愚問で恐縮ですが、よろしくお願い致します!
    Re: 阿嘉と座間味の7泊
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/08/07 04:28 (No.28856)
    まずは9日に船が出るか否かですね。高速艇はまず難しいと思いますのでフェリーに山を張った方がいいかもしれません。正直9日のみならず10日になっても微妙かもしれません。しかも船が出てもしばらく泳げるような状態ではないので、泳げるようになったとしても水曜以降じゃないかな?台風の後は波や流れもありますが濁りもあるので落ち着くまでかなりの日数が必要かと思います。

    なので天気よりも波を心配された方が良いかと思います。正直、天気は雨でも曇りでも晴れでも海の中はそんなに状態がかわりません。問題は波と濁りです。

    前半は泳ぐのは捨てて、後半にかけるといいと思いますよ。なので泳ぐをメインとする島を後半にした方が良いかと思います。時期的に宿の変更ができるか否か微妙ですが、個人的には阿嘉島をメインにして座間味泊を少なくするもしくは座間味を前半にもってきて阿嘉島を後半にする方がいいかな?一番無難なのは高速艇が確実に出るまで本島にいて、高速艇が出る日に島に渡るとちょうど泳げる頃合いかと思いますよ。

    問題は宿と船の変更になりますけどね。お盆の超繁忙期なので。

    参考までに波の情報。行かれる海域が青い表記じゃないと泳げないと思って構いません。暖色系の表記では船の運航も難しいと思います。
    http://weather.yahoo.co.jp/weather/wave/okinawa.html
    Re: 阿嘉と座間味の7泊
    投稿者:まみ
    投稿日:2009/08/07 11:10 (No.28861)
    ご返信ありがとうございます!

    波情報みて真っ赤でびっくりしました…涙

    本島にいてもやることないので、滞在日数は減りますが、出発日を11日とかに変更しようか思っています。もちろん、宿や船の心配もありますが、いちかばちかという感じです。

    水曜〜日曜あたりでも海は濁っていそうでしょうか?
    Re: 阿嘉と座間味の7泊
    投稿者:ひこ
    投稿日:2009/08/08 01:43 (No.28865)
    横からの参加すみません。
    うちの家族は10,11日で渡嘉敷島に渡る予定にしています。
    この日程では、管理人さんの書かれていることからすると、10日には船が出ないか、もし出たとしてもほとんど泳げずに戻ってくるような感じでしょうか・・・?
    とすると、予定のキャンセルが必要なのでは無いかと思って聞かせていただいております。
    もし、お答えいただけましたらありがたいです。
    違うスレッドにすべきでしたら、すぐにそうさせていただきます。すみません。よろしくお願いします。
    Re: 阿嘉と座間味の7泊
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/08/08 04:47 (No.28868)
    波の予報は結構当たりますので、60時間(2日半)先まで表示可能なのでそれを見てご検討下さい。海の濁りはなんとも言えませんが水曜ぐらいになれば落ち着くんじゃないかな?その後、また新しい台風とか熱帯低気圧が来なければの話ですが・・・。この時期は立て続けに来る場合もありますので実際はなんとも言えません。

    とりあえず出発を11日にずらすことができるのならその方がいいかもしれませんね(保証はできませんが)。

    ちなみに今回の台風は台湾近くで停滞しているので波はなかなか収まらないと思います。10日ぐらいにはフェリーこそ再開するかもしれませんが高速艇はまだ無理かと思います。また波は多少収まったとしても2〜3mはあり、正直泳げるレベルではないかもしれません。まぁ渡嘉敷島ならあまり波は入ってこないとは思いますが、濁りはまだとれていないかもしれません。なので泳げるかもしれませんが、慶良間の海の透明度を味わえるか否かは微妙なところです(>ひこさん。別スレにぶらさがるのは本来NGですが特別に返答しましたがこれ以上ぶら下がらないで下さい)。
まみさんの「阿嘉と座間味の7泊」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“まみ”さんの「阿嘉と座間味の7泊」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る