「西表ツアー&フェリーについておすすめを教えてください」
“ちかりん”さんのクチコミ/質問「西表ツアー&フェリーについておすすめを教えてください」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 28291 に関する返信フォームです

  • 西表ツアー&フェリーについておすすめを教えてください
    投稿者:ちかりん
    投稿日:2009/06/21 14:54 (No.28291)
    7月21〜25日の4泊5日で家族5人(子供中学生1人、小学生2人(6年、3年)石垣島に行きます。過去に石垣には8年前に一度行って石垣と竹富には行ったことがあります。
    今回は小浜島「はいむるぶし」に前半2泊、後半石垣で2泊する予定です。

    行程としては、
    1〜2日目小浜島
    3日目 西表島
    4日目 竹富島
    5日目 石垣観光

    という予定です。

    質問です。石垣の滞在中の移動のフェリーですがフリーパスポートがいいのか、往復でそれぞれ購入したらいいのでしょうか?ツアーで記載されているのは3日間で5000円しかなく、後半で購入するのか、口コミでレスのある1週間使えるフリーパスがあればそれがいいのかなと思っています。
    もう1点は西表島についてです。まったく初めてなので、ツアー自体いっぱいあってどれがいいのかさえわからない状況です。家族みんなが楽しめるツアーをぜひ教えてください。よろしくお願いします。
    Re: 西表ツアー&フェリーについておすすめを教えてください
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/06/22 04:43 (No.28301)
    まず3日目の西表島と4日目の竹富島は入れ替えた方がいいかと思います。というのも西表島は大きな島なので時間もかかるのに加えて、3日目だと小浜島からの移動のロスもありますので移動のあとは時間があまりかからない竹富島にした方がいいかと思います。そうすれば4日目の西表島は朝から時間を使えますからね。

    あと船のチケットに関しては3日間で5000円なら1日目は使わずに3日目と4日目に使うだけでももとはとれると思いますよ。ポイントは西表島への日帰りで使うことですからね。上原便だと往復4400円ですし、それに竹富島日帰りで1280円なのでこの2島を日帰りするだけでももとはとれると思います。できれば小浜島から石垣島に戻る便でも使えればいいのですが、発券が小浜島ではできないので、1日目の小浜島に渡るときに発券できるか否かにもよると思います。どのみち竹富島と西表島の日帰りに使うだけでもとはとれると思いますよ。

    最後に西表島のツアーですが、1日ツアーに参加するかレンタカーを借りて自由に島をめぐるかによります。1日ツアーならピナイサーラの滝がおすすめでショップは村田自然塾さんやバナナハウスさんが人気です。あとレンタカーを借りる場合は浦内川・星砂の浜・由布島などへ行き、浦内川では遊覧船に乗れば滝巡りトレッキングも自由にできますからね。船とトレッキングの往復の時間を含めておおよそ3時間で済むと思います。なのでもしレンタカーの場合は午前中は浦内川、午後は西表島観光という感じでもいいと思いますよ。

    ご家族が多いので、ツアーよりもレンタカーを借りて自由に行動した方が安上がりでお子さんも楽しめていいかもしれませんね(5人ならレンタカー1台でも済みますし)。
    Re: 西表ツアー&フェリーについておすすめを教えてください
    投稿者:ちかりん
    投稿日:2009/06/23 21:51 (No.28333)
    管理人様
    早速アドバイスいただきありがとうございました。
    そうですね。西表島のツアーガイドを良く見ると8時30分石垣発のフェリーに乗ってくださいと書いてあったので…
    竹富島と西表島は日程をチェンジします。西表の観光もツアーは予算的に厳しいので、レンタカーを借りて遊覧船に乗って自力で行けるところを楽しんできます。竹富島は、子供たちも大きくなったので今度は自転車で回ってゆっくり楽しみたいです。
    フェリーについても5000円のフリーパスポートを有効に使えるように、組み立ててみます。
    いろいろネットや雑誌で調べてはみるものの、あれこれありすぎて余計悩んでしまい、ここにたどり着き、すっきりしました。ありがとうございました♪また、スケジュールに行き詰まったらよろしくお願いします。
    Re: 西表ツアー&フェリーについておすすめを教えてください
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/06/24 05:08 (No.28343)
    レンタカーも軽自動車でOKならある程度は予算も抑えられると思いますよ。自力で行くのはいろいろ苦労もありますが自由で楽しいと思いますので、西表島の自然を楽しんできてくださいね。

    それでは良い旅を!
    Re: 西表ツアー&フェリーについておすすめを教えてください
    投稿者:ぽんぽんた
    投稿日:2009/06/24 08:51 (No.28346)
    (同じ船会社であるかどうか分かりませんので、あくまでご参考まで)
    昨年、個人ツアーのオプションでフリーパスポートを使用しました。
    2日目にフリーパスポートの交換券を窓口に持っていった所、フリーパスポート交換券に記載されている使用開始日がツアー開始日だったのか、フリーパスポートの使用開始日が初日にされました。
    その場で気付いて、予定を組んであるのでどうしても2日目からにしてほしい、とお願いしたら気軽に変更してもらえました。

    なので、フリーパスポートの使用開始日は必ず確認を!
ちかりんさんの「西表ツアー&フェリーについておすすめを教えてください」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ちかりん”さんの「西表ツアー&フェリーについておすすめを教えてください」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る