「浦内川vsヒナイ川」
“みな”さんのクチコミ/質問「浦内川vsヒナイ川」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 28519 に関する返信フォームです

  • 浦内川vsヒナイ川
    投稿者:みな
    投稿日:2009/07/09 19:15 (No.28519)
    はじめまして。
    来週石垣に3泊4日で行きますので、こちらのサイトを大変参考にさせていただいてます。

    現在立てている予定が
    1日目:朝石垣着、レンタカーで島内一周
    2日目:石垣にて体験ダイビング&シュノーケルツアー
    3日目:西表島日帰り
    4日目:竹富島半日、14時頃石垣発
    全て石垣島泊です。

    この3日目について、石垣から日帰りで西表島に行きジャングルと滝を体験したいと思っているのですが、浦内川とヒナイ川ではどちらがお勧めでしょう?

    始めは石垣発の浦内川(マリュドゥの滝、カンピレーの滝)〜星砂の浜〜由布島というツアーに参加しようかと思っていたのですが、ガイドブックを読んだり、ネットで検索したりしているうちに、浦内川をヒナイ川に変えてピナイサーラ滝を見てもいいかも、と思いはじめました。
    そして調べれば調べるほど、日程も迫っているというのに、どちらも良く見えて決められなくなってしまいました。

    やりたいことは、マングローブを見る事、ジャングルの中をトレッキングすること、滝を見ること(水辺が好きなので)です。
    カヌーは、出来れば楽しいけどどうしてもという訳じゃ…といった感じです。
    優先したいのはマングローブが見られることと、とにかく迫力あるジャングルを体感することです。
    30代と40代の夫婦2人で子供はおりません。体力はそこそこ…といった感じでしょうか。

    ツアーのつもりでいたのでレンタカーは考えて居なかったのですが、ヒナイ川にした場合レンタカーを借りて自力で回ることにすると思います。


    あと、別件で1日目のことになりますが、石垣市街に車で10分程度で戻れる夕日が綺麗なポイントがありましたら教えていただけますか。バンナ岳の展望台がちょっといいなと思ったのですが、道が通行止で通り抜けられないとネットで見かけまして(天候が良ければ川平方面から帰ってくる途中にポイントに寄り、そのまま市街へ行きたいと思います)。


    お忙しいところすみませんが、アドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。
    Re: 浦内川vsヒナイ川
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/07/10 04:51 (No.28528)
    迫力があるジャングルならピナイサーラかと思います。浦内川だとマングローブを遊覧船から遠目でしか見れないので、醍醐味はそんなに無いかもしれません。それに対してピナイサーラの場合はカヌーで行くので間近にマングローブを見ることが出来ますからね。そういう意味でもピナイサーラの方がおすすめかと思います。

    でもピナイサーラはできればツアーに参加して頂きたいです。というのも浦内湾には川が何本もありますし、また上流からのトレッキングも迷わないという保証はありませんからね。初めての場合はツアーに参加して頂きたい次第です。

    最後の石垣島での夕陽スポットは、無難なのは観音崎ですが、あとはパンナ岳の展望台で、穴場は石垣島天文台かな?無難なところで石垣市街のサザンゲートブリッジから見るのも良いですが、最近は人が多いからな〜。あとはお任せします。
    Re: 浦内川vsヒナイ川
    投稿者:みな
    投稿日:2009/07/10 12:21 (No.28539)
    早速のお返事ありがとうございます。ピナイサーラの方向で考えたいと思います。お写真だとマリュドゥの滝も魅力的だったのですが、マングローブが遠目というのはちょっと寂しいですね。鬱蒼としたジャングルを見られること、今から楽しみです。

    ピナイサーラに行くツアーには、もちろん参加する気でいます。トレッキング初心者ですので、単独で行くつもりは無いです。
    もともと安永観光の浦内川〜星砂の浜〜由布島をめぐる石垣発着のツアーを考えていたのですが、それをやめて個人で西表に行き、ピナイサーラツアー後の星砂の浜〜由布島を自力で回るという意味でした。後半二箇所はちょっと景色を見て水牛に乗れればいいので、ツアーじゃなくても行けるだろうと。書き方が悪くて申し訳ありません。
    本当なら1日かけてピナイサーラ滝の上まで行きたいところですが、定番の水牛が気になるのと、同行者が高所恐怖症気味でして…。

    石垣島の夕日ポイントも情報ありがとうございました。
    行けるならばバンナ岳が気になるのですが、通行止で北から南に抜けられないというのがどこの事か調べても良く分かりませんでした。
    川平から来てバンナ岳に行って市街に出ようとすると、通行止にぶつかってしまいますか?20時までにレンタカーを返しに行きたいので、峠道を迂回する時間があるかどうか。
    もし厳しければ、お勧めの石垣天文台か、観音崎に行ってみようと思います。
    サザンゲートブリッジは歩いて行けそうな気がするので、西表からの帰りに期待したいと思います。

    ご回答どうもありがとうございました。
    Re: 浦内川vsヒナイ川
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/07/11 04:44 (No.28547)
    マリユドゥの滝は現在近くまで行けませんので、そういう意味でもピナイサーラの方がおすすめかと思います。写真は昔まだ近くまで行ける時代のものですからね。あとピナイサーラ自体は半日(滝壺まで)に参加して、その後レンタカーを借りれば星砂の浜も由布島も行けると思いますよ。

    それと石垣島の夕陽に関してはどちらの展望台(通行止めの場所にある展望台)からも夕陽は見れると思いますよ。どちらも西向きもしくは北西向きなのでなんとかなるかと思います。川平方面から行きやすいのはエメラルドの海が見える展望台でしょうね。でも景色的にはもう一つの南の島展望台の方がより高台になるので良いかもしれませんね。あとはお任せします。

    ちなみにパンナ岳は山道では分断されているものの、公園内の道路では遠回りになりますが接続されていますよ。一般道を通らないで反対側へ行けるので迷うことはないかと思います。

    ちなみに夕陽は午後7時半ぐらいですが夕焼けも見ると8時近くなるので、無理せず石垣市街(サザンゲートブリッジ)で見るのが良いかもしれませんよ。
    Re: 浦内川vsヒナイ川
    投稿者:みな
    投稿日:2009/07/13 05:42 (No.28580)
    どうもありがとうございました。
    バンナ岳の通行止は、とりあえずは峠道を戻らなくてもつながっているんですね。嬉しい情報です。元々行きたいところではあるんで、当日、天気とレンタカーの残り時間と相談して考えてみます。早めに一周できれば、レンタカーを先に返しサザンゲートブリッジで安心して夕焼けまで見るのもいいですね。
    もっとも、10時過ぎに出発なのに、石垣市街から反時計回りに名所を1日でほぼ全部見て、米原でシュノーケルもして…と盛りだくさんプランを考えてるんで、どこまで回りきれるか心配です。

    西表は、那覇行きの飛行機を翌日に変更できたので、3日目を急遽日帰りのつもりが西表1泊にしました。お勧めのピナイサーラのツアー(同行者が意外にもOKをくれたので1日コース)を申し込み、そして、4日目朝にサガリバナツアーも行くことにしました。期間限定に弱いんですよね…。次があったとしても、この時期に行けるか分かりませんし。
    4日目の午後は竹富も行きたいので由布島がちょっと厳しくなってきて(上原港近く泊なので)、レンタカーも今から連休の予約は難しいし、おとなしく諦めるかチェックアウト後にうまく呼べればタクシーで行くか…で考えてます。まあ行っても干潮の時間帯ですしねえ…。見送りかなあ。

    当初の予定より大分キツキツになりましたが、楽しんできます。

    ところで、全く沖縄と関係ない話になりますが、私はガンダムのあるお台場に10分で行けるところに住んでます…まあ、もうすぐ引っ越すんですが。こちらのHPのトップにさりげなくガンダムツアーのリンクが貼ってあって、ちょっと不思議な気分になりました。島のことを調べてるのに、ご近所情報がこんなとこに!と(笑)。管理人様がこちらにいらっしゃるまで、ガンダムが良い状態でいることを祈ってます。混んでるらしいですからね。
    Re: 浦内川vsヒナイ川
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/07/14 04:43 (No.28591)
    西表島の場合はタクシーよりもレンタカーの方が確実ですよ。というのも西表島のタクシーは台数が少なく、しかも観光タクシーで出払っていると普通に乗るタクシーが少なくなりますからね。それに西表島でレンタカーを借りる人はそんなに多くないのでなんとかなるとは思いますよ。でも早めに予約して下さいね。まぁ最終的には1時間に1本ぐらいある路線バスでもなんとかなるかな?

    とりあえず西表島で1泊するならレンタカーを活用した方がいいかと思いますよ。

    あと竹富に関しては由布島の水牛車をパスしても行って欲しいですね。由布島の場合は水牛車が海を渡るのを見るだけでOKですが(由布島自体はそんなに面白くないので)、竹富島は集落をのんびり巡れるのでおすすめですよ。是非、竹富島には行かれて下さいね。

    ちなみに予断ですが、私自身、一時期お台場に住む計画もありましたよ。もちろん沖縄に来る前の話ですが結局隅田川沿いのリバーシティに鳴ってしまいましたけどね^^ゞ個人的に台場は現在のようになる前の「13号地」の時代からよく行っていましたよ^^v(なおこの話題は旅行に関係ないのでここまでで)
みなさんの「浦内川vsヒナイ川」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“みな”さんの「浦内川vsヒナイ川」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る