「黒島 シュノーケルについて教えてください」
“のぶちゃん”さんのクチコミ/質問「黒島 シュノーケルについて教えてください」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 28736 に関する返信フォームです

  • 黒島 シュノーケルについて教えてください
    投稿者:のぶちゃん
    投稿日:2009/07/26 15:36 (No.28736)
    8月に石垣島に初上陸の予定です。管理人さんにはいろいろとすでに的確なアドバイスをいただいているのですが、黒島についていろいろお聞きしたく新しい題名で書いています。

    黒島の仲本海岸でシュノーケルを楽しみたいなと考えているのですが、午前8時7分が予定の日の満潮です。海の状態がよくわからないのですが、何時くらいからなら、シュノーケルが楽しめる状態になるのでしょうか。14時47分が干潮になる時間です。仲本海岸では、満潮時よりも干潮時に楽しめると言うことなのですが、干潮の前後何時間くらいなのかよくわからなかったのでわかる範囲で何か情報がありましたらお願いします。

    それとどこかの書き込みに、潮の干満がわかるカレンダーのサイトの紹介が合ったのですが、わかりますか。携帯用ものっていたと思うのですが。

    よろしくお願いします。
    Re: 黒島 シュノーケルについて教えてください
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/07/27 07:39 (No.28741)
    黒島の仲本海岸は他の海とはちょっと違って、満潮時よりも干潮時の方が泳ぎやすいかと思います。干潮時はかなりの部分が干上がりますが、反面干上がっていない部分がプール的になって流れもなくなって泳ぎやすくなります。干潮時に関しては特にどの程度という時間帯はなく、あとは流れを感じるか否かという具合かと思います。なので干潮時前後の数時間なら問題ないと思いますよ。

    ちなみに八重山の潮汐情報は以下のサイトが便利です。

    PC http://www.ishigaki.com/sio/
    モバイル http://www.ishigaki.com/i/sio/
    Re: 黒島 シュノーケルについて教えてください
    投稿者:のぶちゃん
    投稿日:2009/07/28 16:41 (No.28762)
    お返事ありがとうございます。

    仲本海岸は、当初午前に行く予定でいましたが、やはり午後に行くことにしたいと思います。ただ、やまもとさんの予約を5時にしてしまったので・・・あまりゆっくしてられないかなぁという感じです。とにかく詰め込みすぎずのんびりと楽しんできたいと思います。
    朝夕情報のサイトありがとうございます。 
    Re: 黒島 シュノーケルについて教えてください
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/07/29 04:57 (No.28771)
    食事にあまり左右されない方がいいかもしれませんよ。焼肉も最近はそれほどでもないですからね。食事に関してはいくらでも自由が効くと思いますので、海遊び中心でスケジュールを調整した方が良いかもしれませんよ。

    時間に追われない旅にしてくださいね。
    Re: 黒島 シュノーケルについて教えてください
    投稿者:のぶちゃん
    投稿日:2009/08/05 13:16 (No.28840)
    8月7日出発で、石垣入りの予定でしたが台風が直撃しそうです。
    ずいぶん前から、管理人様にもいろいろな情報をいただきとても楽しみにしていたのに・・・・
    飛行機が飛んで石垣入りできたとしても、そこからの船はやはり欠航してしまうでしょうか?石垣島内の観光だけで終わってしまうならキャンセルした方が良いのか・・・台風情報とにらめっこしています。台風の時などは皆さんどのように過ごすのでしょうか。
    Re: 黒島 シュノーケルについて教えてください
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/08/06 04:44 (No.28845)
    8月7日はかなりやばいですね。例え石垣島に行けてもその先の離島へ渡るのは当分無理かと思いますので行っても石垣島で足止めされそうです。

    でもキャンセルはもう少し待った方が良いですよ。飛行機が飛ばなければキャンセル料がかかりませんからね。今の段階でキャンセルするとキャンセル料がかかる可能性もありますのでもう少し待った方が良いかと思います。おそらく7日の日中の飛行機は決行する確率が高いのでもう少し待ってみてください。

    ちなみにもし台風によって島で足止めされた場合は、ひたすら宿でのんびりしますね。石垣島なら食べ歩き。まぁお店がやっていればの話ですが^^ゞその先の離島の場合は同じ宿の人とまったりするぐらいかな?それもまた楽しいんですけどね(1日ぐらいなら)。
    Re: 黒島 シュノーケルについて教えてください
    投稿者:りんりん
    投稿日:2009/08/06 10:41 (No.28848)
    台風心配ですね。
    進路や速度にもよりますが、台風にあった昨年の例が参考になれば…

    ・7/17の海路は通常運行。
    (波照間日帰り。波照間宿泊者は予定を切り上げて石垣に戻っていました。予約していた照島荘は当日キャンセルでしたがキャンセル料発生せず。飛行機もキャンセルするとキャンセル料発生と聞き、待っていたら欠航になり全額戻りました。)
    ・7/18の海路は朝一便だけ出て残りは欠航。飛行機は遅延引き返し他空港等の諸条件付きで運行。
    (石垣市立博物館や図書館、スーパーめぐりでインドアな1日にしました)
    ・7/19の海路は朝9時から運行開始。
    (西表島日帰り。でも、浦内川の遊覧船ボートも由布島の水牛も休み。船浮便も欠航。黒島便だけ遅くまで欠航。)
    ・7/20はほぼ日常通り。竹富島のコンドイビーチはにぎわっていました。

    7/18に台風直撃で、翌19日は日常生活はできるけれど、blogで管理人さんも書かれているように、台風直後の海は入れる状況ではありませんでした。(長文失礼しました)
のぶちゃんさんの「黒島 シュノーケルについて教えてください」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“のぶちゃん”さんの「黒島 シュノーケルについて教えてください」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る