「伊良部+波照間貧乏一人旅」
“のん”さんのクチコミ/質問「伊良部+波照間貧乏一人旅」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 28239 に関する返信フォームです

  • 伊良部+波照間貧乏一人旅
    投稿者:のん
    投稿日:2009/06/18 17:09 (No.28239)
    去年も相談させていただき、離島に行きました。ありがとうございました。
    着々と沖縄病が進行しており(笑)、今年も行く予定をたてています。
    6月末で退職するので、約一ヶ月離島でのんびりゆったりすごしたいと考えています。
    スケジュールについて迷っているので、アドバイスいただけたらうれしいです。

    ○日程:7/3〜28(7/15・16・17と友人が合流予定)
    ○目的:また行きたい島No1の伊良部(びら●やー泊)と、行ってみたい島bPの波照間でシュノーケリングや散歩などしながらのんびりする!!(「行きたい」を優先し宮古ー石垣航空券を取る分、宿・船代などで節約を…)

    ○質問
    1.伊良部のびら●やーのオーナーさん夫妻が7/11〜不在(営業はしているそうです)だそうで、@伊良部泊を7/3〜14にして友人と15〜波照間で合流するか、A20まで延ばして友人とは伊良部で合流するか迷っています。
    波照間は往復の乗船時間がかかるのと、便が少なく欠航が多いことが気になっています。@で運悪く帰りの便が欠航などになると、翌日から仕事のある友人が困ってしまうので…。この時期の波照間便の欠航しやすさはいかがなものでしょう?
    だったらAで便数も多く近めの伊良部のほうがローリスクでしょうか?
    ※宿はどちらも空きがあることは確認してます(ちなみにびら●やー、ゲストハウ●波、西●荘です)

    2.波照間へのフェリーは予約が必要でしょうか?
    以前の書き込みで「予約はいらないでしょう」とあったのですが、7月半ばだと繁盛期だと思うので気になって…、念のため予約したほうがいいでしょうか?

    3.波照間宿を上記2つで迷っています。@なら両方も検討しようかなと思っていますが。
    波だとニシ浜までチャリかと思うのですが、夕日をみて日が沈んでから宿に帰るのは真っ暗で危ないですかね?歩いていくのはちょっと遠いのですよね?

    4.シュノーケルセットは購入しようと思っているのですが、泳ぎにあまり自信がないのでライフジャケットもあったほうがいいかなと思っています。以前黒島へ行ったときは黒島研究所で借りたのですが、今回は黒島ではないので…購入したほうがいいでしょうか?それともそのつど借りられるところを探して借りるほうが安上がりですか?

    いつもたくさん質問すみません。よろしくおねがいします。
    Re: 伊良部+波照間貧乏一人旅
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/06/19 04:38 (No.28247)
    1.波照間便は台風次第です。なので分かりません。なので伊良部島で合流した方がローリスクですが(伊良部の船は台風が直撃しない限り欠航しないので)、あとはご予定もあると思いますのでお任せします。

    2.波照間島への高速艇は予約した方がいいですが、フェリーは予約不要です。フェリーは当日行って問題なく乗ることが出来ると思います。

    3.貧乏旅行なら西浜荘がいいかもしれませんね。白米は自由に食べることが出来るので飢えることはないと思いますからね。それにニシ浜も近いので利便性はとてもいいと思います。ただし西浜荘はかなり暑いですよ。扇風機はあるもののかなり蒸しますのでその点覚悟しましょう。

    4.ライフジャケットは買うとたなりかさばるのであまり購入はおすすめできません。料金よりも荷物になる方を気にされた方が良いかと思います。泳ぎに自信がない場合は浮き輪やエアーマットの方が折りたためるので便利ですよ。ビート板代わりに使うだけでも役に立つと思います。

    あとは伊良部に長期間居て飽きないかですね。それだけ滞在するなら半分は宮古に泊まってもいいような気がしますけどね。まぁいろいろ都合があると思いますので、とりあえず伊良部で合流する方が無難であるのは確かかと思います。
    Re: 伊良部+波照間貧乏一人旅
    投稿者:のん
    投稿日:2009/06/19 22:17 (No.28261)
    返信ありがとうございます。

    やっぱり2週間伊良部は長いですかねー(^^;)。
    いつも離島は3ー4泊しかしたことがなく、いつも「長期で滞在したいわー」と思っていたので張り切りすぎちゃいました(笑)
    宿の感じも周囲の環境も島の印象も好きだったもので…☆

    波照間は日帰りされる方もたくさんいらっしゃる反面、台風で何日も足止めを食らう方もいるようで、難しいですよね。
    台風でわたれなかった場合、石垣や竹富でのすごし方なども考えてみてもいいかも、と思い、友人と相談中です。

    もうちょっと検討してみます。
    どうもありがとうございました!!
    Re: 伊良部+波照間貧乏一人旅
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/06/20 04:46 (No.28268)
    今回はかなりの長期なので、波照間島に渡れなくても他の島へ行くって感じでもいいかもしれませんね。でも波照間島に渡れないというレベルだと他の島もちょっとね。あとはいかに天気(台風)を読むか次第ですが、でもなんとかなると思いますよ。台風と言っても基本的に一過性のものなので、とりあえず波照間島に渡って、もし台風が来そうなら早めに石垣島に戻れば良いだけですからね。そういう場合は宿の人も早く石垣島に戻りなさい!とすすめてくれると思いますよ。

    とりあえず長期ならいろいろ変更も利きそうなので、基本的なスケジュールだけ組んであとは現地で臨機応変に変更していくといいと思いますよ。
のんさんの「伊良部+波照間貧乏一人旅」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“のん”さんの「伊良部+波照間貧乏一人旅」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る